ネットウェアサーバーをミラーリングしていますが、同期がとれていないとエラーメッセージが出てダウンしました。 原因はハードディスクを交換したときにシステムの日付が変わってしまったためと思うのですが。同期がとれているかどうかの確認はどうしたら良いでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NetWareですか、チョー懐かしい名前です。



ハードディスクを交換したとありますが、データのバックアップとかは
きちんとできていますか。ひょっとしたらボリュームの削除と再定義が
必要になるかもしれません。

ところで、ボリュームマウント時にエラーが発生する場合、まずは
vrepairで修復を試みてください。コマンドプロンプトから
"load vrepair"
と入力します。Sysボリュームのマウントに失敗している場合、DOSの
フルパスを入力する必要があります。

これでダメならば、monitor画面からボリュームの削除と再定義が必要
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみます。
日付がおかしくなっていた原因がわかりました。
予備のハードディスクを使って交換したのですが、そっちのシステムには
2000年のパッチがあたってなかったためでした。
やれやれ。
簡単に2000年のパッチをあてる方法ってないですか?

お礼日時:2001/08/06 20:06

No.1に追加のコメントです。



ディスクを切り直すのはmonitorからじゃないですね。
ごめんなさい、モジュールの名前忘れました。
けれども、よく使う名前だと思いましたが。installだったかな~??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

チョー」に関するQ&A: 北海道の心霊スポット

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラーリングソフト

今、ミラーリングソフトを探しています。

目的は、外付けHDD1から外付けHDD2にミラーリングできるをするためです。

希望はフリーソフトで、タイマー設定が出来るものがいいです。
あと、スリープ時でも時間になったら自動でミラーリングできるようなソフトはないでしょうか?

後者の方を、強く望みます。
可能ならフリーソフトがいいですが、有料でも条件に合うソフトがあったら、教えてください。

環境は
Windows7 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BunBackupなど
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/
タイマー設定は更新随時コピーできるので必要ないと思う。
ドロップボックスなどクラウドと組み合わせもバックアップという意味では有効でし。

Q回線における同期、非同期の違い

よろしくお願いします。

よくT1回線とか、ATM回線の話で、
同期非同期という言葉が出てきますが、
違いがよくわかりません。
相手とタイミングを合わせる、スタート、
ストップなんて出てきますが、
結局どんなところで使われているのですか?
ベストエフォートということでしょうか。
混乱してきましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

T1回線(1.5Mbps)
T3回線(4.5Mbps)
遠隔地のLANを相互接続する用途での利用が中心で,Mビット/秒級の高速交換サービスです。通信事業者や、大企業でもない限り目に触れる事はありません。

ATM(Asynchronous Transfer Mode) - 非同期転送モードと呼びます。
伝送するデータをすべて53バイトの「セル」という単位に分割して高速に送受信する。光ファイバなどを使った高速伝送システムのために開発されたものです。
これも、多くは光ファイバーをしようして、高速な伝送速度を実現しています。通信事業者や大企業の基幹のネットワークとして使用されるもので一般には必要のないものです。

同期方式:
データをブロックに分割して、データの先頭に同期をとるための毒別のコードを不可して送信側と受信側で同期をとる伝送方式です。スタートビットとストップビットが無いだけ多少効率的に利用できます。銀行のATMや、コンビになどのストア紺tローラと本部の通信などで使用されるものです。

非同期方式:
非同期伝送方式(言葉は同じでもATMの非同期伝送方式とは異なります。)
別名-調歩同期方式とも呼ばれ、1文字単位で文字同期をとるので、文字間隔が変動しても差し支えない。そのために、文字ごとに、スタートビットとストップビット(機械式の非同期方式では、印刷と伝送が間に合わないために、ストップビットを2個つけることもありました。)がつけられます。現在のアナログ式のモデムも使用されています。最高速度も56Kbpsと遅く、現在のCATVや、ADSLの時代にはだんだんそぐわなくなり、ノートパソコンなどで、出張先で、ホテルの電話機から、メールの送受信する程度で、徐々に消え去る運命です。

