アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小室さんが、複数のテレビ番組の自身に関する放送内容に抗議して、アナウンサーに謝罪や訂正をさせていたらしいけど、皇族側がアナウンサーに頭下げて謝るように、権力で圧力かけたんですか?
民間人のアナウンサーが謝罪させられてる姿が可哀想に見えたし、皇族ってなんでも出来るんですか?
ここまでやるって恐いし、ドン引き。

A 回答 (9件)

天皇に権力はありません。


(憲法4条)

あるのは権威だけです。

天皇に権威を持たせ、権力は阿倍さんが
持つ。

こうやって権力と権威を分立させる
ことにより、独裁を予防しているのです。


圧力を掛けたとすれば、それは宮内庁でしょう。

昭和天皇が病気になったとき、
デノミが始まる、と兜町が賑わいました。

その時、宮内庁が不謹慎だ、と苦情を
申し入れたことがありました。
    • good
    • 0

皇室を食い物にしている取り巻きが圧力をかけているかもしれないですね。



しかし、仮にあなたが大会社の社長になって、従業員が下請けに圧力をかけたとしても、あなたの犯罪ではないでしょう。責任の一部はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

>小室さんが、複数のテレビ番組の自身に関する放送内容に抗議して、アナウンサーに謝罪や訂正をさせていたらしいけど、皇族側がアナウンサーに頭下げて謝るように、権力で圧力かけたんですか?



秋篠宮家はむしろ小室さんを嫌っているので、小室さん貶める報道に抗議するのは矛盾です。したがって、皇族側から抗議はなかったと考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

権力はない。


君臨すれども統治せず。これは今もある王室国家の国王みな一緒。
    • good
    • 0

天皇は権力なんて持っていません。

 それどころか、政治的発言、職業選択、結婚、転居、旅行、外出等々の自由なんかもない非常に制限された生活しか送れません。 なんか勘違いしていませんか?
    • good
    • 1

皇族にチカラは無いですよ。

    • good
    • 1

だって小室さん自身はなんも悪くないじゃない?天皇は今回関係無いんじゃない?ひょっとして、公務員なんかにも、税金で食いやがって!とか

言いに行くタイプのクレーマーなんですか?テレビの前でドン引いたり熱くなったり楽しそうですねw
    • good
    • 1

>皇族ってなんでも出来るんですか?


民間人である小室さんの話がなぜ皇族の話に?
婚約したそうですけどね

>ドン引き
お門違いだと思います。
    • good
    • 2

寧ろ、最低限の権利すら行使できてないような・・・


明らかな名誉毀損ですし、私なら謝罪と賠償の両方をしたいかな
今回名誉毀損にも関わらず謝罪のみで済ませるというのは相手が皇族だったからそれで済んだだけという気がします
公共の電波を使っていながら責任感のない報道でも許される
テレビ局の権力の大きさを改めて感じてしまいました
こんな事なら携帯電話などもっと有用なことに電波を割り振って欲しい
オークション方式にすればいいのにと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!