プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊びという認識なら、(規約や運営の真剣度はともかく)オチャラケ的なノリや冗談やふざけたいい加減な投稿も、雰囲気としてアリということになります。
そこで、ここをどういう風に認識していますか?
あるいは、認識したいですか?
フリートークカテは雑談扱いなので、そういうことはOKだと思いますか?

A 回答 (29件中1~10件)

10年くらい前にも参加していましたが、少し前くらいからまた参加して現在の方がふざけた質問や回答が増えたと思います。

今は真面目な質問だとしても遊びとして認識してることが多いです。

以前は回答者さんはもっと親身だったし、真面目な回答が多く、考えさせられたし自分の糧になり、励まされたことが多かったです。その頃のことがまだ名残惜しく参加している部分もあります。

今は、それぞれでしょ、まぁこんなもんでしょみたいな感じが多いと思います。

時々、良い事を言うなぁ、勉強になるなぁ、と思う回答があるので続けてます。私自身世間知らずな所もありますし。
でも変なのが多くなってきたからそろそろやめようかな…と思っています。

以前よりはずっと軽くみるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LINEQやテルミー閉鎖前、もっといえばアンカテが存在していたころと比べて、間違いなくレベル低下を招いている気がします。
レゾナントがそれでいいということなので、それを利用する側がどうのこうの言ったところで仕方のない話ですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 08:21

再再回答


m(._.)m

意思疎通が出来ない質問に
嗜めるとか、叩くとかとか

教えるとかって

疎通が出来ないと
思ってる相手に
意思疎通をはかるのは
意味がないですね


でも、おふざけな質問だとおもってても

質疑応答がそれなりに
出来てる場合があって

先入観や思い込み
さらには
年齢の違いが
目立ってきてますね


サイトも商売だから
自然淘汰されゆくものなのかも

知れないですね


それを、迷惑行為とか
騒ぎ立てるユーザーさんも存在しけど

そのような時代の流れでも

良質な質問とか
良質な回答を、提示していくのが

先人の道かと思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

しつこくてm(._.)m

おやじとか!
おっさんって
若者には
煙たがられますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
世代間格差を感じますね。
ですが、それと常識的な距離を保っていこうと思います。
他の方で、フリートークはそういうのを隔離しておく場所という意見もありましたが、さもありなんと思いました。
ここは締め切りましたが、また含蓄ある提言をお願い致します。

お礼日時:2020/02/21 08:39

ハッチポッチステーションだからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハッチポッチステーション
ちょっと分からなかったので調べたら子供番組なんですね。
確かに、図体はともかく肝心の部分が子供が多そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 07:52

御礼ありがとうございます



個性の尊重ですよ

ぬるい投稿に目くじらをたてても!

相手には伝わらないですもんね

意思疎通出来てこその
質問サイトなのに

個人!個人の
独善で応じても
虚しいだけですもんね


気軽に投稿と
誰かを、貶める投稿は
また違ってるけど

気軽に投稿がNGなら
サイトの主旨に反してますもんね

だからと言って
慇懃無礼になるのも嫌だし
横柄で怠慢な態度でも、あれだから

わしやけどは自分のスタイルを貫いてますよ

トンビさんは、トンビさんのスタイル持ってるから

今更、気に成るような
話でしょうか?

繰り返しますが
個性の尊重ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そう、意思疎通なんですがそういう意図すら感じない投稿であっても、遊びということで許容されるならば、頭をこねくり回して回答するような「答え甲斐のある質問」がなくなって侘しい気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 07:58

結局、金銭が発生しないので遊びカテです。



しかし、知恵袋よりはポイントが替えられる点では教えてgooのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料か無料かも判断のひとつなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/20 08:52

トンビさん、お邪魔します。

(^^)

遊びと言うよりは一種の教科書や、生身の人間が答えてくれる(正解、不正解、珍回答、ナンクセ、に関わらず)【生きたテキスト】って気持ちで、楽しませて頂いています。

後は、こんな私でも、少しは役に立てることも有るとすれば、リアルの世界で返しきれぬ恩義をバーチャルの世界に返してるつもりにもなれる訳で……^^;
(自己満族←敢えてこの字を。)ですが。(笑)

私などはお馬鹿なので、歳の割にまだまだ知らないことだらけだし、色々と興味津々なことが多くて……。
どうせ生きているなら、少しでも生涯何かしらを学んで、ちっとは利口になりたいと、一般カテゴリーは勉強の場だと思って使わせて頂いてます。

一般カテゴリーも、フリーカテも、様々な人間模様や人間像が垣間見え、リアルではとてもこんな大人数の人々の心の有り様を見ることはできませんもの……。

それはそれは見習うべき崇高な人、とてもじゃ無いけど真似はしたく無い人、こんな人間も居るんだ‼️と、驚かされる人、多種多様な人を見て、ジョハリの窓では無いですが、自分を戒める良い教科書の様な気持ちで利用させて頂いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、良くも悪くもいろんな人間が垣間見られますね。
優等生もいれば、そうでないのもいる、かばう人もいれば突き放す人もいる・・・
ただ、学級委員長がいないのでカオスです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 12:32

>フリートークカテは雑談扱いなので、


>そういうことはOKだと思いますか?

「周囲から放置されてるだけ」なのに、
「自分達の支配下に置いてる」という「大きな勘違い」をした
基地外達が存在してるという印象や認識も強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともに投稿できない人間の「捨て置き場」という見方をする人もいますね。
個人的には、フリートークにジャンルを作ってしまったのは失敗だと思っています。
普通のカテの方で鍛えられた方がよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 12:35

「ナシ」と言っても、「アリ」にしたがる人が多すぎて…ってな現状だと思います。



都合の良い自己解釈で「これは質問だ」と言い通せば質問になる。
「?」を付ければ…どんなこじつけでも疑問形にすれば質問になる。
誰かが指摘しても「これは質問です」と擁護する人がいれば、質問になる。

そんな現状を見て「こんなんでもいいんだ」と模倣する人が増えて来た。
自己弁護して正当だと主張する人、賛同する人が増えている。

規約(大元のルール)よりも、内規(自分ルール・独自解釈)が非常にまかり通りやすいサイト、という認識です。

フリカテは削除が多少ヌルいだけ。雑談が許されているだけ。
でも一般でさえも、ただの挨拶みたいな質問・回答が野放し・増加状態。
一般もほぼほぼ「ベストアンサーを出せるフリートーク状態」になってると思います。

それに迎合するか、根本の使い方を遵守するか…、そんな事は気にせず使うか…そこが個人差だとは正直感じてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「割れた窓理論」と同じ感じで、ルールや秩序が無視されて荒れたらそういうことがまかり通る環境に成り下がります。
そういうカオス状態の中で、いかに「腐らないリンゴ」になるかに苦心します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 12:39

私はフリートークを


主に質問、回答してますが
 下卑た質問が、多いのに閉口します。
 トンビさんは それさえ回答されてますね。
   頭が下がります。

 遊びであり、真剣であり
 規約スレスレで
愉しまれる方々も多い。
 
私は ひとつの話題を、
突き詰めるのが好きです。
 解らないことは、
本で調べたり、ぐぐったりするので、
殆ど一般に質問は しません。
 雑談も、中身のない挨拶のようなもの は
  歓迎しません。
ふざけた物は、その中に
何か、閲覧する者に
得るモノがあれば、いいと思ってます。

 日常の喧騒から離れた
孤島…でしょうか、
 オアシスに成るか、
牢獄に成るか は
使う人の心持ち次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
ここが桃源郷に映るか鬼が島に映るか・・・は、数多の投稿者がどう利用するかにかかっているかも知れません。
下劣な質問は無視してもいいんですが、放っておいたら周りも腐るような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 12:47

「hyakkinmanという生き方を綴ったマイブログ」=「遊び」(ひまつぶし)という認識です。


一万件を越える回答は、私の生き方そのものなので。
日記代わりとして、読み返しています。

誹謗、中傷、喧嘩、炎上など、ネット上で起こりえる嫌な事象は、たくさん経験しましたので、「いい加減な投稿」も許容範囲に入っています。


フリートークにおいては、「あ」という一文字だけの質問でも、「ひまつぶししたいんだなあ」と思ったり
見ている者を怒らせるような「釣り質問」であっても、わざと釣られたりして、駆け引きを楽しんでいます。


人間臭さを垣間見ることの出来る「心のゴミ箱」、教えて!gooが大好きです。
いろんな人が、ストレスを捨てに来ます。
怒りたくなったらスルーしますし、回答したくなったらします。

回答することで得られる「喜怒哀楽の感情」や「質問者様のありがとう」が、私の心の財産です。
たぶん、死ぬまでやめません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのあたり、「心ののりしろ」を多くお持ちのようですね。
心に余裕がないと、なかなか達観的な思考は出来ないものです。
私にはのりしろが少ないようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!