幼稚園時代「何組」でしたか?

ターミネーターとかドラゴンボールのタイムトラベルの理屈だと以下の場合どうなりますか?

・Aという人が世界を支配し軍事力をもって人類の半数が滅亡しそうになる。
・戦火の中、軍で一緒だった男女CDが知り合い、子Eが生まれる。
・Eも成長し戦士となる。
・戦況は悪化
・タイムマシンで過去に行きAが生まれるのを阻止しよう。
・うんそれいいね。誰行く?タイムマシンを使えるEにしよう。
・EはタイムマシンでAが生まれるのを阻止する(Aのパパとママがそれぞれ別の人と結婚するようにした)
・Aは生まれなくなった。
・Aが起こした世界戦争もそもそも起きない未来が出来た。

Eはどうなりますか?
世界が危ない未来のCDはどうなりますか?
※タイムマシンには未来に行く機能もあるとします。

また、藤子Fのタイムトラベル解釈だとどうなりますか?

A 回答 (3件)

タイムトラベルが可能で、時間軸が一つしか無い(歴史を変えると後の歴史に影響する)設定なら、歴史が変わると同時にEは存在そのものが消えてなくなくなるだろうね。

でもそれだとおかしい
時間軸が一つしか無いなら、最初にEが存在している時点で、Aが生まれた時間軸しか存在しないはず、EがいるってことはAがいない過去はありえないという事になる。
つまり「Eの存在=必ずAが生まれている証明=過去に行けたとしても絶対に失敗する」っていうこと

結論として、Eが存在していて、Aが生まれてこないように出来たのだとしたら、未来の形は複数ある、時間軸が複数存在している証明になる。
つまり、Aが生まれない未来と、Aが生まれた未来は、平行に存在するということになる。
だとしたら、Aの存在しない世界をEが作り出したとしても、Eが元々居た世界はAが生まれた世界のままだから、Eは存在を続けれるんじゃないかな。

って分かりづらい文章になったけど、わかりますかねw
    • 0
この回答へのお礼

成功しない説参考になりました。

Eはもう1つの未来を作り出すだけで、自分が来た未来は平和にならないということでしょうか?

Aが生まれなかったことが確定した瞬間、Eの世界は消滅するというのもあるでしょうか?
バックトゥーザフューチャーの主人公が透け始めるシーンのように。

私の中に複数の未来が存在する論って、納得しかねるものあります。

確定している過去は変わらないと言う失敗論は好きです。
ありがとうございました。

ターミネーター、ドラゴンボールともに平行世界線のタイムトラベルなのでAを殺しても未来からきたEは存在しつづけます。

※ターミネーター(ジェニシス)ではジョンが生まれていない世界に未来からジョンが来たケースがある。ジョンが存在しない未来、生きてる未来、死んでる未来など複数の未来が同時に存在する。
※ドラゴンボールではトランクスが過去で人造人間を倒して未来に戻っても元居た世界の人造人間は結局消えていなかった。そもそも過去の世界が自分の世界と違う世界だったという結論。

藤子Fは同一世界線の移動が基本なのでEはその場から消滅する可能性がある。ただしタイムパラドックスをネタにして遊んでるので辻褄は合わないことが多いです。

※ドラえもんで、パパとママの出会いが失敗すると君は消えてしまうぞとドラえもんがのび太に警告するシーンがある。
※同じくドラえもんで、のび太がジャイ子の代わりに静香(静子)と結婚しても4世代後にセワシくんが生まれるという説明がある。ただし中間の3世代がどうなったかはナゾのまま。
    • 0
この回答へのお礼

ターミネーターの複数の未来がある設定が、ジョンがいるいないの2世界ではなく、
ジョンの友人Aがいて友人Bがいない世界と、友人Aはいないけど、友人Bはいる世界もあるだろうし、他にも近所にセブンがある世界とセブンじゃなくローソンがある世界もあるし、売ってる商品もしらすおにぎりがある世界と無い世界もあるから、組み合わせを考えるとほぼ無限になるんですかね。

ドラえもんお詳しいですね。
楽しいお話をありがとうございました。

もうちょっとだけ

Eは今までの時間をなぞって過去に戻ることは出来るけど、そこから未来に戻ろうとしても、Eが行ける未来は「Eが現れて変わった世界の未来」でしかなく「元の状態の未来」には絶対に戻れないわけです。
この辺がタイムパラドックスの難しいところですよね

それとドラえもんの話ですが、おそらくあの世界の時間の概念は「もうどうにもならない(説明できない程の混沌)」だと思います。
タイムマシンが発明され、相互に過去と未来に影響を与えまくっているのが実にやばい、どう考えても歯止めが効いていないw

タイムパトロールなんてのを作ってはいるけど、おそらくタイムパラドックスの壁にぶち当たって、時間犯罪に関しては半ば諦めているんじゃないかって気がします。
ドラえもんも個人の私利私欲のために過去を変えようと送り込まれたロボットなのに、これと言った騒ぎにもなっていないですからね。

いやそういう平和な時間軸のドラえもんを僕らが見ているだけで、もしかしたら元のセワシは極刑、ドラえもんものび太に会う前に破壊され、のび太は予定通りジャイ子と結婚することになる時間軸もあるのかもしれない
と言うか、そもそもセワシはのび太とジャイ子の子孫な訳で、しずかちゃんとのび太が結婚するとセワシは生まれないのにry
っていう矛盾が沢山あるのがドラえもんのタイムトラベルなのです

ちなみに、ドラえもんの「もしもボックス」っていうアイテム
あれはタイムマシンではないですが、自分の存在するのとは別の可能性(平行世界:並行した時間)を作り出すアイテムなので、冷静に考えるとタイムマシン以上にかなりぶっ飛んだアイテムかも知れない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
界を救うために過去を変えるという設定は、
恐らくその世界では前例が無いことで、大して未来への影響とかシュミレーションもしてないでしょうから、
かなり無謀ですよね。考えてみりゃ。

送り込んだ仲間も送り込んだ工作員が過去を変えて未来に戻ると、
みんな戦争が無い時代に生きてる人なので、
工作員が帰ってきても「誰?過去を変えていた?は?」になりますね。