トールペイントで、筆に色が残ったままで、
洗っても落ちません。
徐行液を使うといいと聞きましたが、良く分かりません。
あと、筆先が割れてしまったのを直す方法がありましたら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

除光液をということですが、あまりお勧めできません。


アクリル塗料専用の筆洗い液が有るのでそれを使った方が良いですよ。(除光液を使うと筆の根元を止めてある接着剤まで剥がれてしまう事が有るので、出来れば専用の物の方が良いですよ)
例えば、アメリカーナのデコマジック等は筆を液の中に40秒程漬けてからペーパータオルでふき取った後ピンクソープ等の筆洗い用の洗剤で洗うときれいに落ちますよ。
洗浄剤は他にも何種類か有るのでトールペイントの専門書等で探してみて下さい。
筆先の毛のばらつきは、70℃位のお湯に筆を立てて入れた後(30秒位)温かい中に指で形を整えると良いですよ。
その他の素材や使用法はアシーナのホームページを見ると良いですよ

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/
    • good
    • 0

徐行液とは、(除光液のことでしょうか)



トールペイントとはどんなもので、どんな塗料を使っているか
分からないので、正確な助言ができないのですが、
とりあえず下のホームページを見てください。
何かお役にたてるかもしれません。

筆先が割れてしまったとのことですが、筆の材質が習字の筆のようなもの
であれば、一度良く洗い、ある程度水気を取った状態で、水のりをつけ
かたちを整えて乾かします。乾いたら後は一度水で洗って普通に使うだけです。

筆が割れるのは、根元のほうが離れてしまっていることで起こります。
ですから、のりをつけるときに根元にしっかりとつけてください。

参考URL:http://www.kansai.co.jp/Q&A/Q&A/second/3.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトールペイントについて・・・

近いうちにトールペントを始めたい!
と思っているのですが、
一式揃えるのにどのくらい費用がかかるか心配です。
ある教室の門を叩いたら2万との事。
実際どのくらい続けられるか不安ですし、
ネットで調べるとピンからキリまである次第です。
やはり少しずつ買い揃えて行った方かよいのでしょうか。
どなたか経験のある方、もしくは現在教室に通われている方アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

一式全部というとそれこそ、何万あっても足りないですねえ。
私が習っている先生は、初級の人は最初に絵の具を5色揃えてもらってます。(緑もあったかな?)
白、黒、赤、黄、青、これだけあればたいがいの色を混色して作ることが出来るからです。混色するのは面倒ですが、それをやることにより、色のなりたちというかが、よくわかるので「この色は少ししか使わないから買うのはちょっと・・・」という時に役立ちます。

後は筆が丸筆や平筆が数本必要です。それは初心者用セットとかでもいいかもしれませんね。
それから筆洗い器、洗うためのクリーナーや、下地剤のシーラー、仕上げのニス、これらが最低必要になります。他にも紙やすり、トレーシングペーパー、が要りますね。絵の具を置くパレットは牛乳パックの裏を利用すればいいです。鉄筆、転写紙も要るかな?
こうしてみると色々と揃えなければいけないもの、確かにありますねえ~!(チョッと引いちゃいました?)でも最初にこれだけ揃えれば後は足りないものを補充していくだけなので、材料となるボード類ぐらいが毎回かかる程度ですから、そんなにお金掛からないです。
私が揃えた時は先生を通じて揃えました。(先生がトール関係の会員だったので安くなるんです)
よく覚えていないんですが、2万円とかはかかってないです。1万も掛からないで収まったんですけど・・・。

先生によって揃えるものも違ってきますから、出来れば色々な教室を見学されることをお薦めします。

トールってすっごく楽しいですよ!質問者様がお仲間になってくださると嬉しいです!

