【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 テレビの良いところ、悪いところについてあげてほしいのですが(少年、青少年に対して)。また、その良い・悪いところから、良いところはこれからどう発展させていけばよいのか?悪いところはどう改善していけばよいのか?また、改善の余地はあるのか? など、具体的な意見を挙げてくれると嬉しいです。みなさんのテレビに対するイメージはどういうものなのか??という統計をとりたいのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長所;新聞など他のメディアに比べて誰にでも分かりやすい


短所;民衆を扇動したり、あるいは洗脳すらできる可能性がある。

テレビというのは分かりやすいがゆえに影響力が強すぎて、人の心を操ることができやすいものだと思います。例えば犯罪事件があったときにことさらに被害者の可哀そうなところを表現したりしてすることで視聴者の同情を誘わせることで加害者にも何か事情があるんじゃないかな、と考える余地すら奪ってしまったりすることがよくあるように思います。私はテレビというのは本当に恐ろしいものだと思っています。

これを克服するには視聴者がテレビの嘘・本当を見抜く力をつけることが大事だと思います。(メディア・リテラシーとかいう言葉を聞いたことがあります。)

あとはチャンネルをもっと増やして色々な立場の報道ができるようにする、とかですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:22

テレビ:あると見てしまうもの。

なくても困らないもの。

2年ほどテレビのない生活を送ったことがありますが、時間が有効に使えてよかったです。あると、つい見てしまいますものねえ。
ニュースなどの情報は、インターネットがあれば十分でした。

というわけで、「時間をむだにつかってしまう」という悪いところしか思いつきません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:21

悪いところはありません。


子供の友達。大人のニュースソース。
使い方によって、良いことばかりです。
唯一、悪くなると言えば「戦時中のメディア」のあり方です。
軍国主義や、啓蒙に利用される時が、「悪」だと言えます。

インターネットも、このサイトの様に良いことですし、2チャンネルのような過激なものもありますが、それはそれで、良いことです。
一番悪いのは、隠されることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:22

いい所:身近な情報源の一つ



悪い所:その情報をオオゲサに伝えすぎる。

「死んだ人が生き返る」ってふざけたことを今の一部の小学生中学生に教えてしまったのもTVのせい。

ドラマで死んだはずの女優や俳優が、違う番組では生きてて笑ってるんだから…感覚ずれますよね。

「死ね、殺す」とか冗談半分で人様に使うアナウンサーや芸能人。
小さい子~年寄りまでが見てるって事を意識して欲しい。
と思いますね。

TVはねぇ~アンタだけの語り場所じゃないんだよ!(青木さやか風に)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの問題点

テレビが人に与える悪いところ、問題点はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

・良くも悪くも影響力が大きい。
・必ずしも正しい情報とは限らないが、一方的に報道されるので鵜呑みにすると大変。
・コメンテーターが一人だと、情報の正しさや問題点の大きさが分かりにくい。(反論者が必要)
・CMでは、メリットしか言わないので、デメリットが分からない。
・あまり見すぎると依存症になったり、考えなくなる。

Q新聞とインターネットニュースのメリットデメリット

新聞は金がかかる反面、嫌いなものも好きなものもまんべんなく詳しく読める。
ネットニュースは無料だが、画面を長時間見ると疲れる、読む内容が好きな記事に偏る、いろいろありますが、皆さんは新聞とインターネットニュースにそれぞれどんな魅力や欠点があると感じていますか?

ネットニュースメインの方は新聞しか読まない方をどう思うか。新聞メインの方はネットでしかニュースを読まない方をどう思うか、もそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。
我が家は新聞はとらずにネット(とテレビの)ニュースを見ています。

新聞は月額料がかかるし、古新聞を古紙回収に出すのが面倒だし、実際にとっていたときはテレビ欄氏か見ない日が多かったので・・・。広告見て買い物で得する金額と新聞代では圧倒的に新聞代のほうが高くつくと思いました。テレビ雑誌を買うほうが安いし、携帯やネットでもテレビ欄を見れますし。
他の方も書かれていますが、契約・解約が面倒くさいし、引っ越した先の新聞やがガラが悪かったりと嫌な思いをしたこともあります。
ただ、4コマ漫画は好きなので見たいですね。(^-^)
現在は雪国で暮らしているので、「寒いのに郵便受けまでとりに出るのが嫌だ。」というのもあります。(笑)

