アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で遠方の会社を受けているのですが、交通費がかなりの負担となり厳しいです。
最終面接であれば交通費が支給されると思うのですが、他の選考段階では支給されないケースがほとんどだと思います。
そこで、筆記試験を自宅から距離の近い支店やオンラインでの対応ができないかメールで問い合わせたいのですが、どういった文面にすれば良いでしょうか?
添削をお願いします。

「こちらの都合で大変恐縮ですが、自宅が遠方のため、筆記試験についてオンラインや○○支店での受験が可能であればご対応いただけないでしょうか。」

A 回答 (4件)

最近の就活は、どうも基本は交通費は出ないようですね。


半世紀前の会社訪問・試験はすべて交通費がでました。お金のある会社は、日当兼昼食代が出ました。
現在は、どうも違うようですね。

また、選考が各支店なのかオンラインと決まっていれば、それに即して対応してくれますが、個人の理由で個人対応はしないと考えたほうがよいでしょう。
ある意味、言った方の価値にはなりません、当然負荷は就活側に来ます。

それが許される場合は、募集要項に記載されています。それ以外は受け付けないと思います。

書くだけ無駄と思いますし、その行為をどのように取られるか、良いほうか・悪いほうにとられるか、私にはわかりません。
    • good
    • 1

仮にそれでオンライン面接が可能になったら、アンフェアですよね。



遠方だからあきらめた志望者もいたかもしれない。

オンライン面接ができるなら最初からできますとアナウンスすべきだし、最初からアナウンスしないならオンライン面接を受け付けてはいけません。

企業スタンスとして、お願いされたからオンラインに対応します、なんてことをしてはいけないのです。

よって、頼むだけ無駄です。

それでオッケーになったら、企業側のコンプライアンスに疑問符が付きます。
    • good
    • 0

支店やオンラインで対応するなら初めからそういう案内が来ます。


つまり、問合せする必要は無いという事です。


>最終面接であれば交通費が支給されると思うのですが…

これは会社によって違います。
新卒者の面接であれば、交通費を出す企業は多いかと思いますが、必ず出る訳では無いです。
    • good
    • 0

交通費を払う価値はないと暗に言っているようなもの。

問い合わせとはいえ、そういう常識を欠いたメールは間違いなく失点に繋がりますよ。

ご自宅が遠方なのはあなたの事情で、企業には無関係なのをお忘れなく。それから交通費を払っても入社してほしい人材には、企業側からさっさと伝えるもんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!