プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK教育の水曜日にプチプチアニメでやっている「カペリート」が大好きです。
それで、あのキャラクターは誰がつくったものかご存知のかたいますか?(ひとりの作者がいて原作があるみたいな・・)それとも何か制作スタジオがあって、そこで生み出されたもの?
ちなみに20年くらい前に、ひらけポンキッキだったかなにかで見た、似たようなクレイアニメ(それはツル~とした人間でべちょ~ってつぶれて何かに変わるみたいなようなものだったお思うのですが・・)に顔がカペリートが似てるので同一のひとかてがけてるのではないかとも思うのですが、そちらの情報もわかる方がいたら教えてください!

A 回答 (3件)

#1です。


#2さんのURLを拝見すると、もともとはスペインなのかもしれないですね。ロドルフォ・パストゥールさんもスペインの方のようです。
http://www.awn.com/cinanima99/selectionjury.html

日本で放送された番組がフランスで放送されたものだということなのかもしれません。下記ページによれば、番組としては、
国籍:フランス
監督:PASTOR Ernesto
製作:PPM MULTIMEDIA
配給:CNDP -SCEREN
脚本:PASTOR Rodolfo
となっています。
http://www.japan-tvfi.com/asp/japanese/program.a …

なお、ひらけポンキッキのクレイアニメについては、過去質問の回答の中で「プロンスター」というアニメが挙げられていました。お探しのものかどうか分かりませんが、確認してみて下さい。
なお「プロンスター」はドイツのアニメーションのようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098866
http://www.yy-kids.com/plonster.html

参考URL:http://www.japan-tvfi.com/asp/japanese/program.asp?Program=19973,http://www.yy-kids.com/plonster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな国でたずさわってきたんですね!それだけ国際的にも認められた魅力のキノコってことでしょうか?w
プロンスターっていう名前、教えていただけてうれしいです!ありがとうございます☆ソフトもたくさんあるみたいなので、幼い頃の感動を思い出しながら、こちらも見てみたいと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/06 01:00

う~ん。

下記のサイトを見ると、スペイン作っぽいんですよね。

http://www.tehran-animafest.com/thir_fest/panora …

真実は何処に?
全ては闇に葬られてしまうのか???

ということで、NHKさんに問い合わせるのが、一番良いでしょう(笑。

http://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKさんのサイトにカペリートのコーナーあるんですね☆「おたよりを送る」っていうリンクがあったので、いろいろお便りしちゃおうかとおもいます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 00:57

原作があるかどうかは不明ですが、とりあえず「カペリート」はロドルフォ・パストゥールさんという方が作られたフランスのアニメーションのようです。


http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/capelito.html
http://www.nhkint.or.jp/activity/coproduction/ca …
http://www.cndp.fr/tice/alantenne/capelito/capel …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/capelito.html,http://www.cndp.fr/tice/alantenne/capelito/capel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!フランスだったんですね・・。カペリートて「ふぅ!ほう!はおあ~~」とかしか言わないので、どこの国の作品かわかりませんでした。w
フランス語のサイト、充実してますね!ステキなところを教えてくださってありがとうございます。フランス語わかればいいのにってちょっともどかしいですw

お礼日時:2005/01/06 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!