プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が30近くなってきたけどニートで働かず実家にいて親も困っています。
親もいまは片親で年金暮らしで、お金に困っています。
10年前くらいから兄のことはどうにかするといいつつ、甘やかしていて
兄には強く言うのが怖いのか、いまも放置気味です。
しかし、親も病気になってしまい生活費に困っていて、もし親がいなくなったあとのことを考えると恐怖です(親戚はみんな遠方ですし)兄妹のわたしが面倒みなくてはならないのですか??
貧乏なので勿論遺産はないですし、実家は持ち家もないです。

親が生活費に困っていて死にそうになりながら働いてる時も兄は一切働かず、見て見ぬふりでした。どういう神経をしてるのでしょうか?

友達や親戚にも相談しづらくてかなり悩んでいます(私は結婚して小さい子供もいます。下手すると旦那や旦那の親族にも迷惑がかかりそうで不安です)

こういった難しい問題はどうしたらいいですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>もし親がいなくなったあとのことを考えると…

あなたが未婚のままならともかく、他家へ嫁いだ以上は兄弟の扶養義務など事実上ありません。

もし、兄が生活保護の申請をしたりすると、市役所はあなたに援助できないかと、聞いては来ます。
でもそこは「自分の家族を守るだけで精一杯です」と答えておけば、市役所もそれ以上のことは言ってきません。
兄弟間の扶養義務なんてその程度のものなのです。

>親が生活費に困っていて死にそうになりながら働いてる時も兄は一切働かず…

兄自身は、どこかに障害があって働けないとかではないんでしょう。
だったら放っておけば良いですよ。

親御さんは、福祉行政がなんとかしてくれますよ。
あまり心配しないでだいじょうぶ、だいじょうぶ。
    • 1
この回答へのお礼

兄は障害はないし普通に健康体ですね。ただ昔からあまりに人付き合いが苦手なのか家族ともあまり話さなくなってので、多少の発達障害?はあるのかなと思ってましたが、精神科の人にはなにも問題ないと言われたらしく。

生活保護も受けれればまだいいでしょうが、健康体の若い男がそう簡単に生活保護受給できるんでしょうか?

発達障害か精神障害、でしょうね。

社会福祉協議会など市の悩み相談などで相談するように、言っては。
    • 1
この回答へのお礼

友達いないけど、一応人から話しかけられてら応える感じはできるし外出はしてます。
精神年齢が小学生で止まってるのかなとは思います

これは貴方の親と兄の問題であってなぜあなたに迷惑が掛かるのでしょうか?

犯罪などが起これば迷惑が掛かるかもしれませんはそれは無職で居ることと貧乏で居ることとはあまり関係が無いと思います

お金がないからと言って親や兄がお金の無心をしてきたならば断われば良いだけの話です
ここであなたがお金を出すようであるならばあなたの中に援助をしてあげたいしなければいけないという考えがあるからだと思います

どちらか割り切れば良いだけの話だと思います
    • 1
この回答へのお礼

一応兄弟なので扶養義務とか来るかなと・・・( ^_^ ;)
しかし親が病気で弱ってるからこのまま倒れたら、わたしも嫌だなと思っていて
どうにかしたいと焦ってるんですよね(兄を助ける気はありませんが)