電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日年上の女性からバレンタインのチョコをもらいまして、先程お礼のラインとホワイトデーに返すという旨を伝えたんですが、返信が「お返しとか気にしなくて良いよ〜。喜んでくれてよかった」と来たんですがお返しをするべきですかね。そのお返しとか気にしないというのは「お返しをくれても良いしくれなくても良いということなのでしょうか」。返したら返したで「気にしないで良いって言ったのに」と怒られるのも怖いし返さなかったら返さなかったで「あ、お返しくれないんだ、、」となるか心配です。女性心理がわかりません。返すのがマナーですかね

質問者からの補足コメント

  • 手作りチョコなので値段が分かりません。

      補足日時:2020/02/16 01:31

A 回答 (5件)

返してあげた方がマナー的にも人としても良い印象になるので返した方がいいと思います

    • good
    • 0

じゃあ同じく手作りにしてみては笑

    • good
    • 0

それは、年上の女性が一般常識がある証拠。

返すのが普通。金額は、変わらないか少し+した金額が良いと思います。高価過ぎるのを渡すと逆に女性が恐縮しちゃうと思うので。
    • good
    • 1

>お返しは値段的に高いものがいいものですかね。



本命でなければ同程度のもの。本命にしたいなら倍返し。
    • good
    • 0

>返すのがマナーですかね



当たり前田のクラッカー。
「ホワイトデーに返す」は余計。
黙ってホワイトデーが来たら返すこと。

>「気にしないで良いって言ったのに」と怒られるのも怖いし

怒られる分けないよ。

>返さなかったら返さなかったで「あ、お返しくれないんだ、、」

それで済めばよいがそうではないよ。女って怖いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトデーに返すとLINEしちゃいました、、、。お返しは値段的に高いものがいいものですかね。初めて年上からもらったものなので、、

お礼日時:2020/02/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています