プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話代について教えてください。

去年の3月末から
家族4人auを使ってます。
家電話はコミファ光です。
中3
20歳
父、母 スマホ4台と家電話で
毎月25000円かかってます。

子供2人はギガ数無制限にしたいそうです。
一番安い方法は
乗り換えも含めて
どんなプランがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>子供2人はギガ数無制限にしたいそうです。


今のネットネイティブ世代の言いそうなことですね。
『街中のWi-Fiつかえやボケー』で良いと思います。
固定回線のがはるかに安いですし
うるとらセレブな環境が欲しいなら「自分らで払え」で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ほんとそうですね。
自分で払ってほしいです。

お礼日時:2020/02/14 22:47

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクには無制限は存在しません。


楽天モバイルは、試験サービス中ですから、実質的に無制限ですが、料金プランを発表しておりません。
MVNOでも、無制限は存在しません。

FTTHも厳密には無制限ではないんだよね。
月2TBとかの制限があったり、1日30GB以上の上りでゴルァーが来るぐらいで、比較的制限が緩いけどもね。でも、これも無制限とはいいませんからね。

ドコモは、30GBでキャンペーン期間中で60GBまで
KDDIは、スマホだけは無制限と言うけども、テザリングとか海外だと制限ある。テザリングだと制限があるから、制限が厳しいなんちゃって無制限。
ソフトバンクは、SNSとか動画の一部は制限なしだが、それ以外は、50GB制限がある。

MVNOで、以前は、無制限とうたうが制限があったものがありましたが、今は受付を終了していたりします。
モバイルルータなら、速度制限なしをうたいものがあるが、モバイルルータとなる。

KDDIのなんちゃっての無制限プランがよいなら、そのプランしかありませんよ。
そもそも、親としては、毎月の維持費を安くしたい。でも、ガキは、ガキだから、金は気にしない
契約プランやスマホの機種が気に入らないなら、自分で稼いで払えって言うのもいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の要望は聞き流すことにします。

お礼日時:2020/02/15 13:15

無制限と安価は両立しません。


使ったら使った分に応じて、お小遣いを減らしたらいいでしょう。

各社で料金シミュレーションがありますから、試算したらいいかが?
気をつけたいのは、1年間だけ割引とか、学割期間中の割引とか特定の条件込みで表示されます。
特典や割引は多くが期限付き・条件付きなので、踊らされないことです。

また、使い方を節制すれば最低に収まる計算ですから、使い放題を希望している時点で計算式の最低にはまず収まらない。
料金プランの最大がいくらをきちんと見極めてください。

スマホ5000円×4台(端末代金なし)+固定回線でその請求金額なら、妥当な線でしょう。
サブブランドの UQモバイルやワイモバイルに移れば、同じ金額で2倍のスマホ通信量の利用が可能だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ほんと安値ではないですもんね。
聞き流すことにします。
工夫して利用してもらいます。

お礼日時:2020/02/15 13:16

家にWi-Fiが無いのでしょうか? それなら厳しいでしょうが、


家電話があるのなら、家に光回線&Wi-Fiですから、多くの人は、外での利用を少なめにして(我慢して)、家で動画を見ていますよ。

一番、通信容量を食うのが、動画です。
動画さえ見なければ、毎日LINEやSNSをしようが、月に10GBなんて使いませんw
高校生でも5GBが平均だと思います。

そもそも、小中学生なんて、外でスマホを利用する事が少なく、
電話番号も不要で、MVNOの安いデータ通信の契約で問題ないでしょう。

ソフトバンクで、ギガモンスター+が、月50GBですが、
今は、ギガモンスター+で、YouTUBEもカウントフリーになっていますから、月間10GBも使わないでしょう。

多く使いたいなら、それは遊びの範囲なので、子供が出すべき費用ですね。
親が、子供の小遣いと相殺してあげれば問題ないでしょう。

主婦やパートの方も、外で使う事も少ないので、MVNOにMNPして、月額:2,000円程度の方が増えていますよ。

男性の方で、仕事の電話が必要な方は、通話無制限でしょうから、キャリアは仕方ないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
Wi-Fiをうまく利用するように伝えたいと思います。

お礼日時:2020/02/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!