プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で本借りるのは貧乏だからですか?

A 回答 (36件中11~20件)

私は、読みたい本があるから借りる派です。


資格・免許や旅行の類は最新版には適わないので
参考程度ですね。

買うと高い医療関係、ビジネス書は、良く借りてます。コミックエッセイ
絵本とかは、ひとまず試し読みで借りて、気に入ると買う事もありますよ。
    • good
    • 3

お金持ちです。

節約して、努力する方がほとんどです。ただ、冷暖房完備並びに、ウォシュレット、照明良好な為に、薄汚れた臭いやっどんが、たまにいます。困るぜ‼️ただ、人権云々かんぬんで、警備員が摘まみ出せませんが、私たちの人権を公平・平等に守れよ☀️
    • good
    • 2

図書館で本を借りる理由は人それぞれですね。


お金があまりなくても
新刊を買ってずっと手元に置いておきたいという
人もいますし、
好きな作家さんの印税収入に協力したいと言う人もいます。
(実際そう言ってる人がいました)
お金があっても「本は借りて読めば十分」という人もいます。
    • good
    • 2

私が図書館を利用したのは・・・



1 中3の夏休み、国語の宿題[読書感想文または自由研究]で、何故か「『アルプスの少女ハイジ』の翻訳の違いについて」なんてものを自由課題として取り組んだ。
  『アルプスの少女ハイジ』がいくつの出版社からどれだけの種類が発刊されているのかわからないので、買いあさっていたらキリがない(幼児向けの本もあるので)。そこで図書館にある代表的なもので済ませた。

2 正確な課題名は忘れたが、高校3年生の冬休みの宿題(経済学)で「都市計画」に関する本を借りた。その頃、私の行動範囲内には大きな書店(書泉、紀伊国屋、三省堂など)が無いので、専門書をすぐに買いたくても難しい状況。だから、取りあえず図書館を当たった。この課題は同じ教師が担当している隣のクラスにも出されていたので、図書館では争奪戦となった。

3 本屋では売っておらず、また、1度読んだら再び読むことが少ない「〇〇全集」(主に神話や民話)の類をよく借りて読んでいた。

4 ちょっとご質問文に出てくる図書館からは外れるが、大学の卒論を書くために国立国会図書館を利用した。
 同図書館は貸し出しはしていないので、閲覧およびコピー。
 利用した理由は、指導教授から教えてもらった昭和初期に書かれた博士論文を読む為が第一の理由ですね。
    • good
    • 1

貧乏ってより


( ̄~ ̄;)

図書館で本を借りれるのは
時間的な余裕がある人だと
思いますね

時間的な余裕があるってことなら

貧乏暇なしってな
言葉には
当てはまりませんもんね

(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 3

数年で買えなくなってしまう本もあります。

名著でも絶版になる場合があります。そういうとき図書館は役に立ちます。
    • good
    • 3

借りるのは賢い方法では?


買うほどのことではない、数冊を自由に借りて読んだら返す・・きわめて合理的な読書方法です。
貧乏とか金持ちとか関係ありません。
    • good
    • 7

図書館にある蔵書と同じくらいの数の本を持ってる人なんていないでしょ。


貧乏人も金持ちもない。
分け方がめちゃくちゃ適当。
    • good
    • 4

私は新刊(単行本)を読みたいときは図書館を利用しますけど、


たまに理解できないのが、
「図書館の本は誰が触れているかわからないからいやだ」とかほざくひとで、
「お金がない」というと「図書館に行け」と言われる矛盾。
お金持ちで世間知らずほど潔癖。
    • good
    • 2

そうとも限らない

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す