推しミネラルウォーターはありますか?

(例)
4月16日 離職票を持って失業保険の手続き

7日間待機

3か月待機

7月24日頃 受給開始日(認定日?



8月24日頃 第1回目の受給


こんな感じであってますか?
それとも手続きして開始されるまでもっと時間かかりますか?
詳しいお方ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

自己都合退職でいいのですか?



4/16 ハローワーク出頭・求職の申込み
4/22 待期期間満了(出頭日から7日間失業なら)

(この間に説明会・初回認定日)

7/22 給付制限期間満了
8/6 認定日(7/23~8/5の期間を失業認定)
数日後に、失業認定された日の分の基本手当が入金される

という流れになるかと思います。
    • good
    • 1

何ヶ月ではなく何週になります。



退職理由が契約期間満了などなら、手続きした1週間後に待機終了で入金されます。

退職理由が自己都合なら、手続きした後4週おきの同じ曜日にハローワークへ行き、失業の認定を2度受けます。

認定とは、待機期間に仕事を探しておく(ハローワーク以外でも可)かハローワークの募集で職業相談をし、失業状態を認めてもらう事をいいます。

あくまでも、仕事を積極的に探しているけど見つからない状態の人がおりる保険です。

認定を2度受けたら、3度目にあたる約3ヶ月後の同じ曜日にまだ仕事がみつからなかった場合に、最後の認定を受けた後はじめて失業手当てが受給できます。
    • good
    • 0

退職理由など細かな情報がないので、こちらを参考にしてください。



https://www.knoki.net/711301
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報