dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WINDOWS VISTAがプレインストールされているPC
(DELL INSPIRON 1720)を購入しましたが、

旧PCで使用しているソフトの一部に不具合が出たため、
XPマシンにしようと思っています。

現在はVISTA HOME PREMIUMです。まず、
・XPのDSP版を購入してクリーンインストール

を思いつくのですが、なるべくクリーンインストール(手間)を避けたいのですが・・

質問 VISTAが入った状態(現在)から、VISTAの管理ツールを使用して、パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか?

もしくは、まずVISTAをULTIMATEにアップグレードしてから、XPにダウングレードすれば、クリーンインストールは避けられるのでしょうか?

とりあえず、クリーンインストールしておけば?と思われますか?

#XP用ドライバーは、メーカーサイトで提供されているようです。
このPCを将来的にVISTAにすることは無いと思います。2,3年後には、新しいPCを購入する予定です。

A 回答 (6件)

>デスクトップであれば、そうしたと思うのですが、ノートPCなのです。



なぜ?DELLNOTEPCのHDD換装はえらくお手軽だった記憶があるが(デスクトップより楽だったが・・)、そう言う技術的問題じゃないわけですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッツノートで非常に苦しんだ経験から、ノートはもう2度と分解しないぞ、と思っていました。調査不足です。

どうせ、DSP版を買うことになるでしょうし。
いっそ、容量も大きくしたいし、回転数も上げたいし、
HDD換装はいい案ですね。

調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 10:38

搭載メモリに余裕があるなら、Microsoft Virtual PCを使い、WindowsXPをインストールし、使用することもできます。


ライセンスは当然要りますが、現在私はその環境で使用していて、VISTA環境とXP環境のデータの受け渡しなどは非常に簡単にでき重宝しています。
外部HDにも環境は作成できます。
    • good
    • 0

>質問 VISTAが入った状態(現在)から、VISTAの管理ツールを使用して、パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか?


●可能です
デュアルブートになりますね
起動時にXPで起動するか、VISTAで起動するか選択できる画面が表示されるはずです。

それであればXPのデータはそのまま消えないで使えますね
    • good
    • 0

ダウングレードの手間暇よりはクリーンインストールですね。

ダウングレードについて調べている間に、データバックアップ→クリーンインストールが出来ると思います。何らかの不具合の可能性は高いので、よほどの理由がなければ苦労してダウングレードするのは無駄です。


>VISTAの管理ツールを使用して、パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか?

DualBootにしないのであれば(Vistaを使わないのであれば)この選択肢はありません。不可能ではありませんが、逆のケース(XPにVistaを追加)に比べて面倒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・諦めて、XPのDSP版を購入し、クリーンストールをしたいと思います。

お礼日時:2008/05/13 11:54

>パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか?


クリーンインストールと手間は一緒。そんな事するんなら、新たにHDD買ってきて換装して、そっちにXPをクリーンインストールした方がよほど気が利いていると私は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デスクトップであれば、そうしたと思うのですが、
ノートPCなのです。

お礼日時:2008/05/13 11:53

なにかしらの不具合が出そうな気がしますので、


クリーンインストールのほうが良さそうですが、
良ければクリーンインストールを回避したい
理由をお願いします。
データだけならバックアップすれば良いし、
アプリケーションも無ければ無いで、けっこう
どうにかなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>良ければクリーンインストールを回避したい
理由をお願いします。

すいません、当方の不精です。
まる2日かけて、旧PCからのデータ移行、
20以上の必須ソフトのインストールを済ませ、
動作確認をし、1か月以上使用したのに、

INTELのARRAY VISUALIZERの一部機能だけが使えない・・という問題にぶち当たり、がっかり。

お礼日時:2008/05/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!