最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?


録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。とても丁寧な回答ありがとうございます。これで、MP3を買う気になりました。電池についても有効なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 20:45

>ipod はどのような方法で情報を処理しているのか


iPod自体は、音楽データを受け取って再生するだけです。処理そのものを行う事はありません。
iPodの場合は、iPodに付属あるはAppleからダウンロードしたいiTunesというソフトを使って、CDからの音楽の
取り込みおよび圧縮・変換を行います。
iPodへの音楽データの転送もこのソフトで行います。
まだ、日本では普及していませんが、オンラインでの音楽の購入もこのソフトから行えるみたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。つまらない質問にも丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 20:42

WMAはWindows Media Audioのことです。



Windows Media Playerで聞ける形式のファイルで音楽CDがあればWindows Media Playerを使用して作成できます。
mp3は確かに時代遅れとっ言ってしまえばそれまでかもしれません。

mp3,wma共に音質は調整して作成できますがかなり悪い(低い)音質で作成して聞いてもそんなに変わりません。
よほど聴覚が優れている人でなければ普通にCD聞いてるのと同じ音質だと思います。

私はmp3プレイヤー持ってますがWMA形式のファイルも聞けるので全てWMA形式で作成して聞いてます。
WMAはmp3に比べて容量が多少ですが低く抑えられるのでいいです。
最近のmp3プレイヤーはWMA形式のファイルの再生にも対応しているのがほとんどです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?何しろ、こういう機械にはまったくの不慣れな者ですからさっぱりわかりません。

お礼日時:2005/01/01 22:30

 こんばんは。



 「WMA」は「 Windows Media Audio」の事です。要するにマイクロソフトが作った規格です。「MP3」との音の差が分かる人っているんでしょうか?
 機械的には、音を分解すれば違いが分かるかもしれませんが、聞く分には同じだと私は思いますが。ちなみにわたしの「MP3プレーヤー」は、「WMA」、「MP3」の両方に対応していますが、違い分からないです。
 多分、電気屋さんのセールストーク(あるいは生半可な知識)だと思いますよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/WMA

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/WMA
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MP3とWMAの両方に対応している機種には、どんなものがありますか?また価格はどれくらいなのでしょうか。初めてこういうものを買おうとしているのでさっぱり解りません。

お礼日時:2005/01/01 22:26

MP3もWMA(WindowsMediaAudio)も音楽データの圧縮形式の一種です。


MP3の方が形式が古く、WMAであれば、より小さいデータでもMP3よりも高音質であるといわれています。

ただ、正直私にはその違いがわかりません。データもMP3の方が使い回しがしやすい(対応機種やソフトが多い為)
ので、WMAはほとんど使った事がありません。

ただ、使う場合はどちらでも対応している機種の方が有利ですね。多くのプレイヤーはWMAに対応していれば、
MP3にも対応しているので、予算に余裕があればWMAにも対応した機種を買うと良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。さらに、アホな質問が許されるなら、ipod はどのような方法で情報を処理しているのかお教えください。(とても、見当はずれのことを聞いているかも知れませんがご勘弁ください。)

お礼日時:2005/01/01 22:22

WMAとは


http://e-words.jp/w/WMA.html
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Produc …
まぁ、圧縮方法がMP3と違うんですね
過去の質問なども参考にしてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103114

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103114
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速過去の質問を調べてみます。

お礼日時:2005/01/01 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

あるPodcastをPCでダウンロード後、携帯電話にコピーして、
移動時間等ちょっとした秋時間に携帯電話からそのPodcastを聞こうとしています。
Podcastはmp3で配信されているのですが、私の携帯電話はWMAにしか対応していません。

GUIでMP3をWMAにする方法はいくらでもあるのですが、
Podcastは毎週更新されるので、毎回GUIを手作業で操作するのは面倒です。
できればダウンロード、wma変換を自動に行うようにスクリプトを組みたいのですが
mp3をwmaに変換するコマンドラインツールがみつからずに作業が頓挫しています。
どなたかmp3をwmaに変換するコマンドラインツール(for WindowsXP)をご存知でしたら、おしてください。

Aベストアンサー

コマンドラインツールは詳しくありませんが、WMAのバージョンが古くてもよければffmpegで出来ますよね。
http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html
最新版よりもrev.18607辺りが良さそうです。コマンドラインは例えばこんな感じで。

ffmpeg -i test.mp3 -vn -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.wma

詳しくは -h でヘルプをお読み下さい。但しタグが失われますよ。

Windows Media Encoderをインストールして、その中のWMCmd.vbsを使っても出来るのかもしれませんが、当方未確認(当然、MP3デコードは別途必要でしょう)。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Diskwriter%20%E8%A7%A3%E8%AA%AC#hb296fac

でも、当方は携帯電話で再生などしないしWMPも碌に使ってないのでよく判りませんが、携帯で再生するにはWMPなどでMTPモードでファイルを送るのではないのですか?
もしそうなら、WMPで転送時に形式自動変換出来ませんでしたっけ。当方はMediaMonkeyの有料版なので、転送時の形式自動変換は任意に出来るんですけどね。まあ転送もスクリプトで自動化、ということなら別ですけど。

コマンドラインツールは詳しくありませんが、WMAのバージョンが古くてもよければffmpegで出来ますよね。
http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html
最新版よりもrev.18607辺りが良さそうです。コマンドラインは例えばこんな感じで。

ffmpeg -i test.mp3 -vn -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.wma

詳しくは -h でヘルプをお読み下さい。但しタグが失われますよ。

Windows Media Encoderをインストールして、その中のWMCmd.vbsを使っても出来るのかもしれませんが、当方未確認(...続きを読む

QWMAとMP3はどちらがデータ量が多いのか?とWMAとMP3はどちらのほうが音質が良いか?

