プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、iPhoneのアップデートをパソコンのitunes経由でしました。

パソコンには家のWi-Fiが繋がっていますが、そのスマホには、家のWi-Fiは繋がっていませんでした。

この場合は、スマホはパソコン経由で家のWi-Fiに繋がってアップデートされたのですか?家のWi-Fiはルータの暗号とかを入力しないと繋がらないからWi-Fiに繋がってるのか不思議に感じました。

詳しい方教えていただけると助かります。
m(_ _)m

A 回答 (2件)

>この場合は、スマホはパソコン経由で家のWi-Fiに繋がってアップデートされたのですか?

そうです。
PC の iTunes ライブラリ に一旦 iPhoneソフトウェアアップデートファイルをダウンロード・解凍。
これを PC/iTunes から iPhone iOS 領域にあてたということです。
これが、iPhone アップデートとして一番古く(十年以上前)から行われていたやり方です。

iPhone 側の Wi-Fi 環境がつながってないということはおおよそ関係がありません。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました^^

iTunesでiPhoneをアップデート:USBケーブルでつなぎ、「ダウンロードして更新」をクリック、iPhoneの「設定」画面を開き、「概要」「更新」をクリック、「更新」をクリック、「次へ」をクリック、利用規約を確認し「同意する」をクリック、ダウンロードは1時間以上かかることもありますが、早朝だと約20分。

ダウンロードが終わると次はiPhone更新の作業に約5分、iPhoneの再起動に約5分かかります。(同期により iPhone、iPad 内のデータがパソコン内のデータに上書きされるから)

iPhone単独でする場合、「ホーム」画面の「設定」「一般」「ソフトウェアアップデート」「ダウンロードしてインストール」をタップ。(但し、携帯電話用の電波を使うので、かなり時間がかかり、また、通信が不安定になるとダウンロードが中断されるし、空き容量が少ないと失敗します。例:16GBのiPhoneでは、空き容量が足りない)
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました^^