プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性です。夫は20代後半です。
1年半同棲した後に昨年4月に結婚、半年経った10月に夫から離婚を切り出されました。
「自分は結婚に向いていないから、もう一生結婚しないで一人で暮らしたい」と彼は言い、さらに聞いてみると「風俗で知り合った人を好きになりかけているが、たぶん望みはない。でも結婚しているのにそんな気持ちになってしまう自分が嫌なので一人になりたい。慰謝料は出来る限り払う」とのこと。
私は納得いかなかったのでよりを戻す方向で2ヶ月間過ごしてきましたが、進展はありませんでした。
1週間前に有料の離婚相談を受けたところ「旦那は隠しているが、絶対に女がいる」と言われ、確かにここ数ヶ月で残業や泊まり仕事が増えていたので半信半疑で彼の着衣や携帯を調べてみたら、あっけなく証拠が山ほど出てきました。例の風俗の女性と本気で交際しており、家にも通う仲で肉体関係もあるようです。
いつも休日出勤でうっとおしい、忙しくて泊まりかも、とか言いながら自分の誕生日もクリスマスも彼女と泊まりで楽しんだようで、今日も晴れ着をレンタルして一緒に初詣に行っています。すっかり騙されてました。
彼のウソには辟易したので、慰謝料をもらってすっぱり離婚するつもりです。できれば相手にも慰謝料を請求したいと思っていますが、送信メールから推測するに、夫が結婚していること隠しているようなのです。その場合、慰謝料はとれないですよね?
ただ私は、自分だけでなく不倫相手にまでウソをつく彼が許せず、不倫相手にも彼が結婚していることを知らせたいと思っています。とりあえず証拠写真を押さえてから行動するつもりですが、どのタイミングで伝えればいいか迷っています。彼女の写真、メールアドレス、電話番号はすでに押さえてあります。
伝えたあとも彼女が交際を続けるようなら、慰謝料を請求するつもりです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

離婚経験者です。

(♂)

あなたの本来の目的はどちらですか?
1、不倫相手に既婚を知らせるのが第一目的。
2、すべてをバラして、あくまでも慰謝料請求が第一目的。

まず、私の意見ですがあなたは騙されて傷ついたのですよ。
不倫相手の女を驚かせることもいいですが、あなたは被害者であり100%旦那が悪いので、前向きに考えて慰謝料請求を主眼に置いて欲しいです。
あなたの今のイライラで、彼が蒸発でもしたらあなたは離婚も出来ない、お金も貰えない、で今後の人生がめちゃめちゃになる可能性が在るからです。

こういう話は普通一生に一度ありません。
落ち着いて絶対に損(お金)をしない堅実な手段をとって下さい。
口約束ほど信用できないモノはありません。
たとえ数万円でも取ったならまだ良いほうですよ。
あなたが手ぶらで結末を向かえることを危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
本当に普通一生に一度ないことですよね。
人には「新婚で幸せでいいね」と言われるこの時期に、どうしてこんなことになってるんだろう、と思います。
年賀状も新姓で書く気がしなくて、まだ出せないでいます。

主目的は2です。夫から確実に慰謝料をもらいたいと思っています。
そのために、興信所などを使って確実に周りを固める準備をしているところです。

ただ、夫が今いちばん困ることは、彼女に真実を知られることだと思うと、夫を窮地に陥れたい欲望にかられます。
慰謝料のことがすべて片付いてから、彼女に真実をぶちまけることも考えてしまいます。ものすごく後ろ向きな考え方で、自分でも嫌になりますが。
人を恨んでいても何も進展しないから、前向きに考えようとは思ってるんですけど、なかなか難しいですね。
一時の感情に走らず、慎重にかつ有利に事を進めるよう、努力してみます。

気持ちは痛いほど良くわかります。

私は男性ですが、あなたとほぼ同じ立場です。
旦那の不倫相手に嫌悪感を抱くことはごく自然でしょう。しかし、それをあなたが行動に移した時点であなたはご自身の品格を下げることになります。
タイミング云々の記述もありましたね。全てを弁護士に相談しまかされることをお勧めします。これまでの勝手に旦那の私物を触ったことは事実上不問に付されるとは思いますが、違法行為です。
なお、お互い好きで結婚したのですから、今しばらくは大変しんどいかもしれませんが、なんとか二人で生きていくという選択肢もあると思います。この場合、あなたは年単位で苦しい思いをすると思います。(事実私もそうです。)時が経つにつれ冷静に物事を見ることができるようになります。100%旦那さんに非があり、あなたは痛くも痒くもないのです。無論、あなたのののしりに旦那さんが子供のため耐えられなくなり離婚を共用してくることもあるでしょう。(私は今この状態にあります。)しかし、そのような輩を旦那さんがかましてきても、それは旦那さんの品格が下がるだけで、先にも書きましたが、あなたは痛くも痒くもありません。今のあなたには全てが耐えがたく思えるかもしれません。しかし、必ずあなたは立ち直れます。経験者の私は自信を持ってこう言えます。
大丈夫です。あなたに非はないのですから。(とりあえず暫くは無理にでも)大きく構え、二人で生きていくという選択肢を私はお勧めします。もちろん、この場合でも弁護士に相談されることは悪いことではありません。むしろいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも同じ辛さを味わってこられたんですね。
アドバイスと励まし、ありがとうございます。
そういう前向きな選択肢もあるんですよね。
私も彼のウソが分かるまでは、できれば別れず一緒にいようと思っていました。
当初、春まで一緒に住み、そのあと別居して修復の方向に持っていきたいと思っていましたが、彼には元サヤにおさまる気はさらさらないそうです。ひたすら不倫相手との新生活を夢見ているみたいですね。