WMAとMP3はどちらがデータ量が多いのか?とWMAとMP3はどちらのほうが音質が良いか?

WMAとMP3で音楽を聴いているんですけど、もう少し取り込みたいなと思いまして、どちらのほうがデータ量が大きいのですか? またもしわかる人ならばWMAとMP3はどちらのほうが音質が良いのですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

同じビットレートでの容量差は、殆どありません。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/28/news026_2.html

音質の評価も、個人差が激しいので明確な結論が出ません。

一般的には、「Ogg Vorbis aoTuV」が低ビットレートでも音が良いとい言われてますので、プレーヤーなどが「ogg」に対応しているようでしたら、試してみてはいかがでしょうか。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060201-1

QWMAからMP3へ変換

現在PC内に大量に取り込んである音楽ファイル(WMA形式)をMP3へ変換するフリーソフトを探しています。WAVからMP3への変換ソフトは時々見かけるのですが、WMAからMP3への変換ソフトとなるとこれっといったものが見つかりません。どなたか紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
音楽CD,OggVorbis,WAV,WMA8/9,MP3(PRO)を相互変換/ID3タグ変換/ビットレート変換/音量一定化


お勧めです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Q保護されたWMAをmp3に変換したい

音楽配信を利用して購入した曲があり、
形式は保護されたWMAでした。
しかし手元にあるミュージックプレーヤーは、
mp3形式にしか対応していないので
変換したいのですが、
方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

tunebite
保護されたWMAをmp3に変換できます
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060204/n0602042.html

Qwmaからmp3へ変換

wmaからmp3へ変換したくてフリーのソフトを探しています。

ただ、wmaからmp3へ直接変換すると音質が悪くなると聞きました。
なので、wav(?)に変換してからmp3へ変換したほうがいいのかな?と考えています。

また、音量を調節するフリーのソフトも同時に探しています。

なにか使いやすくオススメのソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「サウンドページ」を見てください。
変換ソフトも音量調節ソフトもあります。

参考URL:http://gokusen.ifdef.jp

QMP4からMP3、WMAに変換するには?

iTunesで音楽ファイルを落としたのですが、MPEG4でした。
車でFMトランスミッターを聞いてるのですが、それはMP3、WMAまでしか対応しておらず、MP4が聞けないのでファイルを変換したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

iTunes storeで購入した曲なら、一度iTunesで音楽CD形式で焼いてから再度そのCDを読込めば任意の形式にできます。
ただし、FMトランスミッターにはファイル形式は無関係なはず。iPodをお使いならiPodにFMトランスミッターを付けてカーオーディオに飛ばせば、形式など気にせずに聞けるはずですが。

QiTunesでWMAからMP3への変換はできない?

iTunesでWMAからMP3への変換はできないのでしょうか?

ネットで調べてみたらiTunesでWMAからMP3へ変換できると書いてあり、
ダウンロードしてやってみましたが、
設定のところにMP3の設定がありませんでした。
最新版ではだめなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
Mac版はwmaからmp3への変換が出来るのですね!!
とすると、質問者が見つけたページはMac版iTunesの話ですね。

#1で、「mp3への変換は昔から出来ないです。」と書いたのはWindows版iTunesの事です。

QWMA,MP3,WAVのデータ形式で、音楽配信の多いサイト

フォーマP901iSに音楽をダウンロードしたいのですが、対応するデータ形式がWMA、MP3、WAVの3種類です。できるだけ多くの新曲が購入できるサイトを教えてください。なお、コンビにでウェブマネーで決済できることが条件です。

Aベストアンサー

こんにちは。

恐らくDRM付WMA、ATRAC3plusの両形式に非対応ですから、
現在のほとんどの国内サイトでは使えないでしょう。

公式に案内されているのはキオスク端末(ファミリーマートとかにある専用端末)のみです。

残念ながらレンタルした方が良さそうですね。

QMacでwma再生、wma→mp3変換はできますか?

iMacでwma再生またはwma→mp3変換(タグ情報そのまま)はできますか。ただしmp3録音以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayer(MacOSX用)が用意されています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/

WindowsMediaAudio(.wma)を汎用のMP3形式に変換するには
フリーウェア「EasyWMA」を利用することで変換できます。
http://www.carrafix.com/EasyWMA/
ただし、タグ情報は無効になるかと思います。

Q形式をwmaからmp3へと変換するにはどうすればいいんですか?

形式をwmaからmp3へと変換するにはどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

WMA対応のMP3エンコーダを使いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング