映画のエンドロール観る派?観ない派?

来月、西欧に旅行に行きます。今回で2回目(1回目は台湾)の海外旅行という超ビギナーなので、旅行経験豊富な方からアドバイスを頂きたく投稿しました。21歳の女子大学生です。

観光中は、首から下げるパスポートケースのようなもの(パスポート、iPhone、クレカ、少量の現金)と、ボディバッグ(モバイルバッテリー、wi-fiのルーター、常備薬などを入れたポーチ、地図など)を使おうと思っています。
首から下げる方に盗られたら困るもの、ボディバッグに盗られても前者ほどは困らないものを容れようと思っているのですが如何でしょうか。
なお、2つを身につけた後にアウターを羽織るつもりです。
あと、スーツケースのファスナーに、もともと付いているのとは別にダイヤル式のTSAロックをつけようと思っています。
台湾に行った時はほぼ日本と同じ感覚で、
大きめのショルダーバッグ1つに全部詰めて観光しました。

自分の防犯が十分か不安なので、何か足りないこと、見落としていることがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>首から下げる方に盗られたら困るもの、ボディバッグに盗られても前者ほどは困らないもの



この考え方はOKです。ですが、その分類がちょっと違うように思います。

>観光中は、首から下げるパスポートケースのようなもの(パスポート、iPhone、クレカ、少量の現金)

貴重品入れ(首から提げるパスポートケースのようなもの)は、外から見えたり、簡単に取り出せるような場所に収納してはいけません。どんなに「身につけて」いても、そこに貴重品があるとわかれば、相手はおかまいなしに強奪していきます。自分が取り出しやすいものは、泥棒も取り出しやすいのです。
なので、首提げ式(あるいは腹巻き式等々)の貴重品入れには、人前ではめったに出す必要のない「パスポート、予備のクレカ、予備の現金、緊急連絡先のメモ」です。そしてその貴重品入れは、服の下に、身につけてください。
iPhoneと常用クレカ、その日の行動に必要な最低限の現金(財布)は、ボディバッグのほうへ。盗難・紛失時のリカバリー対策をしておいてください(バックアップ、保険加入、緊急連絡先のメモ作成)。
パスポートは原本提示が原則ですが、コピーで代用可能な場合もあるので、ボディバッグのほうにコピーを入れておきましょう。
財布の現金が足りなくなったら、トイレの個室など人目に付かない場所で、貴重品入れから財布に移し替えてください。

あと、小さく折りたためるエコバッグを一つ持っておくと良いです。(レジ袋は有料なので)
地図やペットボトルのように、盗られてもたいして困らないけれどもすぐに出し入れしたいものや、途中で買ったお土産など細々したものはエコバッグに入れると良いでしょう。

>あと、スーツケースのファスナーに、もともと付いているのとは別にダイヤル式のTSAロックをつけようと思っています。

施錠を厳重にするのも良いですが(あんまり厳重にすると「大事なものが入っている」というアピールになって余計に狙われるかも……)、それよりも大事なのは、「荷物から手を離さないこと・目を離さないこと」です。
いくらスーツケース自体に施錠していても、スーツケースごと置き引きされたらおしまいです。二人組で片方が気をそらしている間に、手を離していた荷物を持って行かれた、なんて被害例は典型的なやり口です。高速鉄道車内の、座席から見えにくいところにある荷物置き場に置いていて、停車中に置き引きされたという話もあります。
また逆に、ちょっとその場を離れる間に盗られまいと、駅の柱にチェーンで荷物をくくりつけてトイレに行ったら、「不審物」として爆破物処理班が出動する騒ぎになってしまった、なんて話もあります。

日本や台湾より警戒が必要なのは間違いありませんが、あまり警戒しすぎて楽しめなくなるのも問題です。
物理的な対策も大事ですが、もっと大事なのは、意識や態度で「油断してないぞ」オーラを出すことです。混んでいる車両には乗らない、人が近づいてきたら物理的に距離を取る、「ながら」をしない、キョロキョロせずにサッサと歩く、フレンドリーに声をかけられても(相手が日本人でも)安易に応じない(本当に親切な人のこともあるので、邪険にしない程度にスッとかわす)、少しでも嫌な雰囲気を察知したら引き返す・避ける、などです。
そして、相手はプロなのですから「どんなに対策しても、盗られるときは盗られてしまう」と割り切って、被害を最小限にするよう、予備やリカバリー方法をいくつか用意しておくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。首から下げていれば大丈夫だろうと油断していました…
また、施錠を過剰にするとかえって危ない可能性があるというのも盲点でした。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 12:54

首から下げるタイプだと、利用するときどうやって出すか問題が出てきます。

まさか店でシャツを脱ぐわけにもいかないので、空港~ホテルの間くらいでしか使えないと思います。

欧州の犯罪はスリ、置き引き、ひったくりが大多数です。既出回答と重複する面もありますが、

1.バッグのすぐにとれる(スリがとりやすい)所に貴重品を入れない
2.手から離した瞬間置き引きに合う可能性がある意識を持つ
3.1か所に貴重品を集中させず分散所持しない
(宿にチェックインした後は、個室が確保されているなら現金全てを持ち歩かない)
4.パスポートはコピーを取っておく
5.クレジットカードを無くした際、現地再発行できるものを持っていく
(現地で盗難時の連絡先も確認しておく)

このくらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。愚かなことに、ひったくりばっかり考えていて置き引き対策は考えていませんでした。。。
勉強になります。

お礼日時:2020/02/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報