私も、ウソが分かった今は、もう信頼できなくなった人と今後の人生を歩めそうにはありません。
今日も「仕事が終わらない」と言って外泊してます。
おそらく彼も、私が彼の私物を触ったことを知った時点で、私とは生活できないと言うと思います。
そうなってもかまわない覚悟で、今回私は行動に出ています。

もし今回の件が収まっても、再び同じことが起こるのでは、と思いながら彼と生きていけるのか…今の私には難しい気がします。
ただ、いただいた前向きなアドバイスも忘れずに、続けていくことを完全否定することなく、焦らず解決しようと思います。弁護士の件は、次回離婚相談に行った折に聞いてみます。
どちらにしても納得いく生き方ができるよう、頑張りますね。

お相手の女性には現在非はないようですが、その人に現状を伝えて続けるならそっちからも慰謝料をとは少し意地悪な気もしますね。

あなたのお腹立ちはよくわかりまが、、

また、伝えたらご主人が捨てられてあなたの所へ詫びを入れて戻って来たりしたらあなたの心が揺れ動き、ややこしくなりませんか?
この際、お相手の女性からなにやらいちゃもんでも付けてこられない限り放っといて離婚を進められてはどうですか?
嘘つきのご主人のことですから例の女性を騙して慰謝料を工面されるのではないでしょうか。これはあなたに関わりのないことですから心が痛むこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、相手もある意味騙された被害者なわけですから、慰謝料まではやりすぎになっちゃうんでしょうかね。
できたら彼女の分、夫が慰謝料で誠意を見せてくれれば、私も納得できるような気がします。(欲張りかな?)

夫と復縁することはありません。夫が彼女に送ったメールの文面は私のときとそっくりです。
優しい言葉や将来を考えているような言葉を並べたり、子供嫌いなのに彼女の子供なら欲しいと言ってみたり…。
熱しているうちは本気なんだと思いますが、おそらくまた繰り返します。彼はそういう人だと分かりました。
今は、彼女を苦境(風俗とか今の状況)から救い出すのが自分の役目、とか思って恋に酔ってるみたいです。

明後日に夫とあらためて話し合うことにしていて、夫は「あれから状況がちょっと変わった。今さら隠してもしょうがないので、真実をすべて話す」と言っています。
ここで真実を言うのか、またウソをつかれるかで私の出方も決まってくると思います。
またウソつきやがって、彼女に言いつけてやる!とか思っちゃうかも。
心がささくれ立っていながらも、冷静な自分がいます。

古典的手段ですが・・・相手の職場に乗り込めば?

定期崩して興信所にお願いしては?
(そういう仲介までやってくれる興信所があるはず。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の職場が風俗なので「仕事の一部だ」と言われてしまう可能性がありそうなんです。
あと、相手にあまり強く実力行使すると、夫が怒って話が進まなくなると思うので、これはやめておきます。
私が怒ってるのは彼女へというより「彼女にまでウソをつく旦那」へなので、彼女に告げるのは旦那に逆襲するための一手段と考えています。そう考えると、彼女に言うのはちょっと酷なのかな…?
今のところ、彼女の自宅を訪れている写真などを証拠写真として興信所に押さえてもらおうと思ってます。
お金もらってキレイに別れるために、貯金はたいちゃう覚悟でやりますね。

まず証拠を押さえる。

裁判も辞さないつもりなら、弁護士と相談の上、即内容証明(弁護士連名で)で慰謝料請求。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
現在、興信所に証拠写真を依頼するため、夫の行動パターンを調べている最中です。
裏付ける証拠も、夫に勘付かれないよう慎重に集めています。
夫は慰謝料を払って穏便に別れるつもりらしいので(今なら揉めずに別れられるから、とかぬかしてます)内容証明や裁判は最後の手段として考慮に入れておきます。