べすとエフォート:(文字通り、最大の努力目標です)
最近のLANの中に、CATV、ADSLなどの通信手段がありますが、何れも最高速度を表示していますが、伝送路を複数のユーザで使用するために、ユーザが多くなると、交通渋滞を起こし、速度が遅くなります。その中でも、機器が最大の努力をして、最大の速度を維持しようとすることです。例えば、ADSLでは、上り、512Kbps、下り1.5Mbpsと表記されていても、現実には、平均的には、この半分の速度しか得られません。

ついでながら、LAN接続:
キャリアーと呼ばれる、一定の周波数、10Mbpsあるいは、100Mbpsなど、にパケット(包み-これにもいろいろの種類があり、一口には説明できません)。現在の支流は
IPv4ですが、近い将来IPv6(Internet Protocol version 6 - 既に実験は始まっています。Solaris8や、Windows XPなどに採用)になります。それというのも、現在のIPアドレスがもう既に、枯渇してしまったためです。

通信の世界は、歴史も長く、また、最近の技術は、急速に変化しております。小生が、アナログ、デジタル工事担任者、電気通信主任技術者の資格を取得した時点では、ATMや、ADSL、フレームリレーなどの技術はまだありませんでした。
また、小生は、宅内のPBX(Private Branch Exchange)交換機のSE/プログラマーでしたが、移動体通信となり、この交換機もPHSに取って代わり、過去の遺物となりつつあります。

以上長くなりました。貴殿が、通信事業者の道を歩まれるのであれば、この種の書籍はたくさんあります。そちらで、もっと深くお勉強ください。

T1回線(1.5Mbps)
T3回線(4.5Mbps)
遠隔地のLANを相互接続する用途での利用が中心で,Mビット/秒級の高速交換サービスです。通信事業者や、大企業でもない限り目に触れる事はありません。

ATM(Asynchronous Transfer Mode) - 非同期転送モードと呼びます。
伝送するデータをすべて53バイトの「セル」という単位に分割して高速に送受信する。光ファイバなどを使った高速伝送システムのために開発されたものです。
これも、多くは光ファイバーをしようして、高速な伝送速度を実現しています。通信事業者や大...続きを読む

Qミラーリングソフトとゴーストの違いって?

OSはWin XP Homeです。ゴースト2003でCD-Rにバックアップをしています。しかし、1時間近くかかり、CD-Rの枚数も7~8枚になってしまいます。
最近外付けのHDのカタログをみていたところ、ミラーリングソフトがついているものを見つけました。
ミラーリングソフトとゴーストのようなバックアップソフトはどう違うのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちでの利用例としては、ハードディスクをC:システム、D:データとわけていて、システムのバックアップはノートンゴースト、データのバックアップはミラーリングソフトと使い分けています。

システムの場合、C:を丸ごと1セットのイメージとしてバックアップファイルを作成します。

データの場合はD:の中でタイムスタンプの新しいものと新規作成されたものだけをファイル単位でバックアップします。もちろん、このときイメージとしてまとめるタイプもあるようですが。。また、元で消去されたファイルがバックアップ先で存在している場合、これを自動的に消すこともできます。

ゴーストでもうちは使っていませんが、更新されたものだけを書き換える機能があるようです。ただ、ご利用のようにバックアップメディアがCD-Rでは書き換えできません。


>1時間近くかかり、CD-Rの枚数も7~8枚になってしまいます。

これがネックになっているようですが。

何をバックアップされようとしているのかわかりませんが、システムにはCD-R、頻繁に更新されるデータにはDVD-RAM、HDD(内蔵、外付けどちらでもOK)などを利用された方がいいかと思います。要は使い方の問題だと思います。

うちでの利用例としては、ハードディスクをC:システム、D:データとわけていて、システムのバックアップはノートンゴースト、データのバックアップはミラーリングソフトと使い分けています。

システムの場合、C:を丸ごと1セットのイメージとしてバックアップファイルを作成します。

データの場合はD:の中でタイムスタンプの新しいものと新規作成されたものだけをファイル単位でバックアップします。もちろん、このときイメージとしてまとめるタイプもあるようですが。。また、元で消去されたファイルがバック...続きを読む

Q同期通信と非同期通信の違いについて

シリアル通信では、ビットを正しいタイミングで送り、受信者も正しいタイミングで受け取るために、送信者と受信者の間で信号の同期が必要です。

信号の同期方法は、データとは別にタイミング信号用のクロックを使用する同期式と、スタートビットやストップビットでタイミングを取る非同期式があります。

と、本に書いてあったのですが、何のことやらさっぱりわかりません。

どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

PCとモデムをシリアルケーブルでつなぐときは、RS-232Cという25pin、つまり複数芯入ったケーブルを使うことを念頭において、

同期方式:
データを送受信するpin以外の別のpinを使って、117番の時報のような情報を片方から相手方に送って、送受信のタイミング(たとえば、時報の0秒からがデータの始まり)をあわせている。

非同期方式:
データを送受信するpin上だけで、送受信のはじまりを知らせる、つまり、ピ・ピ・ピ・ポーンといったらその次からがデータの始まりだ、と決めてデータの送受信をする方法。

いかがでしょうか。

QWindows7 ミラーリングソフト

ミラーリング 常時同期をとることができるミラーリングソフトでお勧めのものを教えてください。
普段は SDカードにデータを保存し、PCのハードディスクに定期バックアップします。
有料でも構いません。

Aベストアンサー

Windows 7標準のrobocopyのミラー機能
http://amaotolog.com/backup/entry187.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7815890.html

Q掲示板のミラー化は可能か

KENTさんのCGIをカスタマイズした掲示板を運営しております。
ここひと月ほど悪質な「荒らし」がひどくなったため.htaccessでアクセス制限を掛けました。(IPの最初の3桁だけ。2つめ以降は毎回変わるため)
「荒らし」は無くなりましたが、不幸にも荒らしをしていた人と同じ最初の3桁のIPの2名ほどのユーザーもアクセスできなくなってしまいました。(当然ですが)
利用者もそこそこ多くパスワード制限は設けたくありません。
なんとかこの2名が掲示板を閲覧できるような方法はないものでしょうか。

記事が更新されたら特定の人(2名)にメールを送信するとか、同じ内容の掲示板のミラー化ができないかとか、2名だけにパスワード交付で.htaccessを無視するような形で閲覧、書き込みが出来ないかとか・・・、色々考えていますが、私の知識ではいい解決策が思い浮かびません。
2名に限っては書き込みできなくても最悪構わないと思っています。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実際に実装できるかどうか、やってみないと判らないのですが、

a. もうひとつ閲覧専用のCGIを作成する
 ・オリジナルの掲示板CGIと同様のCGIを作成する。
 ・この際、掲示板の書き込みデータなどはもとの掲示板と同じファイルを参照するようにする。
 ・二つ目の掲示板CGIからは投稿機能を削除し、アクセス制限なしで公開する。

b. お二方専用のCGIを作成する
 ・作る際に、a.と同様に、オリジナルの掲示板と同じファイルを参照するように作成する
 ・これを二方のみにパスワード発行し運用する
 (二つの掲示板に同時に書き込みが起きたときの対策をする必要がありますが)

というような手が考えられるかと思います。

Qミラーリングソフト

「WinHTTrack」というソフト以外でいくつかフリーでミラーリングコピーツールソフトがあるらしいのですが、検索してもさっぱり出てきません。
もし、他にありましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/backup/index.html

私はrealsyncを使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/backup/index.html

Qトークンリングについて

トークンリングについてなのですが、トークンがリング状のケーブルを伝いくるくる回るのはわかるのですが、実際のネットワークを作るときにトークンは誰が発行しているしているのでしょうか?。トークンを発行する専用のPCをおいているのでしょうか?。リングに接続しているPCのどれかがソフトにより発行しているのでしょうか?。
わからないので非常に困っています。

