プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代で離婚。今までパート主婦でした。
一人で生きて行くために、どんな仕事をしていますか?
どのくらい稼いでいますか?

A 回答 (6件)

時給1000円のパートならフルで働いても月15万でしょう。


もっと時給の高い時間の仕事にするか、歩合制の仕事で頑張るか。

深夜や早朝に働くと100円か200円時給高くなりませんか?

住むところはあるのですか?
実家に戻れるのなら、やっていけるでしょう。
ないのであれば、住み込みの寮完備の職を探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の為、時給1000円のところは少ないです。派遣等は少し高いです。契約満了の後、次がすぐ決まらない場合を考えると悩みます。70歳まで少しでも長く働かなければいけません。
住むところは、子どもが進学するまでは、この家に住めます。
実家は親の介護のため、兄夫婦が住んでいるので、ないようなものです。

お礼日時:2020/02/02 17:31

私は37歳の時に離婚しましたが、結婚後も引き続き仕事を続けており、手取り年収は600万円ありました。


当時の仕事内容は営業でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600万になるためには、相当な努力されたんでしょうね。凄いですね。
どのような営業ですか?

お礼日時:2020/02/01 01:37

昼間は普通の仕事をして夜はスナックで働けば生活できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

スナックで働く器量かないです…すみません

お礼日時:2020/02/01 01:32

ずっと前の話ですけど、離婚後すぐは、病院とペットショップでバイトして、3年後くらいに事務職として正社員になりました。



今は病院の方も採用基準が厳しくなっていると思うので、無資格ではバイトでも雇ってもらえないかもしれませんが、入院患者さんの下の世話・食事介助・尿瓶などの洗浄・ベッドメイクなどの内容で、当直が沢山あった時は手取りで25万は越えました。
ペットショップも遅番の時は手当てがついたから、手取りで16~17万程度。
アパートが共益費込みで45000円くらいだったので、余裕でしたね。

正社員になったら国保の負担が減ったけど、手取りは16~17万でした。
それでも微々たるボーナスはあったので、7万の賃貸に引越して、貯金もしていました。

一人だったら時間を気にせず働けますし、家事なども自分だけのペースでやればいいんですから、最初から堅実な安泰を目指さず、フルで働くことを優先したらいいのでは?
もちろん、年齢は気になるでしょうが、正社員を目指し続けて不採用を喰らい続けるのもきついと思います。
だったら、派遣などで嫌ではない仕事先を紹介してもらいつつ、その派遣先から必要とされるスタッフとして認められることを目指した方が安心かもしれません。
派遣だったら社会保険も完備ですし、特定の業種に強い派遣会社に登録しておけば、派遣切りにあっても次の派遣先は積極的に探してくれるみたいですよ。
派遣先から正社員として登用してもらえる可能性だってありますし。

正社員になってからパニック障害になったんですけど、母から「どうにもならなくなったら這ってでも役所に行けば助けてくれる」と言われました。
それまでは、生活保護なんて、と思っていましたけど、その時は、そういう手もあったか!!とホッとしましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。老後を考えると、あと20年は働きたいです。
夫と不倫相手より幸せになりたいです。

お礼日時:2020/02/01 01:30

一人で生きていくためには月25万稼ぎ、手取り20万位あれば普通の生活が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎の為、求人があっても15万ボーナスなし、手当てなしとかならあります。

お礼日時:2020/02/01 01:28

求める生活水準によるんじゃないの?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

手取りで20万くらいほしいです。

お礼日時:2020/02/01 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!