プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を返してくれない彼氏
私には2年付き合っている彼氏(33歳)がいます。
去年の12月中旬に、彼氏が一人暮らしをする為アパートを借りました。
ですが、お互い結婚を意識しているので、長々と一人暮らしをする気はないとの事で2LDKのペット可の物件を借りました。(私がネコを飼っている為、最初からペット可で結婚後もそこで暮らせるように考えて物件を選びました。)
そのアパートにかかる初期費用なんですが、お互い働いているわけだし、彼氏にばかり負担させてもいけないと思い割り勘する事にしました。
初期費用は私のクレジットカードから落ちるようにし、12月15日頃に支払いました。
彼氏に『1月27日がカードの引き落とし日だから、それまでに半額ちょうだいね‼️』と伝えていました。

年が明け、彼氏の1月の給料日が過ぎた頃から『お金いつ貰える??』と催促する様にしていましたが、彼も仕事が忙しく休み無しで働いている状態です。
なかなか会えないうえ、1月に入って1~2回会いましたが、『お金忘れた』とか、『用意してたけど会社の新年会の徴収で3万程使ったから、また下ろすの待って』等言われ、まだ貰えてません。
この前の日曜(12月26日)にもらう予定でしたが、彼が仕事で失敗をした為、深夜まで仕事。結局会えず、お金も貰えませんでした。

仕事で疲れているのも分かってるし、なかなかお金が下ろせないのも分かってます。でもコンビニに寄って下ろすことも出来るし、なにせ高額なのだから、常識的に考えて『すぐ返そうと思わないのか?』とこの間も少し怒りました。
『別れたいなら別れるし、別れたくないなら、ちゃんとして?』と伝えると『別れる気はない。お金も新年会費で使った分を下ろしたら払おうと思ってる。』と言っていました。

金額も高額だし、不安で仕方ありません。
私は、彼氏からお金が返ってくるのをいつまで待てばいいのでしょうか??
皆さんならどのくらいまで待ちますか??

ご意見、お願いします!!

A 回答 (6件)

待たないよ。


まぁ、一回ぐらいは待つけど、2回目は新年会の徴収で3万も使ったんでしょ?(さぞや高級な新年会だったんだろうね、3万も…。)
「また下ろすの待って」って言われた時点で「じゃぁ今ね。」と、待ちませんよ。

お金にルーズな人って、踏み倒しても罪悪感はないので、ずーっとだらだらしますよ。

とりあえず、次あったときに「お金にだらしないのは嫌だから、今きちんとして欲しい」と、待つのはやめては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました!!
今度からは『今返して!』って言えるよう頑張ります!っていうか、話し合ってもう貸すのはやめる事にしました。
二度とこんな思いしたくないので…

そして、今仕事帰りに返しに来てくれました!

お礼日時:2020/01/27 22:52

何故払っちゃったかなーって率直に思います。



本来なら一緒に同棲する時にお互いで出し合ってするもんで、彼だけが一人暮らしする所に将来見据えてかもしれないけど…そもそも彼は同棲目的でアパート借りてませんよね…?
冒頭にも【彼氏が一人暮らしをする為】って書いてありますから…

あと結婚を意識していても、決定的な言葉を言われたんですかね?
彼氏に負担ばかりと…いやいや、今住んでるの、誰?って話なんですよ。
光熱費も住居もメインで使ってるのは【彼】であって、貴女じゃない。

この際、「もうお金はいいから、今すぐ結婚して!」と言ってみたらどうですか。
多分これこそ、彼の本心が分かると思います。

その言葉で貴女も判断して、行動したらいいと思います。
    • good
    • 0

お金と言うのは、貸したほうはよく覚えていて約束どおりに返してもらえるか、常に気になるものです。

ですが借りたほうは無頓着で、催促すると怒り出したり逃げ回ったりします。お金を借りたほうはありがたいとは思わず、恩着せがましいと言う人さえいます。お金を貸すのはバカらしく、感謝もされず、恨まれることさえあります。
貸したのは失敗かもね。いや、彼がそんな人間だといくことが分かっただけでも役に立ったのかな。おそらく、ズルズルと返済を先延ばしして、ウヤムヤにするのではないでしょうか。そんな彼氏と結婚なんてすると、人生における大失敗になりますよ。お金で揉める家庭になることでしょう。
    • good
    • 0

そもそもは彼が一人暮らしをする為の部屋だったのだから、貴方が半分出す必要はなかったのでは?いずれその部屋で一緒に住む予定だったかもしれませんが、今の彼には明らかにそんな気はありませんよね。


お金は返す気があるなら今すぐにでも返せますよ。
半分出したのなら合鍵は持ってるでしょうから、「部屋でご飯作って待ってるね〜」なんて口実を作って、色々と確認もしておいた方が良いかもしれませんね(^^)
    • good
    • 2

多分返す気はないです


別れると言うとお金を返さないといけないし警察沙汰に利かねないからです
    • good
    • 0

残念です。


言いたくないですが
彼は別れる気でいて
貴女からお金の亊を言っているのでラッキーと考えていたとしたらどうしますか?
貴女の知らない女性がいるはずです。
それが普通です。
出したお金は社会勉強代と思ってください。
俺の経験で申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!