仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

名人戦順位戦の順位付けでわからないことがあります。
御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

下記は第78期名人戦順位戦のAクラスの順位になります。

1位 佐藤天彦九段  3勝4敗
9位 渡辺明3冠    7勝0敗

1、他の順位・棋士は省略させて頂いていますが、この表の見方がよくわかりません。何故、一番成績が良い(0敗)渡辺明3冠が順位9位になるのでしょうか?

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78a/ind …

2、ここで1位になった棋士が名人戦の挑戦権が与えられるのでしょうか、佐藤天彦九段が挑戦権を獲得したということでしょうか、それともまだ順位戦が終わった訳ではなく続いているのでしょうか、確か名人戦順位戦は10局あったと思うのですが、まだ3局(3試合)が残っているのでしょうか、それにしても0敗の渡辺明3冠が9位になるということは、この順位は今回の順位戦の他に、別の棋戦の成績を考慮して反映されているから、0敗でも9位になっているのでしょうか

宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な御回答ありがとうございます。再質問させて頂いてよろしいでしょうか

    1、表の第9局の棋士名の前の「先」は、先手ということでしょうか

    2、上記の1で先手ということであれば、この先手はどういう基準のもと事前に決められたのでしょうか、先手・後手は5つの歩の振り駒で決められるのではないでしょうか?

    宜しく御願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/28 17:24

A 回答 (3件)

A級に限らず順位戦の表示順位は前期の順位となります。

佐藤九段は名人戦で敗退したため1位。
渡辺3冠はB1級から1位昇級であるため9位です。
あと2局を残して2敗棋士がいないため、渡辺3冠の名人戦挑戦が決定しています。

補足について。
順位戦の組み合わせと先手、後手については。Wikiより。
----
各期順位戦のリーグ表における全ての対戦組み合せと先手・後手は、抽選によって作成される(対局開始の際には振り駒は行われない)。

ただし、抽選は、以下の制約の下で行われる[5]

「B級2組以下での師弟戦」および「最終局での兄弟弟子同士の対局」は行わない。A級・B級1組での師弟戦はリーグの中間で行う。
B級2組及びC級1組では、前期未対局者優先で組み合わせる。組み合わせ不能の場合はこの限りではないが、3年連続同一カードの対局は行わない。C級2組では、前期対局者と当たらない。
手番(先手・後手)は事前に決定するが、回数の均等に努める。また手番のばらつきと機会の均等にも配慮がされており、3回連続同一手番の対局を組まないようにしているほか、1・2回戦及び最終2局においても同一手番にならないように定められている(後者は連盟サイトで公表されている抄録には記載されていないが、主催者の朝日新聞社の将棋取材班より規定がある旨告知されている[6])。
なお、A級プレーオフでは振り駒が行われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 18:40

左の順位は前回の順位です


佐藤9段は名人位を失ったのでこれを1位としてして、以下前回のA級順位戦の順に並んでいます
もし勝敗が同率で並んだ場合はこの順位が上のほうが上位という扱いになります
渡辺3冠は現在ぶっちぎりで1位ですから名人挑戦権獲得決定ですね
A級棋士は10名なので、対戦は1人当たり9局ですから
渡辺さんに追いつける人はもういないということです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 18:36

順位は、前期、今期スタート前のもの。


最終戦での順位変動もありますので、今期の順位は全ての対局が済んでから発表でしょう。
0敗の渡辺3冠、挑戦者の可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報