ネットのニュースは常に新しい情報が更新されているから気になる情報がいち早く手に入る。その反面、不確かな情報もたくさん流れていますけど。
携帯でもたいていのニュースは手に入るので「いつでもどこでも」見られるという便利さが私にとっては最大の魅力かもしれません。何よりも情報料は無料ですからね。


新聞しか読まない人をどう思うか・・・
私たちの親世代はほとんどがそういう人だと思いますが、別にどうも思いません。ネットで見たい人にはネットのほうが好きな理由もあるし、新聞だけの人も新聞が好きな理由がそれぞれにあるから。
わかりにくい書き方をしてしまったような気がしますが、私はこう思います。

こんにちは。30歳既婚女性です。
我が家は新聞はとらずにネット(とテレビの)ニュースを見ています。

新聞は月額料がかかるし、古新聞を古紙回収に出すのが面倒だし、実際にとっていたときはテレビ欄氏か見ない日が多かったので・・・。広告見て買い物で得する金額と新聞代では圧倒的に新聞代のほうが高くつくと思いました。テレビ雑誌を買うほうが安いし、携帯やネットでもテレビ欄を見れますし。
他の方も書かれていますが、契約・解約が面倒くさいし、引っ越した先の新聞やがガラが悪かったりと嫌な思い...続きを読む

Qインターネットの良い所・悪い所は??(体験でもOK)

今度卒業レポートで、インターネットについて書きます。
それで質問です。


1、貴方がこれまでインターネットを利用して、良かった事、悪かった事(嫌だった事)はなんですか?(良い所・悪い所)

もしよければもう一つ・・・(答えなくても良いです)

2、最近ネットで問題になっている事や事件はなんだと思いますか??


例として私は
1、良かったことは、オークションなど、買い物ができる事。
チャットで出会った友達と2年たった今でも仲良くなれた事。
嫌だった事は、荒らしとかする人や、いろんな人の言葉使いに嫌気がさすことがある点。


この質問は個人的にも気になってたりします。簡単にでいいのでお願いします。多くの人に答えて貰えるとうれしいです。

Aベストアンサー

1・インターネットを利用して良かった事。
1.店舗で探してもなかなか手に入らなかった商品が、あっさり安く手に入った事。
2.引越し前に家財のほとんどをオークションで出品したら引越し費用が浮いた事。
3.辞書代りに便利、調べたい事の多くが書籍を購入しなくてもネット上にある事。
4.市井のギャラリースペースを借りなくてもネット上で専用のギャラリーを作って世界に自分の作品を公開出来る事。

・インターネットを利用して悪かった事。
買いたい物が簡単に見つかるので出費がかさむ事もある事。


2・最近ネットで問題になっている事
最近って事もないけれど、自分の手に負えない所までわざわざ入り込んで勝手に火傷する人が後を絶たない事。
日本人に多いのか海外旅行でもそうなのですけれど 『行く先の勉強くらいはしようよ』 という事です。
簡単に利用出来るから、無知なままでトンデモナイ所に迷い込んでしまう人が多すぎますね。
実生活なら絶対危なくて近寄らない所にも、ネット上なら怖いもの見たさで手を出しやすいようです。
無知なインターネットユーザが一番危険。
ネット上で自分を守ってくれる人なんか居ないんだって事は、最低限知っておかなきゃいけないと思います。

1・インターネットを利用して良かった事。
1.店舗で探してもなかなか手に入らなかった商品が、あっさり安く手に入った事。
2.引越し前に家財のほとんどをオークションで出品したら引越し費用が浮いた事。
3.辞書代りに便利、調べたい事の多くが書籍を購入しなくてもネット上にある事。
4.市井のギャラリースペースを借りなくてもネット上で専用のギャラリーを作って世界に自分の作品を公開出来る事。

・インターネットを利用して悪かった事。
買いたい物が簡単に見つかるので出費がかさむ事もある事。

...続きを読む

Q情報を得るには、テレビと新聞どちらがよいか

中学の国語の授業で現在やってる事なのですが、
自分としては新聞の方が良いと思います。
それについて皆さんはどう思うでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ディベートですか? がんばってください。

補足要求と私の回答を書きます。

どうして新聞の方がよいと思うのですか?
自分なりの理由を書いた方がよりよい回答が得られると思いますよ。

私の回答ですが、新聞がよいと思います。

もちろん、私もテレビを見ますし、情報も得ています。翌日まで待たなければならない新聞よりもテレビの方が情報が早く、映像でも見られる点で優れていますが、自分の得たい情報がいつでも放送されているわけではない、情報の質が番組によってまちまちで、なかにはいたずらに感情をあおって視聴率を稼ごうという下心によって、事実がゆがめられている場合も多いと感じます。

新聞は、いつでも読みたい部分が読める、情報の質が平均して高い、さらに、海外や全国のニュースから地域の情報まで(たとえば同じ町の人が昨日亡くなったとかまでわかります)バラエティに富んだ内容が掲載されている、以上の点で優れています。

Q最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?


私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。


それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。


このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

Aベストアンサー

willpower_gs さん、こんばんは。


そうですね。どうもその傾向にあるようです。そのほうが製作費は安くて済むし、視聴率が稼げると制作側は考えているようですね。私も好きなドラマとか特集番組がありましたが、今はそんな番組はやっていません。ドラマもほとんどが韓流や華流が大半を占めています。そのために私的にはかなりテレビを見なくなりましたね。

Q悪質かつ低俗なTV番組に規制はかけらないのか?

最近のアニメは、青少年の育成を考慮してか、様様な規制がなされていて、アニメ製作スタッフの方々もいろいろと大変だと思います。

まあ、その賛否はこのさておいて、他の番組、特に、バラエティー番組に関してはいささか規制が緩やか、というか、はっきり言って、何でもありの状態で、低俗かつ馬鹿丸出しの下らないネタや言動が垂れ流し的に流されています。しかも、放送の時間帯は7時、8時と、子供だって、十分に見る時間帯のはず・・・、私に言わせれば、アニメの丸々フィクションと分かる暴力描写よりも、バラエティー番組で大の大人が悪ふざけのノリ何気に口にしている暴言やモラルを明らかに害している無責任な言動の方がよっぽど子供に悪影響を及ぼしているような気がします。

バラエティー番組の全てが悪いとは思いませんが、悪質で度を越した内容の番組には、それないに何か規制をかけて
いわやる「面白ければそれでいい」という製作者サイドの国民を馬鹿にした番組作りの風潮に少しでも歯止めをかける働きを、是非、政府に働きかけてほしい・・・ていうか、どうして、今まで何の規制も受けていないのか、私には疑問でなりません。

最近のアニメは、青少年の育成を考慮してか、様様な規制がなされていて、アニメ製作スタッフの方々もいろいろと大変だと思います。

まあ、その賛否はこのさておいて、他の番組、特に、バラエティー番組に関してはいささか規制が緩やか、というか、はっきり言って、何でもありの状態で、低俗かつ馬鹿丸出しの下らないネタや言動が垂れ流し的に流されています。しかも、放送の時間帯は7時、8時と、子供だって、十分に見る時間帯のはず・・・、私に言わせれば、アニメの丸々フィクションと分かる暴力描写よりも、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身もテレビは捨てました。
必要な情報はすべてネットや本屋、新聞、ビデオレンタル等から得るようにしています。(レンタルはPCで見てます)

テレビは何かと受身にさせる媒体ですので、テレビを捨てただけでたっぷり自分の時間を持つことができ、かなり生活が充実してきました。当分テレビのある生活はしないつもりです。ホテルとか友達の家で見るテレビ番組が、すごく新鮮に感じたりして…(^^)

前の方の回答のように、ケーブルで選択したチャンネルだけの契約もいい方法だと思います。

質が悪いと思えば、自分で「取り入れない」など選択すればいいだけの話だと思いますよ。

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング