電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10を使用していますが、オフィス365だとかなり動作が重くなるため、もう少し古いバージョンのオフィスにしたいと思っています。

とはいえ、古すぎるとWindows10との相性が悪くなりPCが不調になるので、Windows10でも問題なく使えるバージョンのオフィスを探しています。

オフィスといっても、ほとんどワードとエクセルしか使いません。またできることなら、ワードとエクセル以外インストールしたくないのですが。

どのあたりのバージョン以降なら使えそうでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>古すぎるとWindows10との相性が悪くなりPCが不調になるので、Windows10でも問題なく使えるバージョンのオフィスを探しています。



ならWindows10にVirtualBoxをインストールしてそこに、
 仮想PCとしてWin7をつくり、
 そこに使い慣れた2003にインストールして使えば
いいのでは?

Win7もoffice2003もサポートが切れてますが、仮想PCとして上で動作するので、万が一ウイルスに感染してもワードファイル自身が被害を受ける以外、周りに被害が及ぶことはありませんよ。
    • good
    • 0

以下は試されましたか?


https://speed-quest.com/office365sakusaku/
  
私は2007以降のバージョンで1番動作が軽快だと思ったのは2010でした。
2013は使う気にならず、昨年暮れまで2010を使っていました。
しかしサポートが終わりに近いため、今は2016を使っています。
    • good
    • 0

Officeは2003を最後にそれ以降のバージョンとは保存形式等異なるため別物と考えるべきです。

2003までのバージョンではファイルの拡張子が『.xls』でしたが2007以降4桁に変わりました。
現在ほとんどのファイルがこの4桁の『.xlsx』のほうで出回っていると思うのですが、ご質問にあるのは個人用ですか?職場用ですか?
別の方とファイルの交換等があるならば2007以降のバージョンでなければ新しいファイルが開けません。
また、マクロを使用する場合には『.xlsm』のようにマクロを有効としたブックとして保存しなければならず、前述の『.xlsx』で保存してしまうとマクロは消えてしまいます。

というメリット、デメリットを考慮した上であえて『.xls』の形式で継続使用することは可能かと考えますが...
Windowsとの互換性や動作速度等、私個人の見解としては『2013』が最も安定しているように感じます。『2016』は少し動作が遅く、また『2019』以降ではまだ解消されていないバグ等も残っていますので(笑)
    • good
    • 0

Windows10でマイクロソフトが動作確認しているなかで一番古い物がOffice 2010。


DVD-ROMで供給された最後のバージョンだったと記憶しています。
Amazonには中古の出品があるようですが…
    • good
    • 0

>>後、2003に戻そうとして以降、パソコンが不調になりました。



そうなんですか?Windows7では2003でも問題ありませんけどね。
(私はまだWindows7です。サポートが切れたといいながらも、未だにちょくちょくWindowsUpdateが入ってきますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が使用しているのは10です。
7は今後使うことはありません。

お礼日時:2020/02/15 07:50

WPSで良いと思うが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作成したファイルをクライアントに送らないとならないので、念のためMSに合わせておきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 07:49

他の方とのデータ交換が無いのであれば、オープンソース(無償)のLibreOfficeを使えばいいんじゃないでしょうか?


「他の方とのデータ交換は無いし、ネットから落としたエクセルデータも使わないけど、やっぱりマイクロソフト製のオフィスがいい!」となれば、Office 2003でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
2003は私も気に行っていたのですが、Windows10との相性があまりよくないと聞きました。実際365をインストール後、2003に戻そうとして以降、パソコンが不調になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 07:43

365はネットを介して使用するバージョンです


それ以前は、直接パソコンにインストールするバージョンです

365ならパソコンの性能とか関係なく動きますが、それが遅いというようなパソコンだと
今よりも遅くなります
だから、どのバージョンがいいと示す事は出来ませんよ

HDDをSSDに変えて、そこにoffice2016をインストールすれば早くなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコン自体をどうにかできたらいいですが、予算的にそれができません。
365でもオンラインでなく一旦パソコンにインストールするタイプがあったように思うんですが、365ではなかったんでしょうか。ともかくワードに余分な機能が付きすぎて重く使いにくいです。

お礼日時:2020/02/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!