Aベストアンサー

トークンをまわすのは、いわゆる「ドライバ」がやります。

例えば、FDDI にパソコンをつなぐことを考えましょう。

きっと、FDDI のボードを買ってきて、それには、ドライバが
付属しているはず。

そのドライバをインストールすると、勝手にトークンをまわし
ます(定義があってれば)。


対象が、例えば、汎用機などだと「ドライバ」という言い方を
しないかも。

Q<とまらない>ミラーリング(同期)ソフト教えてください

ミラーリング(同期)ソフトを探しています。このサイトの過去ログ見たり、ネット検索したりして調べましたが、いろいろありすぎて、すいませんユーザーの方のご意見を聞いた方が早いと思いまして、聞かせて頂きました。というのは、私の場合ポイントは次の点なんです。
1.いったんミラーリングをはじめたら、途中で止まらないこと。※自宅でも会社でも使いたいと思っていますが、自宅のデータは500GBもあります。(会社は14GB位)。時々ミラーリングしますので、当然、帰宅前とか昼休みとかにミラーリングを開始しますが、ちょっと位のエラーや変なファイルがあるからといって、朝来たら「○○エラーです」と言って止まられていてはがっかりするんです。それよりは、エラーはログに残すなりして、ファイルは98%の確率でもいいから、できるファイルをミラーリングしておいて欲しいんです。
2.変に圧縮したり、暗号化されたいくつかのファイルになっていたりするよりは、本当に生のデータがそのまま同期されていて欲しいんです。※過去いざという時に、(パックアップソフトですが)圧縮したり、暗号化されたりされたファイルを復元しようとしてうまくいかず泣いたことが何回もありましたので、生データでないと信用できないというか落ち着かなくなってしまいました。
3.差分をミラーリングしていくときに、これまた変な差分用の「フォルダー」をつくらず、元のフォルダーなりディスクなりのフォルダー構造
そのままに同期して欲しいんです。(これもそうでないと安心できないんです。)
4.できたらレジストリは触って欲しくないですが、1.~3.の方が優先ですので、やむを得なければ仕方ありません。
以上が条件で、他の人と優先順位が違うかも知れません。こんなソフトで直感的で分かりやすく、信頼性の高いものがありましたら、フリーでも、シェアウェアでも、一般製品のDL版でも結構ですので教えて頂けましたら幸いです。尚、環境はXPで、外付け内蔵HDD→外付けHDD、または外付けHDD→外付けHDD、または内蔵HDD→USBメモリー のゆうなパターンでミラーリングしようとしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ミラーリング(同期)ソフトを探しています。このサイトの過去ログ見たり、ネット検索したりして調べましたが、いろいろありすぎて、すいませんユーザーの方のご意見を聞いた方が早いと思いまして、聞かせて頂きました。というのは、私の場合ポイントは次の点なんです。
1.いったんミラーリングをはじめたら、途中で止まらないこと。※自宅でも会社でも使いたいと思っていますが、自宅のデータは500GBもあります。(会社は14GB位)。時々ミラーリングしますので、当然、帰宅前とか昼休みとかにミラーリングを...続きを読む

Aベストアンサー

私も使ってますが、「RealSync」です。Vectorからでてますよ。
フリーソフトで簡単です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se061150.html

Qフィルタリングを施すには

 検索してみたのですが、有料ソフトを利用する例がほとんどでしたので、新しく投稿させていただきます。よろしくお願いします。

 本来はお金をかけてフィルタリングを行えば良いのですが、手間をかけず、無料の方法を教えていただけないでしょうか。
 ちなみに、IEの「コンテンツアドバイザ」を利用しましたが、「今回のみ利用する」というチェック
マークの選択があったので、見送りました。

良い情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

自分でフィルタを構成するしかないですね。
その手間を省く有料でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報