アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週漫画を購入したのですが、写真のようにカバーに穴が空いていました。
購入時には帯と被っていたので気付かず、包装されているビニールを剥がしてから気付きました。
調べた所こういった場合、購入した書店で交換を受け付けてもらえるようなのですが購入した書店が遠く交換しに行くのが困難です。

漫画の後ろのページを見ると乱丁・落丁の場合は集英社が取り替えると書いてあるのですが、カバーに穴が空いているのは乱丁・落丁ではないのでやはり取り替えは不可能なのでしょうか?

「漫画の交換について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 購入した書店で交換するにしてもどうしても都合が合わず交換をお願いしに行くまでに買ってから一週間以上の間が空いてしまいます。レシートを持っていても買ってすぐの交換でないと厳しいでしょうか?

      補足日時:2020/01/28 22:59

A 回答 (4件)

流石に集英社に責任がない部分での交換はしてもらえないでしょう。



本を作る際の落丁や乱丁は集英社に責任が出てきますが
汚れや破れは店側が管理するものなので
質問の場合は新品に限り書店での交換が可能と見ていいでしょう
    • good
    • 2

大丈夫ですよ



すべての責任は出版社にありますから
送ってみてください

出版社には
在庫はいくらでもありますし
汚れや破れに出版社に責任がないとしても
交換してくれます

送る際には
書店の名前やレシートがあれば
それも同封して送りましょう
    • good
    • 1

1週間以上空いてしまいます



>先に書店に電話してみてはどうでしょうか?
書店によっては1週間ではなく2週間以内なら返品交換してもらえるところもあります。

出版社の方に送っても場合によっては交換してもらえるみたいですね。
まあ絶対ではないのでどうしても交換したいなら書店で交換してもらうのが1番ですね
    • good
    • 1

本来なら気付いた時点で、現物とレシートをお持ちになっていただければ交換手配には応じられたかと思います。



ただ、今回は書店に行けるのが先の事になるかと思いますので
#3さんの回答にもある通り、先に購入した書店にご連絡をしてはいかがでしょうか。
その際は「いつ購入したのか」「本はどういう状態なのか」「購入時のレシートはある」ということを伝え
次に書店に行けるのがいつ頃になりそうなのかをお知らせするといいでしょう。
交換手配に応じてもらえる場合、お名前とお電話番号を聞かれることもあります。
また、コミックのタイトルと巻数(ヒロアカ12巻?)を聞かれるかもしれません。
この場合は書店側で確認した正常品を取り置きしてくれる可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています