電子書籍の厳選無料作品が豊富!

構想中の考え :
HP上でクイズをする。
複数の質問に対する答えが全問正解の場合は、ページAへ行く。
1問でも不正解な場合は、ページBへ行く。

上記のようなページを作るためには、JavaScriptを使うと出来るのではないかと思っていますが、私の知識は、初歩の初歩です。

手持ちの本、「JavaScript例文活用辞典」(技術評論社 平成13年第3刷)を見てド素人並に試みましたが、全く歯が立ちません。 以下が私の失敗作です。
間違っていた時のコマンドの書き方は、全く不明で何も触れていません。

===========
<html>
<head>
<title>--</title>
<script language="JavaScript"><!--
function matchNum()
{
n=eval(document.myFORM.myTEXT.value);
if(n==1492) {window.open("abc.html","good","");}
}
//--></script>
</head>

<body>

<form name="myForm">
コロンブスがアメリカを発見した年は? :
<input type="text" name="myTEXT"><br>
<input type="button" value=" Check " onClick="matchNum()">
</form>

</body>
</html>
=========

1問だけでも上手く作動しません。
これを例えば5問~10問と増やした場合のJavaScriptの具体的なソースを解説と共に示していただければ、幸甚です。 宜しくお願いします。

(本当はページBでどこが間違いかを示すのが理想ですが今の自分には無理なのでそこまでは望みません)

A 回答 (11件中11~11件)

ページを飛ばすだけなら、

<script language="JavaScript">
<!--
function matchNum(){
  n=eval(document.myFORM.myTEXT.value);
  if(n==1492) {window.location='abc.html';}
}
//-->
</script>

ですね。
    • 0