アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいって言われた時の励まし方

死にたいって言われた時
なんて言うのが1番優しくいい励まし方になりますか?

生きるのがどうでも良くなってきちゃた
って本人はいっています

正直1年もたたないくらい前に
虐待を受けています

彼は中1です、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

気持ちに寄り添う事。



どんな気持ちになっているのか、真剣に否定せずに聞いてあげて、「そうかぁ。そう感じているんだね。辛いね。」などと理解しようとつとめている姿勢をみせてあげる事です。

そして、見放さない事。
諦めず気持ちに寄り添う事。

どんな話でも、「そんな事言ってはダメ」とか「そんなふうに思ったらダメだよ」とかいうのは否定になるのでNGです。

肯定する必要もありませんが、その考え方や、気持ちを受け入れて、一緒に泣いてあげる、共感してあげる事です。

励ます側が、かなり辛くなりますが、(共感疲労するので) 本気で励ますのであれば、上記の通りです。
    • good
    • 0

彼には直接、励ましのおまじない「新弟子、舞え!」を10回早口で唱えてあげましょう。

    • good
    • 0

因みにさ



死にたいって相談は
励ましちゃダメだよ!

専門家にまかせましょうね

素人が簡単に励ますのは逆効果です…
    • good
    • 0

110 110 110 110


推奨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事態が悪化したら
もちろんかけます
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2020/02/02 20:52

虐待ってさ


犯罪じゃん!

相談は市だよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、完全に犯罪ですね……
身近に起きてるのがショックです

絶対に彼を助けます!!
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2020/02/02 20:53

児童虐待なら逃がしてあげる。


周囲の大人に話して下さい。
親は逮捕されます。
子は国が保護します。
衣食住の心配は不要です。
ちゃんと学校も通えます。
逃がしてあげれば、
生きる気力を取り戻します。
言葉より行動です。
『今助けるから死んではダメ』
ちゃんと伝えて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏休みに、1ヶ月ほど一時保護?されてたらしく
本人曰く今は大丈夫だの言っていますが

本当になくなったっかはよく分からないのでよく観察して様子を見ます

そして、
今は死にたいって思わなくなった、と
一時的には収まりましたが

もしまた同じことがあったら
周囲の大人に話そうと思います。

所で本当に虐待だから死にたいって思ったのか、

理由を教えてくれないのです……



所々不思議で全く分からないことがありますが、

絶対に彼を助けます。



色々詳しくありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 20:51

189に電話相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にやばくなったらかけます。
回答本当にありがとうございます

お礼日時:2020/02/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!