アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私利私欲
私は病気持ちで お金を稼いで手術を受けたいのに、私利私欲と言われました 私利私欲がない人間はいますか?

質問者からの補足コメント

• 私は手術が必要でお金を稼いで手術を受けるという話をしたら
    聞いたらこのような回答が来ました ⤵︎ ︎
    そのお金の使い道は自分を癒すため、自分の病気を治すために、肉体を操縦するパイロット、となるとこれは、あなた様が言う「私利私欲」になります
    どういうことですか?
    意味わかりません

A 回答 (5件)

私利私欲、というのは、自分の利益だけを

考えることです。

つまり、自分ファーストのことで、
そのために、他人を害することをなんとも
思わない、という意味を含んだ言葉です。

従って、手術代を稼ぐつもりで働くことは
私利私欲とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました(* ॑꒳ ॑*)

ご質問文の「お金を稼いで手術を受けること」は、私利私欲ではないと思います。

自分だけの利益のために、自分だけ利益を図ろうとする欲望ではないと思うからです。手術を受けて健康になると、自分自身が良くなるだけでなく、心配していた方々が安心したり、何かしら行動できるようになって、それが関わる人たちにとって良いことになると思いますから。

ちなみに、私利私欲がない人もいると思います。その人の利益にもならないし、自分だけ利益を図ろうとする欲望もない人も、どこでも数多くいると思います。
    • 0

はい、超稀に天使や仏のような人は居ますが、その人だって最低限の私利私欲はあります。

で、
貴方の場合は、当然の事として、治療費を正当な労働で稼いで下さい。
何も問題ありませんし、悲観する必要は全くないです!
私利私欲なんて言われる筋合いはありませんね。堂々としていてください。

私なら、「病気を治す為に稼いで何が悪いの?」と質問しますね。
その人は、貴方に対し、何を言いたいのでしょうね・・・
その人が収入を得たり、何か買い物でもしたら、私利私欲だね!と皮肉ってやりたいですねw
    • 0

自分に必要なお金を稼ごうとするのは至極当然のことですよ。

それを私利私欲とは言いません。
私利私欲は、他人がどうであろうと自分だけのことしか考えていない場合ですね。
他人を騙してでも稼ごうとするとか、弱者から取ろうとするとか。
今話題の、マスクの高額転売もそれに入りますね。

その人がどういうつもりで私利私欲と言ったのか分かりませんが、正しく稼ぐことは何も悪い事ではありません。
頑張って下さいね。
    • 0

私利私欲じゃないですよ。

言う人がおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️