dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を選ぶ際、自宅から会社までの距離近いほうがいいですかね?遠いほうがいいですかね?遠いと大変ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

遠くない方が良いです。


通勤時間ってただの無駄でしかないです。

1時間以内くらいが理想

近すぎても、生活圏内に職場の知り合いがウヨウヨいても嫌です。
    • good
    • 0

田舎の場合、その気になれば会社まで徒歩圏に住むことも可能ですが、会社との距離が近すぎて抵抗を感じます。


最近は、だいたい電車で1,2駅位の所(かつ東京寄り)に家を買う人が多い気がします。

都会の場合、会社までそれ位の距離に住むのは元々困難なので、その上で「近いほうがいい」という事になるかと思います。
    • good
    • 0

何かと近い方が便利だし安全だし無駄なお金も使わないのでは無いかな?総合的にメリットが多いと思います。

    • good
    • 0

確実に近いほうがいいです。

自宅の住所を他の同僚には教えず、徒歩圏内に住むのがベストです。
    • good
    • 1

近いにこしたことはない。

    • good
    • 1

近いほうがいいです


交通費とかではなく通勤時間の無駄だし
距離があるほど備えで早めに出勤するなど
また飲み会なども遠い場所になる可能性も大です
    • good
    • 1

通勤にかかる時間と費用、遠い場合の近い場合と比較してのメリット・デメリットのバランスを見られるとよいかと思います。



特に自動車通勤の場合で、自動車の維持費や保険代、通勤以外でどの程度使うか、、などを考慮しないといけませんね。長距離になれば消耗品の交換頻度は上がりますし、事故にあうリスクは高まります、運転業務以外のことはほぼできないので、電車やバス通勤のように車中で何かする、、というようなことはできません。短距離通勤のためにしか使わないのに車を所有するのも割高です。

電車、バスなどになると、時間的制約を受け、便がない場合はタクシーなどの(割高な)代替方法を使う必要が出てきますので、務める会社の一般的な勤務時間帯なども関係してきます。

なので、仕事(会社)の勤務状態やあなたの興味ややりたい度合い、給与なども考慮しないといけないかと思います。

項目を挙げれば上げるほど決まらなくなりますので、ざっくりした基準を設定して、その中からよさげな仕事をチョイスし、細かい部分は働きながら改善していくのがよいではないでしょうか。
    • good
    • 0

近場のメリットなら書ききれないくらいあるが逆に遠距離で毎日往復することに何かいいことあるの?

    • good
    • 1

電車想定で、


交通費支給だとしても、遠いと時間が損な感じがする。その分で睡眠も出来る訳でw

最悪の災害を考えると、徒歩で帰れる範囲にはしたい。
例えば、徒歩30分とか、出来れば1時間圏内とか、近ければ近いほど良いでしょう。

個人的には、飲み屋街から近いほうが、色々と・・・
    • good
    • 1

ほどほどの距離が最適です。


時間にして、車で30分、徒歩なら10分程度が
気持ちの切り替えが出来て最適です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!