dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、看護師をしています。

安息日は仕事になることも当然あります。

一時期、パートで安息日を固定休みにしていた事もあります。

しかし、私の信仰が弱く、不安定な生活に不安を感じて正社員に戻りました。

生活の安定を手に入れたのは良いのですが、安息日に教会に集い、礼拝を捧げる事ができない事が辛いです。

祈っても祈っても答えは出ません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

安息日でないと礼拝は出来ないのでしょうか。

尊い命を預かる看護師のお仕事では安息日に合わせてお休みを頂く事は難しいかと思います。安息日でも命を救う仕事をされているご自身に自信を持たれて下さい。教会な方も理解されると思います。あなたが礼拝が出来る日が最良の安息日だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。

毎週の神との交わりがあるから、1週間がんばれるのだと思います。

私は、神との交わりを最優先にします。

現在の社会的通年からして、安息日にミサに出席できない人も多くいます。

それに合わせて、お固いはずのカトリックですら教会の統一考え方も変えてきています。

ただ、週一回の見慣れた顔を見れなくなる、ってことと思いますが。どの宗派のキリスト経でも、まずは生活の安定のための労働と家庭の安泰を第一に掲げています。
    • 0
この回答へのお礼

神の国と神の義をまず求めよとの御言葉に従います。

ローマ14の方がよりマッチしているように思いましたので補足...

• 0
この回答へのお礼

補足感謝します。

マタイ12:9~12

ローマ9:30~32

2人以上のキリスト者が集まるところにキリストもいらっしゃると言われていますから、教会通いは大切なのかもしれません。

でも、「役割分担」が法律化している中、「穴に落ちた羊」を助ける資格を持っているのはあなた(だけ)です。
素人が手を出そうものならたちまち逮捕されてしまうのですから。

例えば、カトリック教会はプロテスタント教会と違って平日でもいつでも開かれていて、司祭が相手をしてくれます。
こういうのもある種の教会通いだと思いますがこれではダメでしょうか。

また、少し冷たい水差しかもしれませんが、あなたが教会に行きたいと思うのはそこに仲間がいるからでしょうか、教会に行ってキリストに会うためでしょうか。
キリストを露骨に差し置いて教会を何かの仲良しサークルの場として使用している人も居ます。
あなたのモチベーションはOKですか?

ちゃんと考えて決心して正社員を止めて教会通いを選ぶのならそれはとても尊い事かと思いますが、自分の事もよくわかってないままただ何となく毎週出席したいから辞めるのだったら○○かもしれません。

看護師さん業界は贅沢な選り好みをしなければ基本引く手数多かもしれませんが、ある条件下で転職が難しくなるそうですよね。
安息日を守りたいあなたは嘘もつきたくない?
もしそうだとした場合、この理由はどうでしょう?

ローマ13:1~7
ここでいう権威は見た目人間的な権威。
つまり上司だとか先生だとか院長だとかに当たるのかと思います。

聖書はあるところで肯定している事柄を別の箇所では否定したりしているので、全てを真に受けるのはどうかと思いますがこういう捉え方もあるという程度で。

そういう悩みも大切だと思います。
Good luck♪
    • 0
この回答へのお礼

私は、ただただ神のメッセージを聞きたいから教会に行きたいのです。

今の教会に籍は無いのでお客様ですから、仲間目的ではありません。

キリスト教国でも、安息日に働いている人も居ます。

教会に行っているのなら、神父さんor牧師さんに質問してみましょう。

たしか、イエス・キリストも、安息日に病人を治したとクレームをつけられてます。イエスの答えが参考になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

イエス様が安息日に病人を癒された記事は存じております。

だから余計に悩みます。

私の信仰が弱く、安息日にも働くだけの信仰がありません。

だから私は、安息日が休みのパートにしました。

何故クリスチャンは 安息日に休むのだろー!?

神は アダムとエバの堕落以後 一度も休んだ事が無いのにな・・・
    • 0
この回答へのお礼

神が創造の御業を終えられて第七日目に休まれた創造と贖いの記念日である安息日を覚え、聖とせよとのご命令に従う為です。

安息日に教会に集い、礼拝を捧げる事ができない事が辛いです。

お気持ちは判りますが、安息日だから教会に行って礼拝出来ないからとご自分を責めるのはいかがなものでしょうか?主は全ての重荷を背負っているものは私のもとに来なさい貴方の重荷は私が背負いましょうと教えさとてますよね、ですから絶対に安息日には教会に行って礼拝できるに越したことはありませんが安息日に礼拝出来ないというのなら、あなた自身にそれが重荷になってますよね主はそれを決して望まれてはいませんよ、ですからあなたの時間がとれる日に教会に行かれて礼拝されることで良いでしょう教会はいつでも門は開いてますのであなたが礼拝できるときに礼拝されれば良いですよ。何も悩まれることはないと思いますし主もあなたが思い悩みそして重荷を背負うことを望まれておりませんよ。実は私も昨年定年退職するまで製鉄所の3交代勤務で勿論日曜日に休むことは出来ませんでしたので安息日に教会に行けないとお話ししたところ、安息日に教会に行けないのでしたらあなたが教会に行けるときにいつでも礼拝されることで良いのですよ、いつでも教会の扉は開いてますよと言われ、ようやく昨年より定年退職致しましたので25年ぶりに安息日に礼拝できるようになりました。

最後に  ***私の信仰が弱く・・・・***何故ご自分を卑下なさるのでしょうか?あなたが信じる心をお持ちなら、ただそれだけです信仰心が強い弱いは何の意味も持ちませんよそれにあなたのお部屋でもどこでも礼拝は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

安息日は、教会で礼拝にあずかりたい。それが私の唯一の願いです。

私は、安息日を守ることにより訪れる主の奇跡を証したいのです。

職場には、正社員からパートにしてくれるようにお願いして了承されました。

安息日が固定休みのパートとして主に栄光を帰します。

あなたの信仰心が本物なら、そんな、

出席率で地獄に落ちることは神はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出席率は気にしていません。教会に出席しているから救われるとも思いません。

ただ毎週、教会に出席したいと思ってしまうのです。

正社員の立場を捨ててでも…。

こんな私は、バカですか?