dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国旅行を予定しています。
親戚がキムチを土産に買ってきてほしいと言いますので
キムチ、惣菜等を土産に買って来れたらと思います。
ところでこうしたものを日本国に輸入する際、必要な書類等はどのようにして用意したらよいのでしょうか。
空港に置いてあるのでしょうか。
また、輸入が規制されているのでしょうか。
どなたか輸入に詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

「持って帰れます」については、みなさんのおっしゃる通りだと思うのですが。



「機内に持ち込んだほうが」というような提案をされてる方もいらっしゃいますが、キムチは「液体物」扱いで機内に持ち込めません。

私は空港の免税店で買ったことがないので、空港の免税店や市中の免税店で買って空港で受けとりのものだけは、認められているのかもしれませんが、普通に店で買ったものは機内持ち込み不可ですので、預ける必要があります。

他の方もおっしゃっているように、町中のお店も、「日本に持って帰る」といえばきれいにぐるぐる巻きに梱包してくれますが、看板には「真空パック」と書いてあっても、本当の真空パックだと思わないほうがよいです。単なる「テープとビニール袋でぐるぐる巻き」のことも「真空パック」と言っている店が多いので(笑)。

私は何度かタッパーに入れてもらい、「テープ&ラップでぐるぐる巻き+ビニール袋いっぱい重ねる」で持ち帰ったことがありますが、幸い、一度も破裂したことも漏れたこともありません。ご心配でしたらお店で液体をなるべく減らしてもらったり、おつゆが少なめのキムチや総菜を選ぶとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
スーツケースに入れてもって帰ります。
サランラップももって行きます。

お礼日時:2008/01/18 23:58

私は、韓国でお土産に味噌や海苔やキムチ、コチュジャンなどなど、食品をたんまり買い飛行機に乗りましたが、何も言われなかったし、特に申請も要りませんでした。


ただ、キムチは気圧や、発酵で爆発することがあるようですのでビニール袋に入れるか手荷物で持ち込んだほうがよさそうです。
スーツケースに入れると危険です。
破裂した場合、中の物がキムチだらけで、超臭くなりますよ。

確か、韓国から空輸できると思います。
空港へ向かう途中キムチ屋さんに寄った時、おばちゃんがすごい勢いでキムチを売ろうとしていたので、すでにキムチを購入した、荷物が増えるのが嫌だと伝えたところ、日本まで宅配できるよ、と言われました。
市場で買うより、スーパーの方が結構安く買えるので、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 23:58

夏に行ってきましたがデパ地下などで買う時は飛行機に乗るのでと伝えるとラップでグルグルと巻いてくれます。

帰国まえに買う時はホテルの冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。免税店なら問題ないと思いますがその他で買った場合は機内持ち込みは出来ないと言われました。真空とかになってなくて機内で発酵が進んで臭いが大変とか・・・スーツケースにいれて帰国しました。割物以外はお土産用のバッグに入れて
念の為行かれたらツアーの担当の方に聞いた方がいいと思います。免税店を勧めると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 09:22

キムチは、持って帰るとききちんと密封しないと、漏れて、大変なことになりますからご注意ください。


免税店とかで売っているものは、海外旅行者向けなので、そう言う梱包に問題はありませんが、
市中の店などで買った場合、簡単に(2重3重くらい)ビニール袋に入れられる程度です。
言えば、しっかりと梱包してくれると思いますが。
でも、免税店で買うより、市中の店で買ったほうが圧倒的に安いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 09:23

空港の免税店でも大量に売っていて、どの銘柄がおいしいかわからないくらいですので、心配する必要はありません。

検疫や税関でも特に申請の必要はありません。ちなみに韓国のりも人気のお土産品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になります!!
安心して旅行に行かれます。

お礼日時:2008/01/13 11:10

キムチは加工食品だから問題ないですよ。

毎回持って帰ってるけど、税関でも「キムチです」の一言で終わりです。書類も手続きもありません。
明太とかチャンジャとかスルメとかも問題ないです。
生の青唐辛子とか朝鮮人参は、土を落として日本の税関で書類を書けばOKです。

ただ、食肉製品(ハムとかベーコンとか)は厳しくて、韓国からは持ち込みはダメだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!