プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプーは消費期限がありますか?

A 回答 (5件)

開封前のシャンプーは製造後3年程度が使用期間となっています。

使用期限の指定のないシャンプーは、この期間内であれば品質に変化なく使用することができるとされています。
    • good
    • 0

無くなるまで。

    • good
    • 2

飲むんだったら開封後1っ週間ぐらいでないと味が落ちます。

    • good
    • 0

シャンプーの使用期限に注意!開封後はいつまで使える?


https://hair.cm/article-36379/

薬事法により3年以上使用できるものには期限を記載しなくてもよいとされています。
どのくらいの期間で使用できなくなるという目安のないものに適応されているため、シャンプーには期限の記載がありません。

開封前のシャンプーは製造後3年程度が使用期間となっています。
使用期限の指定のないシャンプーは、この期間内であれば品質に変化なく使用することができるとされています。
    • good
    • 0

法的内容は既にあるので略


私が気が付いた範囲ですと、1年程度開封放置で、突き刺すような痛みが出るシャンプーになりました。これは、屋外作業時の除染用設備です。農薬をかぶった時等に農薬を水洗いで落として(劇毒物法参照)、その後シャンプーで洗うのですが、使用頻度が極めて少ない。こんなシャンプーになってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!