最速怪談選手権

大卒公務員試験、地方上級について。(既卒、略歴あり、フリーター)
経歴。
4年生大学卒業(大学編入の為、現役より2年遅れ。)
私は大学卒業後、民間企業で半年働いて退職し、フリーターになって2年目になります。

フリー
ターになってからは、公務員資格学校の学費、そして家賃(実家に入れる)、今後の生活費などを計算し、
現在27歳ですが、地元の政令市の市役所職員になりたくある程度の目処を立て、来年の試験を目標(28歳)を目標に今年から1.5年計画で公務員の資格学校に通おうと思っています。

そこで質問なのですが

①やはり既卒フリーターという立場は試験に不利でしょうか?

②空白期間が長いことは正直に伝えても大丈夫でしょうか?

②現在資料請求し自身でも比較しているのですが
TACかLECはどちらがお勧めでしょうか?

経験談などを踏まえ、是非参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いいたします。

補足/ もちろん今年の6月の試験も受けようと考えていますが、力試し程度にして1.5年でみっちり勉強しようと思い、貯金をしてきました。

A 回答 (1件)

①公務員試験は、受験資格があれば、民間会社が気にするような既卒、フリーターなどは、全く無関係です。

試験の合否に関係することは、絶対ありません。安心下さい。
②正直に伝えないと、学歴詐称で、処分の対象(最悪、採用取り消し)になります。
 職歴は、初任給にプラスになります(職歴換算といいます)ので、正直に伝えて下さい。
③あなた個人の資質の問題です。オススメはありません。
    • 2