電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い家なので、シャッターの鍵が壊れたようです。
鍵が手に入れば自分で出来るのですが、
同じ番号の鍵を探しても有りません。
写真を見て下さい。
これに合う鍵番号が解りましたら
教えて下さい。

「ガレージ、シャッターの鍵交換」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足でした。
    SK2075と、2503と書いた鍵本体です。
    左右に少し見えるロッドはそのまま使います。
    上の鍵を使っています。
    表側からこの鍵で回すと、半回転くらい空回りして開かないので、
    玄関から入ってこの真ん中の黒いのを回して開けています。
    今の鍵はディンプルと言うのが多いようで、
    ディンプルに変わっても良いです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2020/01/27 17:27
  • 有り難うございます。固くはありません。
    表から鍵で回すと、半分くらい空回りして開きません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 17:41

A 回答 (7件)

分解できない=鍵本体の取り外しができない  と誤認してました^^;



ならば、鍵本体を購入して交換できそうですね。
今更ですが、現在の鍵のメーカーが明記されていませんが、KS-25 の線で大丈夫か否か分かりません。
前述の取扱店等に、取付ピッチ(サムターン両側の少し高さのズレた穴)を確認された上で注文してはいかがでしょう。
ちなみに KS-25 でイケそうなら、それのディンプル互換は KS-29 のようです。
https://www.rrrmaji.com/product/296

奥様共、怪我の無きよう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
教えて貰ったアドレスで、ディンプルではなく普通の鍵タイプにしたいと思っています。
鍵の複製が簡単に出来る事と、価格が安いからです。
https://www.rrrmaji.com/product/6487
このアドレスがそのタイプですが、タイプを選択して下さいの
異番 定番A2572  定番B728
この意味がどうしてもわかりません。
この鍵本体とキー2本有ったら良いのですが。

お礼日時:2020/01/29 11:32

>異番 定番A2572  定番B728


>この意味がどうしてもわかりません。

そのページのもう少し下に、鍵番号として説明されていますのですが、それで分からなければこちらへどうぞ。
http://lock-search.com/contact/formOcnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
これを買う事に決めました。

お礼日時:2020/01/30 09:13

No.3です。

お礼をドモ。

症状から察するに、外側の鍵と内側のサムターン(真ん中の黒いの)との間で、スライドの機構にガタの差があるのでしょう。
まずは、鍵穴や内側機構に十分注油してから半開きのシャッター下に入り、鍵とサムターンを同時にガチャガチャしてみてはいかがでしょうか。
おそらく鍵交換は必要だろうと思われますが、多少は無料で延命できるかもしれませんので。

>鍵のケースはネジではなくビスのような物で、分解するのは諦めました
なるほど。。。
ここで言う「ビスのような物」とは、サムターン付近の2本止めですよね。
一般にビスはネジの一種なのですが、ドライバーで分解できるようなネジではなく、ハンマーで打ち込んだような物という意味でしょうかね?
写真を拡大してみましたが、そこを確認することができませんでした。
いずれにしても DIY で鍵交換するには本体を外さないことには話が進みませんので、諦めたのであればこれ以上の説明は不要かと思います。
自分なら…そうですね、ドリルでビスを破壊します。

一応ですが、お・そ・ら・く・互換品と思しき KS-25 の安いところがありました。
https://www.rrrmaji.com/product/6487

>ディンプルに変わっても良いです
まぁディンプルの方がピッキングされにくいのですけど、単価が上がるのと、シャッターの特性上(壊しやすいw)で付加価値に疑問はあります。
すみませんが、ディンプル互換品は業者へ尋ねるのが宜しいかと。

業者委託も、値段はピンキリですね。
簡単に検索すると、1.5万~2万円くらいが相場のようです。
とりあえず安そうなところを、ひとつ挙げておきます。
https://www.kagiya-tokyo.jp/price/

諦める選択に対して『ときに必要』ですから、否定しません。
自分も嫌な予感がするときに無理をすると、大抵ロクでもない結果になりますからね^^
まずは注油して、見積りして貰ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
左右のロッドを外して、鍵本体の上の隙間から
556で吹き付けて、ある程度の汚れは落としています。
鍵本体に見える2本のネジは、シャッターから外す為のネジで
鍵本体を分解するには、鍵本体の裏からビス留めされているので
ビスを無理矢理外せても、組立が出来ません。
鍵とサムターンを同時にガチャガチャを試してみるつもりですが
一人では手が届かないので、妻と一緒にやってみます。
同じ仕様の鍵本体が手に入れば、簡単に交換が出来ると思います。
業者に頼んだら高いですからね。

お礼日時:2020/01/28 11:47

No.2です



私なら先ずは固く回らない原因を探ります。
どこかの変形、サビなら直す、磨くで直せますし。
我が家の場合はその鍵を回すと左右に広がるロッドの差し込み口(シャッターのレール側)の変形で開け閉めならなくなったことがあり、そちらの変形を直して位置をあわせました。

交換の場合は、同じ型番の物は古くてない可能性もあり、メーカーに問い合わせて今の物と互換性があるなら総取り替えでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鍵ってのは、キーなのか、それとも本体なのか…


とりあえず後者と勝手に判断して回答します。

形状といい大きさといい、三和シヤッター(シャッターではないらしい)の KS-25 に似てますね。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/the-kagi/torituke …

取り付けピッチ等が合えば、ポン付けできるのではないかと。
KS-25 自体は4000円くらいで入手できそうです。

とはいえ、自分ならひとまず修理前提で分解しますけどね。
怪我の無いよう、気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
左右に見えるロッドを外し、鍵の分解を試みましたが、
鍵のケースはネジではなくビスのような物で、
分解するのは諦めました
何せ長年使っているので、鍵本体の中の何かがすり減っていて
キーで回しても半分くらい空回りしていると思います。

お礼日時:2020/01/27 18:05

「同じ番号の鍵を探しても有りません。




壊れたのはキーの方ですか、鍵穴の方ですか?
交換したいのもいずれかと言うことですよね?

普通はキーと錠、両方セットで交換しますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
壊れたのは鍵本体です。
上のキーの不具合では有りません。

お礼日時:2020/01/27 18:07

三和でしょうか


https://item.rakuten.co.jp/reple/1112630/#1112630
ここらへんのと丸っと交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
これは似てますね。
しかし、こんな簡単な鍵でもけっこう高いですね。

お礼日時:2020/01/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!