一式全部というとそれこそ、何万あっても足りないですねえ。
私が習っている先生は、初級の人は最初に絵の具を5色揃えてもらってます。(緑もあったかな?)
白、黒、赤、黄、青、これだけあればたいがいの色を混色して作ることが出来るからです。混色するのは面倒ですが、それをやることにより、色のなりたちというかが、よくわかるので「この色は少ししか使わないから買うのはちょっと・・・」という時に役立ちます。

後は筆が丸筆や平筆が数本必要です。それは初心者用セットとかでもいいかもしれません...続きを読む

Qトールペイントやってみたい!

小さい子がいるためすぐには出来そうにないのですが、トールペイントをやってみたいと考えています。まず何からはじめるのがよいのでしょう?教室に通うべきでしょうか?専門の本などもあるようですので独学できるのならやってみようかとも思うのですがどうでしょう。参考にさせていただきたいと思いますのでトールペイントについて色々お聞かせ願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、長女が2歳の頃トールペイントを独学で始めました。7年程前の事です。
 初心者用の本はたくさんあります。
 ステップ・バイ・ステップでとても丁寧に 写真つきの本もたくさんありますので、そういう本を1冊は買ってみてはいかがでしょう?
 絵の具や筆などどんな物を揃えればよいのか というのも、ほとんどの本に記されていますので大丈夫だと思いますよ!
 私は独学で5年、いろいろ書き続け小さな教室を持つまでになりました。
 生徒さんに教えるようになってからは、自分がどの程度の実力があるのか? どこまで教えることができるのか?
という意味でも やはり1度は教室に通ってみようと思い、3ヶ月間だけ教室に通いました。
 やる気と時間ががあれば、独学でも充分出来ると思いますよ!
 実際、トールペイントの著者にも独学でやってきた人も結構います。
 まずは、やさしい本から始めてみては?
ちなみにトールペイントで検索すると膨大な数が出てきます。ハイ・・・・。

Qトールペイントなんですが...

今、トールペイントのアッセンデルフトを教えてくださるところを探しています。

場所は、大阪-高槻間のJR(京都線)または、阪急沿線で、
価格は安い方が助かります。

ご存知の方、是非紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日、コンタクトが取れまして、掲載につきましては、こちらにて判断して下さいとの事でした。
私としては、やはり自宅兼事務所と言う事で、公共の掲示板への掲載は、見合わせた方が良いと考えました。
そこで、申し訳有りませんが、下記の千林教室へと電話を入れて戴き、先生と直接コンタクトをして、問い合わせをして戴けたらなと思います。

Qトールペイントの教室(広島県福山市内)

広島県福山市内でトールペイントを教えてくれる教室を探しています。どなたかご存知ないでしょうか?
近県でもOKです。(車で30分以内の距離まで)

Aベストアンサー

182号線の2号線と線路の間に「大力」って焼肉屋さんがあります。
現在は休業されてますが、奥さんがトールペイントを教えてると思います。
詳しいことはわかりませんが、問い合わせてみて下さい。

明神町です。

Qペイントうすめ液だけではいけないのでしょうか?

夜光塗料を購入したのですが、
使用方法のところに「粘度が高いときは、ペイントうすめ液で薄めてください」、
用具の手入れ方法のところには「使用された用具は、ラッカーシンナーで洗ってください」
と書かれてあります。

今、ペイントうすめ液だけが手元にあるのですが、
ラッカーシンナーも購入しなければいけないのでしょうか?
2つの製品の違いは調べてなんとなくわかりましたが、
ラッカーシンナーを使う理由がいまいちわかっていません。

又、洗った後の液をそのまま洗面所に流すのはマズいですよね?
「新聞に滲み込ませて処分する」と何処かのサイトに載っていた気がしますが、
処分方法はそれで合っていますか?
因みに、使う量はキーホルダーに塗るだけなので、ごくわずかです。

回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

私はペイント薄め液で洗ってから、石鹸で洗います。
わざわざラッカーシンナーを買うことはないですよ。

使った後はぼろきれや新聞に染み込ませて、自治体の規定に従って廃棄してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報