アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
とても優しくて、本当に大好きな彼氏がいます。
付き合って4ヶ月くらいで、お互いに自分のことや自分の家族のことも話すようになりました。
前々から父親が本当に嫌いということは聞いていたのですが、私は誰にでも悪いところと良いところがあるのだからそういうこと言わないのみたいな感じで言っていました。私は父も母もとても大好きで甘やかされ、幸せだったからそんなことが言えたのだと思います。
先日LINEでその話題になった時、彼の父親のことを聞きました。DV男でした。
彼の父は彼が小さい頃から母に大声で一方的に怒鳴ったり、暴力したりしていたそうです。彼は一日中ずっとなにもできずにいて、そんな自分と父親が許せないそうです。彼は暴力などはされなかったそうですが、精神的なものは裁けないのでむしろしてくれた方が警察に行けてよかったかもと言っていました。
彼の姉や兄は父親が嫌で2人とも家を出ています。
兄、姉、母、彼ではたまに遊ぶようです。
父の暴力は姉が出て行ってしまった後から見ていないそうですがそれも自分が寝ている間はわからないと言ってました。今でも父が怒鳴ったりしていても怖くて止めに入れないと言っていました。 
私はこんなことを話させてしまったことを謝罪し、彼を心配し、あなたは悪くないと言うことしかできませんでした。彼の家庭のことにあんまり深入りするのはよくないですよね。だとすればどうすれば少しでも彼の心の傷は癒えますか?私は彼女としてどうしていけばいいのでしょうか?
彼はとても優しく、私のこといつも1番に考えてくれて、好きだということも伝えてくれて、かわいいと言ってくれて、夢に向かって頑張っていてほんとに大切な存在です。 どんくさくて平凡な私にできることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>だとすればどうすれば少しでも彼の心の傷は癒えますか?

ほっとく!
赤の他人のアナタが、他人の家族の事で
余計な事をしない!!

>どんくさくて平凡な私にできることはありますでしょうか?

ありません!

余談ですが、彼は、「とても優しく」とありますが、
DVに関する、最近の研究では、男子の場合は、
加害者(父親)の行動が学習モデルになり、
将来 結婚して、子供が出来たら、
父親と同じ事をする可能性は、統計的に
非常に高いでしょう!

※特に普段は、温厚で優しい人ほど・・・・

何故 彼の母親が、DV夫と結婚して、
子供を作れたのか想像できますか?
    • 0

何かしなきゃ!というあなたの気持ちはよくわかります。

でも、だからこそ「あなたはあなたらしく」が一番なんじゃないかな?
確かに育ってきた環境に違いはあるのかもしれない。子供は親を選べないからこそ苦しむこともあると思います。
でもね、だからといってあなたが何もせずぬくぬくと育ってきたわけでも無いと思うよ。良い親に育てられたからといって必ずしも良い子になるとは限らないと思うよ。
彼もそう、そんな父親の家庭に育ったかもしれないけど、彼はあなたのことを一番に考えられるステキな男性として育ってきたんだからそれはそれで彼も良い生き方をしてきたんじゃないかな?

辛さを知ってるから他者に辛い思いをさせない、それも素晴らしい成長だと思いますよ。

あなただって「心の傷を癒す」ってのがどれだけ難しいか?をわかっているから苦しんでいるのでしょ?なら無理に答えを出す必要ってあるのかな?

もっと答えは単純明快でいいんじゃない?

あなたの彼への愛情って父親とか母親とか兄弟とかそういう愛情とは全く違うと思うのですよね。

なら、あなたはあなたらしく単純に彼を愛してあげられたらそれで良いんじゃない?

悪く聞こえるかもしれないけど、所詮は他人事。だからこそ彼が救ってほしいと手を差し出してきた時は思いっきり握ってあげれば良いし、そうじゃない時はあなたから無理に手を差し出さなくても良いと思いますよ。
    • 0