プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳女性です。中小企業で総務事務をしています。
電話は私が出なければ誰もでません。受付側にいるので、接客等もしなくてはならないのですが、一応にこっと笑っているつもりです。
いつも冗談をとばしてくる先輩(男性48歳)に、「ほんっと冷たいよねー」と言われ…
たまに変な勧誘の電話などがあるので、それに対しては冷たいです。
その他は普通にしているつもりなのですが、「いや、まじで冷たいって」と。
たまに冗談交じりに本音を言ったりされるので、雰囲気的にこれは本音だと思いました。
たまたま来ていた別部署の女性社員が「〇〇ちゃん冷たいと思わないよ。それにあんまり愛想よくしてると男どもが勘違いするから、きつよね…」と言ってくれました。
冷たいと言ってきた男性は、「冷たいのが悪いって言ってるわけじゃないよ」と言いますが、どうしたらいいのでしょう…

A 回答 (6件)

男性から冷たいと言われ、癖易していると思いますが、どういうところが冷たいのか聞いて見たことはあるのでしょうか?冷たいと言われ不快に思い、直したいと思うのであればね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞きました。
お客さんに対して冷たいと。俺が思うだけだからいいじゃん、他の人は誰も言わないんだし。と言われたので、いや少数派の意見も聞いて参考にしなくては!!と言ったのですが、雰囲気が冷たいそうで…
ハイハイ。って感じが出てると言われました。

お礼日時:2020/02/05 21:17

マジレスすると、男と違って女は優しくすると嘗められたり好意を持ってるって勘違いされて被害が甚大になりますから。

冷たいぐらいが丁度いいです。顧客や取引会社の人にも「あんまり愛想がないな」と思われるくらいで丁度いいですよ。親しくなって何度も顔を合わせて、この人なら大丈夫って分かるまでは他人行儀が基本です。親しくなってからも隙を見せると豹変する男性も多いので注意ですが。

その48歳(男)甘えてるというか嘗めてるんだと思いますよ。上から目線で自分が正しくて質問者様は愛想よくすべきだって思いこんでるんでしょうから。私だったら次回「冷たい」って言われたら心の中で「うるせぇな。テメエがチヤホヤされたいだけだろうが。職場で年下女性にホステス接待求めてんじゃねぇ!糞が!」と思いながら、冷静に「そうですか?33年間生きてて、そんなことは〇〇さん以外に言われた事ないです。具体的にどの部分が冷たいんですか?〇〇さんにとって冷たくない人の対応ってどんな感じなんですか?教えてください」と返します。

最近、他人の行動を自分の思い通りにコントロールしたがる人が多過ぎると感じてます。他人が自分の思った通りに動かないと被害者者だと感じる人も。その方は自他境界線が甘くなってきてるんだと思いますよ。同じ職場で年下とはいえ赤の他人に「冷たいね」なんて言うのは不躾な発言ですから。境界線をしっかり引いて入ってこさせないようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
前の職場でお客様にほほえんだらアドレスを聞かれ、プレゼントをもらい…としたので、なるべく普通にしてるつもりなのです。
ニコッとはしているつもりですが、防衛しているのかもしれません。

お礼日時:2020/02/05 21:15

悪くないって言ってるんだし 素で良いと思う。



「自分にももっと笑顔で接して欲しい」のだろう。
お客さんが来た時の 半分くらいでいいから。
しっかり対処しているときの顔が ピシッとしているから そのギャップが 自分の中に作った勝手な偶像を壊したのかもしれない。
いずれにせよ それは貴女の責任ではない。

きっとそいつにはお姉さんがいて 小さい頃ピシャッとやられていたんだろう。
そういう記憶が「冷たい気がする」と言わせてるんじゃないかと推測する。
でもって 姉とそいつでは大概はそいつのほうが悪く 成績も出来が悪かったに違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/05 17:00

実話、スナックのママに、結構そういうタイプの人が多いんですよ


ところがそれでいて、というかそれで意外と人気があるのです。
いわゆるツンデレタイプですよね

ですがそれに弱い男には、たまらないキャラなのかもね

ですのでその先輩とやらは、あなたが気になっている
んですよ・・好意的にね

ただそれを、冷たいと称して
謎かけ表現しているのでは?と思えなくもない

いずれ気にすることはないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は顔がきついことも悩みでして…
少しスッキリしました。

お礼日時:2020/02/05 16:58

>どうしたらいいのでしょう…


いや何もする必要ないでしょう
無理をすることはありません

それが良くも悪くもあなたのお人柄なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受付側に座っている身としては会社の顔になるわけですから…

お礼日時:2020/02/05 16:18

気にしないでいいと思います。


デリカシーのないおじさんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は優しいのですが、ちょっとこの発言が気になりまして…

お礼日時:2020/02/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!