電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はカトリックの信徒です。カトリックIDカードをロザリオというカトリックの数珠のようなものと一緒にポーチに入れて携帯しています。
カトリックIDカードとは、カトリック信徒としての身分証明カードで、名前やクリスチャンネームや緊急連絡先や、などが書かれております。
困ったことに、先日かばんを開いて整理した時に、忘れてしまったみたいです。心あたりの場所を探しましたが、出てきません。心あたりの場所とは職場の敷地内で、そこで拾われた可能性があります。
その場合、郵送ではなく、職場の事務所に届けられると思います。
私は職場の人にカトリックのクリスチャンだということを話してはいません。誰が拾っても私の所有物とわかれば、びっくりするのではないかと思ってすごく憂鬱です。
カトリックは世界的な宗教ですが、日本人で馴染みがない人にとっては、かなり異質なことを信じている気持ち悪い人と見られてしまいますか?
私がカトリックとばれて、周りにどんな目で見られるか心配です。
皆さまがそのようなものを拾った場合、その所有者が職場にいたらどうお考えになりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

現代日本は『八尾万の神』#日本人なんだから〇〇教を崇め奉りなさい!



という義務は一切ありません。

『宗教に心酔する自由』があるのなら、『宗教を忌み嫌う自由』もあって良い。

どちらも尊重されるべきだと思います。
    • good
    • 0

自然にします。

    • good
    • 0

カトリックなら


全然構わないんではないんですか?

お誘いは断りますが
基本宗教は
自分が信仰するだけなら
お構いなしです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
カトリックなら大丈夫だと思っていただき嬉しいです。
カトリックは有名なんですね。
ほっとしました。

お礼日時:2019/12/13 23:25

大切なカードを入れたポーチを忘れてしまいびっくりしましたね。

宗教はその人個人の考え方ですから何とも思いません。不安に思っているようですが、何かメチャクチャ素敵な事がありそうで私はワクワクしています。あなたの不安が吹き飛び晴れやかな気持ちになりますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ素敵なことが起こりそうですか?
それは素直にそう信じます!
まだ戻ってきていません。明日が楽しみです。

お礼日時:2019/12/12 23:12

カトリックなら全然まし


うちの会社の海外研修生はアラーの神の信者
参っちゃいますよ
でも仕方ありません
社員全員で協力しています

気にし過ぎだと感じますね
エホバとかならまた話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場という公共の場で宗教という個人的なものを知られるのがどうしても気がかりでしたが、気にしすぎですか。良かったです。

イスラムの方はお祈りの方角とか、食事の禁忌だとかあるので気を遣うんでしょうね。平和を目指す宗教だとは認識していますが

お礼日時:2019/12/12 23:11

関西人は納豆を食べません


納豆を忌み嫌う人は多いんです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
でも身体には良いから食べても良いんじゃないですかね

お礼日時:2019/12/12 09:20

嫁がカトリックです



でも、納豆を食べるんですよー
許しません(^_^)v

その程度の事ですよ
他人の宗教なんて気にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の宗教は気にしないとのことで安心しました。
ありがとうございます。
ですが、嫁はカトリックなのに納豆を食べるのを許さない、の意味がわかりませんでした。

私も納豆は毎日食べます。カトリックは食べ物の禁忌はないはずですが、、、

お礼日時:2019/12/12 09:03

>かなり異質なことを信じている気持ち悪い人と見られてしまいますか?


良いイメージはないでしょう。

>皆さまがそのようなものを拾った場合、その所有者が職場にいたらどうお考えになりますか?
接し方を他の同僚と区別します。差別ではないですけれど、異文化、異なった禁忌を持つ人間とトラブルを避けるのは社会人の常識ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういうお考えの方もいらっしゃるということで心に留めておきます、ありがとうございます

お礼日時:2019/12/12 08:18

偏見は何処にでも有るから


気にしても仕方ないと
思いますよ

落し物したのも

神の導きかも?
知れないですもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、神の導きだとは思いますが、神が何を意図してるのかいずれわかると思います。
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/12 08:20

どうして悩まれるのか疑問です(^^)?


全然気持ち悪くなんてないですよ。
正直、日本人としてはカトリックもプロテスタントもよく分からない人が多いので、敬虔なキリスト教徒さんなのだなぁ、と思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いてほっとしました。
ロザリオや祈りのカードも一緒だったので、余計な心配をしてしまいました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!