プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式の招待状貰ったんですがですが、少し無理して行こうと思えば行けるのですが行かないのは非常識でしょうか…?

A 回答 (8件)

結婚式の欠席は、非常識ではありません。


だれにも都合と言う物があります。
非常識と思われるのは、欠席のハガキを早期に出さないことです。
余り気の進まない式に参加しても、楽しくありません。
出席すれば、時間と経費を浪費したことを後悔することになります。
心から祝う気持ちがあるときだけ出席するのが、互いにとって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。どうしても難しく欠席することにしました。

お礼日時:2020/02/27 08:20

友達との関係で


決めるしかない....
別に縁切りされてもOKな友達なら行かなくても いーし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。どうしても難しかったため欠席することにしました。

お礼日時:2020/02/27 08:17

金の問題で無理なら、その友達があなたの結婚時に出席を断られるのも仕方がないとして行かないのは、非常識ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行くなら飛行機を利用しなくてはいけなく、日にちも開けられなかったので欠席することにしました

お礼日時:2020/02/27 08:18

無理してとは?お金とかその他準備の為の?


貴方は独身ですか?
将来結婚式をするとしてその友達に来て欲しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。飛行機を利用しなくてはいけなく、日帰りは不可能なので日程の調整が難しく行くのはやめました。

お礼日時:2020/02/27 08:19

貴女に友人の結婚式がお金が勿体無いやメンドクサイ等思っていれば祝う気持ちが無いため行くべきではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程がどうしても難しく欠席することにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/27 08:20

とても仲のいい人だったら無理しても行くべきだと思いますが


それほどでもない、人数集めにされてる
場合には、欠席でも仕方ないと思います。

ただ招待状をもらった以上は早めに欠席の知らせ
そして、お祝いは1万以上包まないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。お礼が遅れて申し訳ございません。欠席することにしましたが、お祝いも包むことなど大変参考になりました。

お礼日時:2020/02/27 08:21

非常識云々以前に


招待された冠婚葬祭は、万難を排しても義理を欠かないことが
大人としての判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。お礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2020/02/27 08:21

連絡せずに欠席するのは


非常識ですが・・
欠席ならば早めに連絡しないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。お礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2020/02/27 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!