アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご覧ありがとうございます。
今までずっと気になっていたことがあるので多くの方の意見を聞きたいなと思い、質問しました。

私はタイトルの通り、学歴の高い人が好きです。
私は女子大生なのですが、好みのタイプは自分よりも学歴の高い人で、自分の学歴よりも低い人を好きにはなれません。理由は自分でもはっきりとは分からず、尊敬したいから、話しが合うから、将来性があるから、など挙げることはできますが、明確に好きな理由は自分でも分かりません。ですが、好きなのです。

なのですが、誰かに好みのタイプを聞かれた時に、正直に「自分よりも学歴の高い人が好き」と答えると周りの反応が良くありません。引かれたりします。一度は男性にそれを言うと、「あなたは嫌な女性だね」とまで言われたことがあります。

ですが、わたしには好きなタイプが自分より学歴が高いというだけで何故非難されなければならないのかが分かりません。
よく男性が好みのタイプは「顔が可愛い子」と言いますが、私はそれに対しても何も思いませんし、彼らは何故可愛い子が好きなのかと問われても、可愛い子が好きだから好き、という感じで答えます。私はそれと私の高学歴が好き、というのは同じだと思います。

分かりにくい文章、かつ、長文になってしまい申し訳ないのですが、もしよろしければ、何故自分よりも高学歴が好きというと非難されるのか、また何故印象が悪いのか、また私の考え方間違っているのか、など、沢山の方の意見をお聞きしたいです!
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 後から読み直して分かりにくかったので補足します…

可愛い子が好き、というところで説明したかったのは、大抵の人が交際相手に一定以上の自分の基準を満たした顔を求めていると思います。なので大抵の人も自分の基準でなんらかの線引きを引いて、交際相手を選んでいるはずです。そこで私の場合は学歴で選んでいると思うのですが、可愛い子が好き、ということの性質と学歴は同じではないか、と述べたかったです。

A 回答 (15件中11~15件)

いいことです。

そのほうが、視野が広くて、いろんな分野での前向きな会話を楽しめる可能性が高いです。高学歴でも、会話が楽しくない相手など、はっきり言って2度目はあっても3度目のデートはなしです。男なら、欲望のままにSEXだけして、ハイ、それでお別れとなります。

ただ、学歴が高い人を望むと言うと、すぐに医者とか、研究者とかの高所得者のみを想像するアホだらけなので、批判されるんです。

爺ちゃんは、低知能の女は、恋人にするのには失格と、ハッキリ言うので、日本のアホどもに叩かれるのはよくあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに賢い方との方が、いろいろな会話を楽しめますよね
仰る通り、私が高学歴と言うと周りの人は高所得者をイメージするから否定的な感情を持たれるのかもしれませんね
非常に参考になる意見でした!ありがとうございました!

私も自分より学歴が高い人の方が、ポイント高いです。

高校のときの同級生の恋人は大学に行けませんでした。
頭の悪い人ではないと思っていたので、私は構いませんでしたが、
相手が勝手にコンプレックスで自滅していきました。

そういう男の変なプライドががめんどくさいです。

それなら、私より学歴が高い方が、私がばかなふりをしなくても済むので、
そちらの方が楽です。

もちろん、そんなの気にしない男性で、中身が素敵ならそれでいいのですけども。

また、自分よりも勉強を頑張ったんだな、頑張れる人なんだな、と思うので、尊敬の気持ちもあります。

No.1さんのおっしゃる通り、
高学歴・高身長・高収入がいいという、
相手の男性をちゃんと見ていない肩書だけで判断する人、
と見られちゃうと、確かに引かれそうですよね^^;
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしと同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです!わたしも同じ考えで、学歴が全てというわけではなくポイントが高いんですよね
確かに自分より学歴の低い男の人のプライドは鬱陶しい時ありますよね
ありがとうございました!参考にさせていただきます!

高い学歴を好むというのは名誉欲だからではないかと思います。

名誉欲とは人によく思われたいという欲望です。
男性が好みのタイプを「顔が可愛い子」というのは他人の思いとは関係のない欲望ですから嫌悪感を持たれないか、嫌悪感が薄いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
名誉欲ですか!自分ではそう思ってはいませんでしたが、確かにそうかも知れません…
顔が可愛い、についての意見も納得できました!
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

良いと思います。

間違ってないでしょう。

人は
『歳上が好き』とか『歳下が好き』とか…お金持ちが好き…優しい人が好き…なんだかんだと適当に決めるのでしょうが、学歴などコンプレックス絡みは敬遠されるなら様ですね(^-^)
    • 3
この回答へのお礼

てっきり私の意見は非難されると思っていたので、そのハッキリと言っていただけてとても嬉しいです^^
たしかに、コンプレックス絡みは敬遠される傾向にありますね!!!
否定されることの多い私の意見に対して、肯定していただいて、これでいいんだ!と思うことが出来、勇気付けられました。
回答ありがとうございました!

「高望み」と誤解されるんじゃないかな?と。

女性誌などのアンケートなどでよくある「結婚する男性に求めるもの」みたいなのでよく上がる「〇大卒・職業は弁護士・年収は最低ウン千万以上」みたいなの。
それと同等のレベルの考え方だと思われるんでしょう。

多分一般常識で鑑みると「あなたはそれに見合うレベルなのか?男性に求めるのと同じ教養・素養を持ち合わせているのか?」みたいな気分にさせられるんだと思いますよ。

詰まる所、根拠のないものに魅かれる…人間性は見ていない・他は気にしない…金や名誉に踊らされる人…って感じの印象なんじゃないかと。

あなたの考えは間違ってはいないですが、「可愛い」と同列で話す事では無いと思いますよ。
「可愛い」は人に対する評価。「高学歴」とは並列で語るものではないんじゃないかと。

個人的には「青臭くてアホくさい考え」とも感じます。
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのは烏滸がましいのですが、ありがたいことに自分も高学歴と言っていただけるのですが、確かに明確な根拠がないという点に納得しました。
ご意見ありがとうございました
参考になりました!