1つだけ過去を変えられるとしたら?

あんぱんは私も大好物ですが、
なぜ昔の人はパンの中にあんこを入れようと思ったのでしょうか?
常識的に考えれば、パンにあんこなんかいれませんよね。

A 回答 (16件中1~10件)

海外でよくフライ寿司など奇怪な日本料理が紹介されることがあります。


我々の価値観からすれば寿司を揚げるなど言語道断ですが、彼らがそれを出来るのは「これはこうあるべき」という固定観念がないからです。
それと同じように当時の日本人にはパンへの固定観念が薄かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定観念が無いと新しい発想が生まれるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 09:54

回答にはなりませんが、


なぜこれをこうして食べようと思ったのだろうという食べ物ばかりですよね。
例えば納豆も、大豆を放置したやつ…粘りがあって臭い…

昔の人に感謝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなった方もいるんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 09:54

あんこ入りの和菓子=饅頭があるならあんこ入り洋菓子があってもいいじゃないて事であんこ入りのパンの作製に取り掛かったんでしょうね


「アイディア」と「パン職人の技」の問題ですから
パンにあんこを入れる事が非常識かどうかは知りませんが、「アイディア」それ自体に「常識」・「非常識」なんてありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイデアは無限にありますもんね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 09:55

餅にあんこを入れた人は 何で入れたんでしょうねえ?餅とあんこはエネルギー最強ですよねえ



昔の人は太るほど食べてなかったんで餅と小豆 エネルギー最高を食べて力を出したのでしょうねえ

肉体労働が多かったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせたら美味しくなるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 09:55

明治初期、まだ砂糖は貴重品だったはず。

饅頭もありましたが、塩饅頭が多かったのではないですか。あれはあれで結構食べられます。日本で最初に焼かれたパンは横浜で、軍隊に納めたといいますから、乾パンだったかもしれません。その翌年には洋食パンが発売されています。カレーパンのことです。餡よりもカレーが先だったのですね。日本人は改良の名人。中国文化を見事に消化して、和風文化を作りました。珍しかったパンも改良の対象だったのでしょう。そして幾分砂糖が安くなった。だからアンパンが生まれることができた。単純に言えばくっつけただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合体すると単体よりも価値が上がるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 09:56

和菓子と西欧の料理の「ブリコラージュ」=有るものの、組み合わせ行為です。

日本人は海外のものを日本化します。レヴィ-ストロースの言う、文化のブリコラージュの手法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み合わせるとパワーアップするんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 09:56

ああ見えてジャムおじさんは妖精らしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
知らなかったです

お礼日時:2020/02/06 09:56

ウィッキペアによると


アンパンは饅頭にあんこが入っていることをヒントにして開発されたそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/02/05 18:29

ジャムが無かったんですッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!

お礼日時:2020/02/05 18:29

パンにあんこの発祥はわかりませんが、名古屋に行くと喫茶店に「小倉サンド」と言って、あんこのサンドイッチが必ずメニューにありますね



「小倉コーヒー」ってのも、必ずある

これを見ると、名古屋に来たなあと思いますね
なぜ名古屋にあんこ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーにあんこですか?
そういう組み合わせもあるんですね

>>大正10年ごろに当時のハイカラブームに乗ってバタートーストをメニューに加えたところ、客の学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べるようになり、それを見た店主が最初からトーストに餡を乗せた小倉トーストを考案。これが愛知県各地に広まっていった。

らしいです
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す