【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東京から田舎に移住した人で自治体や消防団に参加もせず金も払わない為、住民に嫌がらせされてその土地に居られなくなり東京に帰るパターンが多いらしいですが

これは移住した東京モンがケチ
ったのが悪いのでしょうか、田舎モンががめついのが悪いのでしょうか。

「消防団の活動に参加しろ、嫌なら年に8万払え」
「彼岸の時にはみんなで墓掃除する。嫌なら春と秋に五千円払え」

こんなルールがある田舎なんてどこにでもあります。

もしあなたが東京から岐阜とか和歌山あたりに移住してきた人だとして、町内会の人にこんな感じで金を払えと言われたら、払いますか?払いませんか?

別に法的に決められた支払いではないため、「払わん!」と言えば払う必要はありません。

しかし田舎というのは前例というか昔からやってきたことに関して異常に価値を置きますから、もし払わないとしたら田舎の連中はあの手この手で嫌がらせしてきます。

ということを踏まえると、金を払った方が得か払わない方が得か、どっちでしょうかね

A 回答 (6件)

田舎の民度、そのTOPにはいろんな人がいるけど、傲慢なこどもじみたキチガイ達が群れを成す場所だから、


そのげえじ達の意見をとりまとめるには、排除やいじめ、嫌がらせをする方向へもっていくのがてっとりばやい。


プライドの高い、中2のヤンキーみたいな大人たちがいる、また組織力は宗教じみてる場所が田舎です。
関わらないと決めても、用もないのに家の周りをうろうろ見かけない人たちが通り過ぎてゆくようになったり(田舎なのでめったに人が来ない場所なのに日替わりで)・・みたいなことが平然と堂々とおこなわれますので、、、

かかわってもそれはそれで濃ゆいストレスがかかるんですよね~。田舎にはひっこさないほうがいい。
    • good
    • 0

移住した友人に言わせると、「それに従うから地元の人達と付き合えるんだ、それが嫌なら移住なんてしない方がいい」と言ってました。


やはり、郷に入れば何とかじゃないですか?
    • good
    • 5

マンションにはルールってある


都市では縛ってるよね ルールを守らない住民同士の揉め事を無くすため法的に効力もある規約を作ってる、
田舎の自治会が頭が悪いだけ 他から血を入れるそういうことだよね。

これは損得じゃないよね
住むなら払うのが当然の事だよね その常識が分からない連中が増えたって事。
    • good
    • 3

田舎に移住するときには新興の住宅団地に居を構えることが鉄則です。



新興の住宅団地の自治会では民主主義の合議制が採用されているので、それに従うことです。
    • good
    • 4

お金の問題では無く活動に参加すべき。


参加したくないなら住む資格なし。
    • good
    • 4

揉めて住めなくなりたくなかったら払った方が良いです


田舎じゃなくてもありますよ
その土地のルールが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報