プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
モノラルの音をステレオに変換 ( 単純に1chを2chに複製するだけであっても ) する装置、またはプログラムの名称は、
channel converter ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

モノラルをステレオ化する装置/ソフトの名称では、私は「channel converter」という名称は聞いたことがありません(もちろん、私が知らないだけかも?ですけど)。

質問者の方の『最終的な目的』がどういうものなのかが、いまひとつ理解できている自信がありませんが、本当に
「単純に1chを2chに複製するだけであっても良い」
ということでしたら、例えばこういうフリーソフトで簡単にできます。

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

このソフト自体はWAV形式のファイルしか扱えませんが、モノラルのWAVファイルを読み込んで、チャンネルを1から2に変更するボタンを押すだけで、左右が全く同じのステレオファイル(当然、再生するとステレオのど真ん中から聞こえるモノラル音になる)に変換できます。

私は、元の音源ファイルがモノラルの「効果音」を、音楽CD形式のCD-Rに焼いて持ち歩く必要が時々あり、音楽CD形式はステレオWAVファイルでないと焼けないので、このソフトでステレオWAVファイル化しています。
また、WAV以外の形式の音源ファイルは、やはりフリーの変換ソフトでWAVに変換してから、このソフトを使っています。

質問者のやりたいことと全然違うかもしれませんが、とりあえず御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自前のプログラムにプラグインで実装したのですが機能名が正しいかの
質問でした。
サンプルレートの場合はサンプルレートコンバーターとわかったので...

モノラルはLR両方から音が出るので、変換する必要はないのかと。

しかし、wavesというソフトのshufflerという機能を使うと、
モノラル音源をステレオ音源のように聞こえさせる事が出来ます。
微妙にですけど。
    • 0