性格悪い人が優勝

彼女が体調が悪く心配で悩んでいます。

私は現在小学生のこどもが2人いるシングルマザーの方とお付き合いさせてもらっています。
彼女とはもうすぐ付き合って2年になりますが、遠距離と彼女が看護師で三交代というのもあり月1ペースで彼女と2人でデートしたり、こどもたちと一緒に4人で出掛けたりして関係を深めてきました。

付き合って1年半ぐらいの時に、彼女があまりに忙しく精神的に落ち込んでる時期があり一度彼女から付き合うのをやめませんか?と言われたことがありました。
その時は私は冷静に話を聞き、彼女にこのしんどい時を2人で乗り越えていけばきっとさらに絆が深まるんじゃないかなと伝えると彼女は別れるのをやめ、付き合うことを続けることになりました。元々、彼女がお付き合いが長続きしないのを本人から聞いていたので私が彼女に合わせてあげようと心掛けました。

それから1か月後、私の誕生日時期に2人きりで会うことになりました。その時最近体調があまり優れない話を聞き、彼女は女性ホルモンに関わる薬を前に飲んでたのを最近飲んでなくて精神的にやる気がわかなかったり暗くなったり誰とも会いたくなくなる時があると私に話してくれました。それでも、彼女はその時に私のために前から準備していた彼女とおそろいの小銭入れを私にプレゼントしてくれました。
私は嬉しさのあまり涙が止まりませんでした。

そして、その1ヶ月後に会う予定を確認したら彼女から『ごめん、今体調が悪くて薬を飲んでるところで2、3週間は元に戻らないかも…』と返事が返ってきました。
私的にはその1ヶ月はゆっくり休んで来月元気になったら会おうねと送ろうと思います。
女性の方にお聞きしたいのですが、ホルモンのバランスで人に会うのがおっくうになったり誰とも会いたくないということは多々あるのでしょうか?
私が彼女にとって負担にならず何かしてあげれることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元経験者です。

うちもかなりのハードワークを経験しました。
勿論体調も崩し、うちはもう治らない病気を発病させてしまいました。

うちと同じなら、シングルで頑張ると決めた以上、弱音を吐くのは本当によっぽどです。
うちも当時遠距離でした。
その後結婚しましたが…

多分当時の彼(今は旦那)なら貴方の気持ちは物凄く分かると思います。
逆にうちは彼女の気持ちが分かります。

まず人に頼る、信じる人生を選択するのが怖いです。
子供が居る以上尚更、簡単には貴方を選べません。

貴方がそこまで彼女と居たいなら、貴方の環境を変えるしかないかもしれません。
うちの場合はたまたま地元が旦那と一緒だったので、ある意味【帰る】と言う意味で一緒になりましたが、貴方の場合は違うんですよね?

彼女のお子さんが小学生なら尚のこと、貴方が彼女の元へ行って、貴方の人生を彼女とお子さんに捧げる位の覚悟がないと…彼女の心は揺るがないかなと。

でも彼女がそれを望んでいなく、今の関係がいいなら、お子さんがある程度大きくなるまで貴方は待つしかないのかなと。

要はごめんなさい、貴方がどこまで彼女に対して頑張れるか、なんです。

【俺ばっかり…】とか不満が出てきたら、正直シングルとは無理だと思うのでその時は彼女から離れるしかないのかな?と思います。

うちの旦那は3年以上結構な遠距離を通い詰め、うちに何かあれば仕事を休んででも来てくれました。
うちと子供が望むことは殆ど叶えてくれた人です。
今は違う病気になってしまいましたが、旦那は今でも変わらずうちに献身的で子供含めてとても愛してくれてます。
もうすぐ10年目になりますが、遠距離は近距離と違って信頼関係を築くのが本当に本当に大変です。
それプラス、相手がシングル。
相当な覚悟と相手に対してどれだけ信頼され、頼って貰えるかも大事かと思います。

参考にならなかったら、すみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました!

付き合って1年目にプロポーズをしたのですが、彼女が今の環境を変えたくないということで自分が合わせて結婚しなくてもそばにいるからと彼女に合わせることにしました。
私も付き合って3年目ぐらいには彼女の住んでる場所に引っ越して近くに住もうかなと思っています。

たしかに相当の覚悟がないと彼女とはうまくやっていけないと付き合って1年目過ぎて思うようになりました。都合のいい男にならないといけないのですが、そうとは考えず、彼女との付き合いを楽しみにながら、そして寄り添ってあげながら一緒に歩み寄って行こうと私は誓いました。

文章を読んでて途中とても共感することがあり涙が流れましたが、本当に同じ方がいて実際結婚されてるということに嬉しく思います。

これからも彼女に寄り添ってあげて、こどもたちのことも愛してあげて大事にゆっくり関係を築いていきたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

シングルマザーの看護師、しかも三交代の勤務って想像を絶するハードワークだと思う

よって、ストレスとオーバーワークからホルモンバランスが乱れてる可能性はある

気分の落ち込みや気力の衰えは ある程度ホルモンバランスの乱れの影響はありますが年齢的に考えて、そこまで強く影響するのは珍しいのでは?
むしろ 過労によるうつ病など そっちの方を心配するべきな気がします

あなたが本気で彼女を助けたいと思うなら 結婚して経済的にも精神的にも支えてあげるのが一番ではないでしょうか

困難なことをサクッと回答にしましたが 2年も付き合ってるなら 彼女はそれを望んでるような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

咲久さんありがとうございます。

もしかしてうつ病なのではと彼女と話をしてて思うこともありました。
だけど、本人にはそんな話は出来ず、オーバーワークからの疲れだろうと…。

彼女と先の話をした時に、今の生活を変えることはしたくないとのことでした。
こどもたちを1人で養っていくと別れた時に強く思ったのと彼女のプライドなのでしょうね。