電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンかAndroidなどのデジタルで漫画制作したいです
・対象はWebでカラー出力を想定しています

Q1.ペンタブレット使用について
・CLIP STUDIOなどのソフトウェアは、ペンタブレット使用が前提ですか?
・ペンタッチは、パソコンだけを使用する場合は関係ない??

Q2.筆圧は、下記何れで決定されるのですか?
・ペンタブレット
・ソフトウェア

Q3.Androidをペンタブレットとして使用することは出来ますか?

A 回答 (2件)

Q1

Androidつまりスマホやタブレット端末であれば、指で描けないこともないですね。細かい絵は描きにくいと思いますが。
パソコンであれば、ペンタブレットは必須でしょう。
>ペンタッチは、パソコンだけを使用する場合は関係ない??
これは、えっと、どういう意味でしょう?

Q2
筆圧はそのままペンタブレットにかかる筆圧で決まります。
またペンタブレットを制御するソフト(ペンタブレットを買えば、専用のがついてきます)で、筆圧の強弱を調整できます。

Q3
つまり『スマホやタブレット端末をパソコンにつなげるか?』ということですか?
ネット検索してみたところ、不可能ではないようです。
「PC」「タブレット」に加えて「マルチモニター」「デュアルモニター」などの検索ワードで調べてみてください。

ちなみに、CLIP STUDIOはAndroid版はないようです。念の為。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Androidつまりスマホやタブレット端末であれば、指で描けないこともないですね。細かい絵は描きにくいと思いますが
>パソコンであれば、ペンタブレットは必須でしょう
・参考になりました

>>ペンタッチは、パソコンだけを使用する場合は関係ない??
>これは、えっと、どういう意味でしょう?
・ペンタブレットを使用しない場合、「CLIP STUDIOなどのソフトウェア」は筆圧を検知できますか?

>ペンタブレットを使用しない場合、「CLIP STUDIOなどのソフトウェア」は筆圧を検知できますか?

『マウスで筆圧をコントロールできるか』ということですか?
一部のソフトウェアでは可能らしいのですが、オススメはしません。たぶん、とてもやりづらいので。

あと補足訂正です。
Q2の筆圧決定についてですが、CLIP STUDIOならばソフトウェアでも調整できます。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>一部のソフトウェアでは可能らしいのですが、オススメはしません。たぶん、とてもやりづらいので
・参考になりました
・ペンタブレット購入を検討しようと思いました