私の家の近くに天狗教会というのがあります。
どなたか天狗教会について詳しく知っている人教えてください。
ちなみに愛知県の犬山市にそれはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは荒井教(漢字は自信なし)の施設だと思います。


総本山は岐阜県の美濃太田市のコビ(知名ですが漢字は忘れました)
にあります。地元の人からは「こびの天狗山」と呼ばれています。
その名の通り天狗がご本尊の神社と寺院を合わせた感じの宗教ですね。
鎌倉の大仏のような大天狗がいたり、仁王像のような天狗がいたりと
面白いですよ。ちなみにどっかの新興宗教のようなうさんくささは
ないので安心です。半分、観光名所みたいな感じがしますしね。

でも、そこそこ有名なんで犬山だったら知ってる可能性が高いですよね。
もしかしたら天狗教会とは関係ないかもしれませんが。
以上、八百津町出身者のnoribou11でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県米田市ってどこにあるの?

郵便番号を調べてるんですが愛知県米田市って載ってないんです、町名が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にも、米田市は聞いたことがないですが。
半田市の間違いなんじゃ・・・。

Q東京にある教会で健全な教会はどれくらいありますか?

教会というと健全なものもあれば中には新興宗教?カルト?みたいな危ない教会もあると思います
そのような教会を除き健全で安全と言える教会って東京には何処がありますか?
たくさん知りたいです

Aベストアンサー

教会、とはキリスト教教会のことですよね?

私見ですが、名のある大学付属の教会であれば信頼できるかな、と勝手に思っております。

上智(正確には付属ではありませんが)、ICU、青山、立教、東京女子大…とカトリックもプロテスタントもあります。誰でも参加可能なキリスト教講座等が開講されている場合もあると思うので、なおのこと大学の教会はいい選択かもしれません。

大学によっては誰でも入れるわけではないので、確認してから行くといいと思います。

Q福岡市博多区の教会・・

先月か先々月に福岡市博多区諸岡3丁目にプロテスタント教会が出来たのですが場所がわかりません。
教会の案内チラシがあって持ってたのですが間違えて捨ててしまいました。
どうしても知りたくて初めてここに投稿しました。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご近所のかたに、お聞きになるか、下記URLに問い合わせれば、情報があるかもしれないです。
フルゴスペル福岡教会
http://www.fgfc.jp/
福岡ハーベストチャーチ
http://www.harvest-church.jp/
九州福音センター
http://www.mission.or.jp/

Q岡山県笠岡市から玉野市まで何kmありますか?

岡山県笠岡市から玉野市まで何kmあるか知りたいのですが、それを調べられるようなサイトってありますか?

Aベストアンサー

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F31%2F49.698&lon=133%2F41%2F57.227&layer=1&ac=33202&mode=map&size=l&pointer=on&sc=6
左下

Q大山祇命神事教会(大山ねずの命神事教会)について

大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、
近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。
どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、
言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、
どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。

先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。

・家でお祈りや宗教的な行動はしていない
・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている
 (そのコミュニティは母親の活動範囲の中心にある)
・金銭面ではお金がかからなさそう
・『今日勉強会はダルイからいかない』と行かない日がある
 (なので母親の中では近所との交流の一部の可能性もある)

上記の理由で特に実害がなければ、
放っておいてもいいかな?とも思っています……。
まだ母親には気づいた事を話していません。

しかし、反面私自身は宗教&スピリチュアル嫌いなので、
隠されてたこともあり、
このままでは見る目が多少変わってしまいそうです。
それに将来的に冠婚葬祭等で問題が出てくるような気もします。

母子家庭で母親に苦労をさせている事もあり、
出来れば母親が好きなようにさせてあげたい部分もあるのですが……。

この宗教について何かご存知の方や、現在信者の方、
家族がはまってしまった……そんな経験をお持ちの方、
意見をいただけると嬉しいです。

※文章がおっさん臭いですが、
 20代の男で社会人、母親は50代で現役で働いています。

大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、
近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。
どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、
言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、
どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。

先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。

・家でお祈りや宗教的な行動はしていない
・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている
 (そのコミュニティは母親...続きを読む

Aベストアンサー

koheiさん
私はもう大山ねずのインチキ神は大っきらいなの
本当に優しくして騙すって感じでもううんざり。
たぶん儀式以外は大金とることはないけど、
だんだん墓とかかかわってくるから。

独居老人でこの神に救いがあると信じて「老後を守ってもらうために」
年金から毎月1万か2万さい銭箱に入れてるおじいさんもいるの。
でも職員はそんな信者たちに対して威張っているし、
職員に冷遇されてる人はたくさん聞いてます。
私は親が係ではなかったから、今思えばずいぶんとさげすまれたわよね。

でもお母様がはまったらしばらくは伝わらないかもね。
もし最近の情報などわかったら、個人的にメールなど下さい。

でも本当に私にとっては「失われた(無駄な)10年間」っだったの
あんな所、入るんじゃなかった

教会はとにかく、結婚してない女性が多いから、koheiさんの結婚相手なんか祈願してるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報