性格悪い人が優勝

遊びという認識なら、(規約や運営の真剣度はともかく)オチャラケ的なノリや冗談やふざけたいい加減な投稿も、雰囲気としてアリということになります。
そこで、ここをどういう風に認識していますか?
あるいは、認識したいですか?
フリートークカテは雑談扱いなので、そういうことはOKだと思いますか?

A 回答 (29件中21~29件)

トンビさん、先ほどはご丁寧なお返事ありがとうございました。

そうですね。。個人的には、仕事ではないので、消去法で言えば遊びの範疇として参加しています。
特に、私の場合は、雑談的な要素を楽しみたいフリートークカテゴリーなどを中心として利用しているので。。
でもサイト全体としては、真剣な悩み相談のカテゴリーもありますので、
分野によっては真剣に回答すべきサイトと認識する必要があると思います。
いずれにしても一定の節度が必要なのは、リアル社会と同じだと思います。
そのためにも、全員が投稿ガイドラインを遵守することが重要だと思います。
投稿ガイドラインは、本当によく出来ているなあと感心しますよ。
もっと全員の目につきやすい目立つ場所に記載して欲しいですね。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …
    • 1
この回答へのお礼

そう、個人的な感想ではフリートークにカテゴリーを設けてしまって、専門カテに行かない(行き方を知らない)ままに、ここで蠢いているのが問題のような気がします。
仰るように遊び感覚なんですが遊びという解釈が広範で、オチャラケ、猥褻的なことまでノリとして含めたがる風潮には辟易しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

運営も利用者達も、

「一般的な質問や回答」と「雑談的な質問や回答」を
「区別する事無く混同して利用している」という認識です。
    • 0
この回答へのお礼

専門カテだったら多少はいいのですが、フリートークにカテゴリーを設けたために雑談という認識が全てに渡ってしまうかも知れないことが問題です。
仰るように運営こそが軸足をきちんとしていないと・・・

こんにちは。

そうですね。
ある意味、遊びカテもあると思います。
自分自身、遊びみたいな?
質問もあるもので。

お前が、偉そうに言うな!とか言われそうですので、短めで失礼いたします。
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、質問者様の考える「遊び」と、私が認識している「遊び」はかなり違うかも知れません。
ユーモアやウィットにとんだ投稿はいいのですが、完全に意味を成さないものは質問として成り立っていない気がして(例えば「あ」だけの投稿・・)、雰囲気の悪化を招いています。

こんにちは。

私も同じ様な質問しようと思ってました。

私的には質問にさえすれば何でもありだと思っています。

ここを上手く利用してストレス発散でき、リアルで上手くいくならそれもありだと思ってます。

人とのやり取りではありますが、遊びだと思っています。
ゲームと同じというか…

人によって好きなアプリは違います。
例えば、家の旦那はこういう質問アプリでの遊びはしません。ゲームが好きです。
私は逆でゲームはしませんがこういう質問アプリで遊ぶ方が楽しいので好きです。
そういった感覚です。

ただ、質問アプリなので質問にはしないといけないと思っています。

例えば私は料理の写真載せて質問を良く出しますが、おいしそうですか?どう思いますか?と質問にしてるからありです。
ですが人によっては写真載せるならInstagramでやれと言う人もいます。

遊び方について指摘する人もいますが、個人個人考えが違うのでそこを利用者同士で指摘しても仕方のない事だなと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見を拝見して「遊び」の解釈は幅広いですね。
ストレス発散的に利用することで、そこに遊びの要素が入ることは個々の解釈なのであれこれは言えませんが、オチャラケ的なノリやふざけたいい加減な投稿まで遊びだからいいんだよとなったら、結果的にどんどん質が下がっているような気がします。

トンビさんこんにちは☆

念のため確認させて頂きたいのですが、

>教えてgooは、遊びカテだと思いますか?

このご質問は、教えてgooのサイト全体の事を指しているでしょうか?
それとも、この「教えてgooカテゴリー」に限った事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
あまりガチガチに規定すると回答もそういう傾向に偏ってしまうので、あえて何も示さずでしたが、イメージとしては「教えてgoo」というサイト全体でもいいし、特定のカテゴリーに対することでも結構です。
なので例えば、専門カテは遊びではないけどフリーカテは遊び・・というようなこともあるかも知れません。

本来なら運営がしっかり対応すればいいだけなのですが全く期待できない。

雑談レベルの書き込みを容認しているからそれを見たほかの利用者が
遊び感覚で同じことをやり始める。

> フリートークカテは雑談扱いなので、そういうことはOKだと思いますか?

遊び感覚の利用者を隔離するためのカテゴリーだと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

>遊び感覚の利用者を隔離するためのカテゴリー
なるほど、そういう見方もありますね。
であれば、本来の専門カテには来られないような仕組みも必要かも知れません。

利用者の温度感がマチマチと言った印象です。

私のように目立つと裏で個人情報暴くような行為をされてるようですし(笑)
→本当に暇なニートの屑の所作と思います。

年代によりますよね。
学生さんはLINE慣れの影響もあるのでしょうが、Q&Aの垂れ流しを散見します。
質問しっぱなし。自動締め切り。お礼も無し。BAも決めない。

今のリアル社会とネットもリンクしてると思いますが「格差」をひしひしと感じますね。
信号無視をする人と守る人。煽り運転する人と運転マナーの良い人。

端的に言えば「モラル」の差を強く感じてます。

なので「教えてgoo」を遊びとして利用するか否かも利用者に依ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

仰るように、そういう人はリアルでは大丈夫なのか?と思ってしまいます。
ことフリーカテにおいては運営が雑談扱いとして容認しているので、まさに雑な投稿がモラルやマナー低下を招いています。
遊びという解釈も広範で個々に任せられていますが、だからこそ個人での自覚がより求められる気がします。

ここはボランティアではなく商業目的で運営されて

います
ですから、できるだけ大勢が利用してほしいので、多少の
おふざけやマナー違反は黙認されている状況です

本来は、わからないことがあって困っている人の助けに
なってほしいのですが、今の現状は乱れていて残念です
    • 2
この回答へのお礼

レゾナントがそれを容認しているならば、それを利用する側はどうのこうの言えないのかも知れませんね。
だからこそ、個々の自覚と責任が必要のような気がします。

認識なんて関係ありません

事実が事実
ふざけた質問や回答で半分、かな
    • 0
この回答へのお礼

そのふざけた内容が、どこまで遊びとして許されるか・・ですね。