アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子、バイエルを飛ばしてブルグミュラーをやった者です。私はなぜバイエルを飛ばすことになったのでしょうか?長くなりますがよろしくお願いします。

幼稚園年中から始めました。
※高校受験期は3ヶ月ほど休学
●~幼稚園(発表会:メヌエットなど)
 ・ピアノランドシリーズ
 ・ピアノの森
 ・バーナムピアノテクニックシリーズ

●~小学校低学年(発表会:貴婦人の乗馬など)
 ・ピアノの森
 ・ブルグミュラー
 ・ハノン開始

●~小学校高学年(発表会:月の光など)
 ・ソナチネ
 ・ツェルニー30番

●~中学校(発表会:幻想即興曲など)
 ・ソナタ
 ・ツェルニー40番
 ・バッハ開始

●~高校卒業間近(発表会:バラード1番など)
 ・ショパン専攻で、色々と。
 ・特質して上手くは無いが、大抵の有名曲は弾けるようになった。

特に音大に行くとかコンクールに出るとかいったことはほとんど無く、ただピアノが好きで習っています。
見てわかる通り、クラシック一筋です。
友人や音楽の先生にはよくレベルが高いと言われますが、なぜこうなったかは分かりません。
「バイエル」をすっ飛ばしていることが気になります。
ピアノは進学を機に最近やめてしまったので、先生に直接は聞けません。

どなたかお詳しいかた考察お願いします!

A 回答 (4件)

はっきり言って、バイエルは1教材であって


絶対やらなきゃいけないわけではないんですよ。
まして今だ高三の方でしょう?
沢山の入門者~初心者向けの教材も今は沢山あります。

親世代ぐらいだとバイエルをやるのが当たり前、絶対でしたが
今はほかの教材、指導法が選べます。

もちろんバイエルも基礎の要素は詰まってるし、指導者にも馴染みがあり、進度の目安にはなりますから
今も愛用されていますが、それだけであって
特別ほかの教材より優れているわけでもなく欠点もあります。
昔はそれが唯一の正しい道みたいな所もありましたが
今は色んなメソッドがあります

だから「飛ばした」というより、ほかの教材もなども使ったので必要なかった、というだけです。

「バイエルの謎」っていう本読んでみては?

世界では、バイエルなんて無名で使ってる人はほとんど居なくて
ここまで日本ではピアノといえばバイエルというほど絶対視されてるのに、なぜ?というルーツの旅です。

一時期叩かれたほどバイエル使うから悪い、指導として古いとまではいいきれませんが

ハ長調ばかりの時期が長い
片手ずつの練習も長い
バイエルさんの曲ばかりなので飽きる、古い、単調な曲が多い
バイエルさんの時代以降の音楽に対応していない

特にプロ目指してる訳でもない子が音楽嫌いにならないような楽しい曲で練習させる大切さ
センスや感覚を鍛える小さいうちに色んな曲に触れた方が良い
ということを思うとバイエルが絶対良いとも言えないんです
堅い古い曲が多いので、変化に富むリズムとかにも対応しませんし。
音域も狭く、パターン的な音の動きが多いから譜読みもあまり上達しない
など。

そして指導法や練習法も進化してるなかでは
ピアノランド、ピアノの森、バーナムなどで導入を終えてるし
ハノンなどでメカニックは鍛えられるし
バイエルを飛ばしたと言うより先生が選ばなかっただけです。必要なかったんです。

選択肢が増えてるから、バイエルやブルグミュラーをいつやった、とかが必ずしも進度の目安でもないです。

昔はバイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ
って流れがあったから、何年生で何番は早いねとかもありましたが。

そして私の子供時代もバイエルばかりやってピアノ嫌いで辞めた子もいます
上手で好きな子はそれでも頑張って上手くなって続くんでしょうけど。
バイエルで習った娘ももう辞めてピアノ触ろうともしません。
楽しいなあってのが少なかったんでしょうね。

すっとばしてることは気にしなくて良いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
小学生の頃、確かに周りの子たちがバイエルやりたくないってよく話していました。
では、先生が「こいつにバイエルやらせたら飽きてやめてしまう!!」と思ったのかも知れませんね。ありがたいことです(笑)
バイエルやってないのは珍しい!とかなり言われたので、周りの人が古い考え方をしていたということですね。
技術面で抜けているのではないかと心配でしたが、ものすごく納得しました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/15 18:57

>周りの人が古い考え方をしていたということですね。



まあ一周まわってバイエルの良さを認めて取り入れてるのかもしれませんし、単純に古いかどうかは

あなたの世代、地域でバイエル使う先生が多かったのでしょう

計算力を上げるのに、公文かそろばんか計算ドリルかとか
英検かTOEICかぐらいの違いだと思ってください

私と息子はヤマハのメソッドで色んな時代やジャンルの曲の耳コピやアレンジから入ったので
やはり他の指導とは違うメリットデメリットありましたし
そうやって導入受けて、その後もクラシックでコンクールとか音大行く子もいます

結局上手くなるとか、楽しんで音楽やピアノを一生の共にできれば、その指導があっていたと言うことでしょう
現時点ではバイエルやって音大行った人がのほうが多数でしょう
10年後はピアノドリームやバルトークって子が増えるかもしれません。

選曲もバッハやショパン、シューマン命みたいな先生もいれば
バルトークやフォーレなど幅広くやる方もいますし

質問者さんもバロックや古典、ロマン派などやって来たなら
取り残してる、まだやってないのはバイエルよりも
印象主義以降作曲家とかのほうを注目した方が良いかもしれませんね。

環境が許すなら、また今は無理で無いつかは
それだけ弾けるところまで行ったなら一生続けられてはと思います。
子供と一緒にとか定年後とかで再開する人もいるし
働きながら習う人もいますから。

回答者1番さんは、弾けるように見えないだけで
上級者の方ではないですか?
コンチェルトなんか弾くと、ってありますから。
コンチェルトに手がでるのならかなり弾ける方だとお見受けします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バイエルやらなきゃ!」という固定概念がありました。そう言えば確かに、友人の妹さんなんかはピアノドリームをやっていました。時代と流行と...色んな要素によりますね。
ショパン専攻と言いながら、実はドビュッシーが1番好きだったりします! うーん、でもバロックも好きです。
ピアノは続けたいです。
高校か中学校の教員を目指しているのですが、中学校になった場合、うちの県だと小学校に回る可能性もあり、バイエルについて気になりました。
ご丁寧に説明いただいてありがたいです!

お礼日時:2020/02/17 16:13

バイエルを嫌う先生ってけっこういますよ。


確かに左手の型がワンパターンですよね。
ピアノランドとかピアノの森は知りませんがそれが代用になっているんだと思います。
その後はクラシックピアノの正統コースを歩まれたんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、バイエルが良くないという派閥(?)もあるみたいですね。
足りないのではないかと心配でしたがそれならよかったです。
はい、最近はアニメ曲やJPOPをやる所も多いみたいですが、うちはクラシック以外ありえない!!っていう方針でした。クラシック大好きです!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 00:32

バイエルなんて ドレドレドレド から始まる 初歩の初歩です


私が小学校1年でピアノを習い始めたときはバイエルから始めましたが、
 ほかの上級生や中学生はチェルニーから始めてました。

すっとばしたのは 先生がそう判断した としか言いようがありません。

>特質して上手くは無いが、大抵の有名曲は弾けるようになった
それだけ弾けるなら、これからの人生が楽しいですよ。
私なんかとてもピアノが弾けそうにないおっさんですが、それがコンチェルトなんか弾いたら、一同、ウォーってなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイエルを飛ばす人も少なくないのですね、少し安心しました。
確かに、ピアノが弾ける人生は楽しいです!大人になってから始める方も増えているので、おすすめしますよ!(高校生が生意気ですねすみません...)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています