プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUICAをスマホで使うときに必要なスマホに要求されるスペックはありますか?

スマホに、このスペックが搭載されていないと、スマホでSUICAを使えないというスマホのスペックは、どういうスペック?ですか?

A 回答 (6件)

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/android/

説明は難しいですがこちらで自分のスマホでも可能か?トライしてみてください。

私、64歳ですがモバイルSuicaは様々なシーンで幅広く使えて重宝してます。
基本、お財布スマホの機能が有れば利用出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

お礼日時:2020/03/20 14:00

「NFC」対応と謳われているか、「おサイフケータイ」対応と謳われているかが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「NFC」対応と謳われているか、「おサイフケータイ」対応と謳われているスマホが必要なのですね。
NFCとは何かの略号ですか?

お礼日時:2020/02/02 14:07

Suicaが使えるスマホは、AndroidとiPhoneがあります。



Androidについて
「おサイフケータイ対応」がSuicaに必要なスペックです。このスペックが搭載されていないとスマホでSuicaを使う事は出来ません。
しかしながら、「おサイフケータイ対応」している全てのスマホでSuicaが使えるわけではありません。
古い機種だと、おサイフケータイに対応していてもSuicaが使えない機種、現時点では使えていても、今後使えなくなることが公表されている機種もあります。おサイフケータイ対応は必要条件であって十分条件ではないのです。「○○であればSuicaが使える」と単純に言い切れる基準はありません。確実な判断は、JR東日本のサイトで個別に確認するしかありません。
実際問題としては、ここ数年で発売された機種であれば「おサイフケータイ対応」であれば、Suicaは使えます。
なお、NFC対応の有無は、Suicaが使えるかどうかに全く関係ありません。NFC対応と謳っていても、おサイフケータイ対応でなければ、Suicaは使えません。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/76?b …

iPhoneについて
iPhone7以降の機種で使えます。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1397?si …

以下余談
モバイルSuicaとは、Android、ガラケーのSuicaのことを指します。iPhoneのSuicaのことは、Apple PayのSuicaと呼びます。JR東日本のサイトでも区別して扱われているので、iPhoneのSuicaに関する情報が欲しい場合に「モバイルSuica」で検索すると、誤った情報を得てしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Androidは、スマホに「おサイフケータイ対応」が付いてないと、Suicaが使えないんですね。
JR東日本サイトでSuica使えるスマホを確認できるのですね。
NFC対応のスマホでも、おサイフケータイに対応してないとSuicaが使えないんですね。

iPhoneはiPhone7以降機種で使えるんですね。選定が楽。

モバイルSuicaとは、AndroidとガラケーのSuicaの事で、iPhoneのSuicaは、Apple PayのSuicaと呼称するのですね。

お礼日時:2020/02/03 20:59

端末のメモリ(RAM)容量のチェック


メモリは4GB
がスタンダードで必要十分

モバイルSuica草創期には
大容量メモリが必要だった
Suicaのインストは、FeliCaメモリ領域を
3/4割ほど占有する糞アプリだった
糞っぷりは、多分今も変わらないと思うが
端末(メモリ容量)の進化で許容される
オートチャージシステムも
JR囲い込みがきつく
特定クレカを要求し会費も有料で親も糞

FeliCa(サイバネ規格)自体が
一台に集約されカードが減る
って幻想もあったけど
おわコンの予感もあり私は辞めたけど、、、
BigSuicaカードで良くない?って感じ

QRコードはこちら
>ゆいレールがそう(QR切符)
ゆいレールも近年
OKICA(FeliCa)導入しちゃって
原資も必要なサイバネ規格に行ったのは残念
QRコード推し(先進)でよかったと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい

お礼日時:2020/03/20 13:59

#2です。


NFCは「Near Field Communication」の略で、ソニーとフィリップスが共同で開発した技術です。
SuicaやEdyといったICカード電子マネー決済にも使われている技術です。
詳細はこちらがわかりやすいかと。
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2019022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NFCの御説明ありがとうございました

お礼日時:2020/03/20 13:58

>SUICAをスマホで使うときに必要なスマホに要求されるスペックはありますか?



Felicaに対応って条件よりもさらに厳しい条件として、
東日本旅客株式会社が動作確認を行った携帯電話でなければならない。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/

東日本旅客株式会社が動作確認を行っていないあるいは、未対応とした携帯電話では利用出来ません。

過去にD901iCって携帯電話がNTTドコモから出ていましたが、JRの基準に満たしていないとして未対応になっていました。そのときは、他のおサイフケータイは利用可でしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本旅客株式会社が動作確認を行った携帯電話でなければならないのですね。
意外と機種少ない。

お礼日時:2020/03/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!