プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親は小さい頃から(長女なのですが)私ばかりよく怒鳴って怒ります。下はそれを知っているのでうまく逃げています。
他の兄弟はほとんど怒鳴られた事も手を出された事もありません。
確かに私が悪いのですが、どんな小さな事にでも度が過ぎるほど怒るのです。私は、怒り方にも限度があるだろうと思って納得がいかず言い返してしまうのです。

考えて怒っているように思えません。感情的になりすぎです。ここは怒るべきだ、これは注意するくらいいでいいという手加減が全く無いのです。何をしても(たいしたことではなくても)まるで犯罪でもしたのかのようなは大げさですが。。に近いくらい怒鳴りまくります。
ひどいと手を出してきます。頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。母親や兄弟は見ているだけです。せめて母親だけでも止めて欲しいのに一度も止めてくれた事がありません。兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。

正直父親が怖いです。普通の時でもいつ怒られるかということが気になり、心を開いて話せません。いつも怖いのではないのですが、怒られた事が忘れられません。

こんな父親は正しいと思いますか?
どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。
症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。
今はそれは過去の話ですがいまだに理解できません。まだたまに怒鳴ってきます。

A 回答 (19件中1~10件)

暴力を肯定するわけではありませんが、ここで1発というのはありかと思います。


もちろん、いつも殴るなんてのは論外ですが。

昔の頑固親父は、殴らなくても威厳がありました。
    • good
    • 0

30年くらい前まではそのような父親が普通だったと思います。


明治生まれ、大正生まれだとなおさらです。
父親に言い返すなんてとてもじゃないけどできませんでした。
「心を開いて話せません」とありますが、父親に心を開いて話す子供なんて昔はいなかったと思います。
登校拒否や引きこもりも30年前まではほとんどありませんでしたし、自殺する子供もいませんでした。
おかしくなり始めたのは30年前からです。パソコンの急速な進歩とともに子供の甘えも始まってきたように思います。
「高校は行かないと追い出されそうな感じです。」とありますが、お父さんはあなたに立派に大人になってもらいたいのでしょう。そしてそのことに対する義務感を感じているのだと思います。
また長女を怒るというのも理にかなっていると思います。
世間一般の父親よりもあなたのお父さんのほうがよほどあなたを愛しているように思われます。
きっとあなたが就職すると同時に全く怒らなくなると思いますよ。

第一、あなたは自分がどんなことをして怒られたのかさえ書いていません。
本当にお父さんが悪いのなら、あなたはきっとそのことについて詳しく書いているはずです。
    • good
    • 0

きっとあなたが就職すると同時に全く怒らなくなると思いますよ。



嫁いだりすると怒ってもらいたくても怒ってもらえなくなります。

息子、娘をもつ親としての意見でした。
    • good
    • 0

要はそこに親としての愛があるかどうかでしょう


怒鳴るというのも 理由が理不尽なもの
酒を飲んであたりかまわず とか 暴力にしても
虐待というものなら問題は大有りですが
文面から受ける印象は 躾だと思いますよ
病院に行くような怪我したことあります?
まぁ暴力で全てを解決できるわけではないのですが
ある程度の厳しさというのは必要だと思いますよ。

>登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。
症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。

いじめなどがあった場合は根本的原因を解決しなくては
いけませんが
登校拒否は やっぱり「逃げ」しかありません
無理にでも登校することで ご自身で乗り越える強さが
身に付いたでしょうし ちゃんと卒業できたのなら
むしろ感謝すべきでしょうね 
    • good
    • 0

どんな場合でも、手を出すのは無しですね。


そして、怒る時は人前では怒らないのが教育の基本です。
「誉める時は人前で、怒る時は1対1で怒る」
これが教育の基本なので、(上司と部下の関係でも)兄弟の前で怒る事、手を出す事、この2点であなたの父親は間違いを犯していると言えます。

ただ、父親が間違っているからと言って、子供には親を選ぶ権利がありません。
その環境の中でうまくやっていく方法を探すのが第一でしょうね。

引きこもりや登校拒否については別問題の様に思います。
学校を休んで解決する事もありますが、嫌な事から逃げずに、問題を解決していく事も社会の中で生きる為には必要な事です。
休まずに学校に行っていたのですから、その事は誇って良いのではないかな?

安易に登校拒否などを許さないという点については、賛否両論なので、必ずしもあなたの事を考えていない行為ではないと言えますね。

あまりに酷い暴力があるようなら、相談所みたいな所で相談するのも良いと思います。
そこまで頼りにはならないらしいですが、暴力は親子間でもしつけの域を出ているものについては、法によって裁かれますしね。
    • good
    • 0

私ですが娘が生まれた時に妻に釘を刺されました


「娘を叩くとそれがトラウマになって自分の子供も叩くようになる」と。
その後手を上げたことは1度しかありません。
幼稚園に入園するくらいの時、トイレに行列の出来るほど並んでいたのですが、娘が早くしたいとグズグズ言い出し、それを見た小学生の子が順番を譲ってくれたのです。
ところがうちの娘は「もういい」と言ってトイレに入らなかったので、他人の好意を無にすることで腹が立ってお尻を叩いてしまいました。
したくないなら早く言うべきですし、他人に何かやってもらったら感謝の気持ちを持つべきと思いましたので。
それ以来手を上げたことはありません。

実は親が叩くと子供も叩くというのはあながち嘘ではなく、子供の虐待事件を見ると大抵親も幼いときにそのような扱いを受けてきております。
また私の前妻は暴力妻でしたが、気がつくと彼女の母親が自分の夫にやっていることと同じことを私にやっていました。
父親は何時見ても顔面傷だらけで、帰宅拒否で物凄く仲の悪い夫婦で、当時は顔の傷は(建設関係なので)現場から落ちたとか作業員のけんかの仲裁をしたら殴られたとか言ってましたが、私も結婚後顔や両腕に切り傷、噛傷が絶えず、妻は他人には夫がバイクで転倒したとかキャンプで動物に噛まれたとか説明してましたから、この時点で彼女の父親の傷の真相に合点が行きました。
妻自体は一流大学卒で職場でも優秀と評判でしたが、これも彼女の母親が夫婦仲が悪いはけ口を娘にぶつけた結果で、彼女は極端に失敗を恐れる性格になり、事前の準備を徹夜でするので間違いは少ないのですが、ストレスを身近な人間(私です)にぶつけるので、身近な人間は耐え切れません。

過去の事はともかく、あなたがそれを引きずり、今度は逆の立場にならないように気を付けて下さい。
    • good
    • 0

言われるうちが華。


寛大な親。厳格な親。
オレから言わせれば寛大な父親というのが理解できません。

私の父は厳しいですが、私を厳しく育ててくれたことに感謝しています。社会に出て気付いたんですが、私のことを「厳しい」「細かい」「あんたと同じ能力をオレに期待するな」と批判する(嫌う)人間は大勢いますが、そういう人達から「だらしない」「情けない」「口ばっかり」「仕事ができない」と批判されたことはほとんどありません。

貴女のお父さんが周囲からも嫌われているならば、貴女の肩を少し持ちますけどね。上記を読む限り、度が過ぎているフシもありはしますが、あながち「悪い」お父さんとも思えません。

貴女だけでなく、中学高校生の時期って「反発心」が大きいんですよ。反発しっ放しに終わるか、それを「反骨心」に転化するかどうかは貴女自身の潜在能力にかかっております。ま、冷静にね。
    • good
    • 0

saika1113さん、こんにちは。



両親というのは、
自分で選べませんからね・・・さぞ
辛い経験をされてきたとお察しします。

父親が手を出す・・・という行為に対し、
あなたは、恐怖を感じているのですよね?
ということは、もうそれは、
躾でもなんでもないと思います。
こういう父親は、
どれだけ自分の娘が苦しんでいるのか?という
配慮に欠けていると思います。

単純な事ですが、
怒ると叱るは違います。
単純に、感情に任せて怒鳴ったり、
手を上げたりするようなものでは、
相手は納得するどころか反発を覚えるでしょうし、
そこにはただ憎しみしか残りません。

最初にも書きましたが、親を選ぶ事は出来ません。
よって、あなた自身が親と見切りをつけるか、
理不尽に怒られても、それを軽くあしらえるような
精神を持つか・・・という事が必要だと思います。

両親だからといって、必ずしも、
絶対正しいわけではないし、
むしろ、間違っている事だって沢山あります。
人間ですから、色々な人がいます。
親だってその一人ですから、
あまり期待したりするのは止めて、
自分の人生を自分で考えて生きていきましょう。
    • good
    • 0

殴ることはいけないと思いますが、それほどに情熱を持って、あなたのことをよくしてあげたいと思っているように受け取れました。


親はあなたを自立させて一人前の食べてかれるようにする義務があるのです。
どうがんばってもあなたが寿命が尽きるまでは庇護してあげられないのです。

結果的には、引きこもりや登校拒否、中卒荷ならずにすんだけど、お父さんが怖いという逆恨みのようで、お父さんが可哀想にも思います。

引きこもりや登校拒否、中卒になったほうがあなたのためになったと思いますか?

>兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。

と言いますがあなたがやりたかったことのほうがよっぽどプライドのない行動で逃げだと思いますよ。
プライド云々を気にするあたり、もともと逃げなくてもクリアできる強い人間の気質があなたにあったのだと思います。
あなたは逃げに回って自分で自分を粗末にしてはいけないと思います。

その点がお父さんは悔しいのかと思いました。

十分に愛されている証拠だと思います。わだかまりなく仲良く出来る日はそう遠くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

友達の家のおとうさんがそんなカンジでした。


ワンマンで、ほかの家族が止めたりできない雰囲気で。
ガンコなのでひとの意見は聞きません。
それだけ、彼なりに娘を愛しているのでしょうが、愛し方の方向が自分勝手なんですね。
でも、そんなふうに育って来た人が自分の考えを改めたり、見直したりすることはないですね。
あなたの方が慣れて、うまく対処するようになるしかありません。
自立できる年齢になるまでは我慢です。
年をとってきて、saika1113さんが結婚する頃にはパワーも弱ってきてつきあい易くなると思います。
わたしの友達の場合は、結婚相手まで父親が決めてきてたいへんだったみたい。押し切られて婚約までしました。(結局、結婚はしなかったけど)

追伸
うちも、病気以外で学校を休んだりはできませんでしたよ。
うちは母親ですけど。学校でどんなに辛いことがあっても、
「学校休んだコはテレビ見るのも休みなさい」って
きつかった~。でも、社会はもっときついですから準備運動と思って学校は行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!