都道府県穴埋めゲーム

11月23日の勤労感謝の日を5月1日のメーデーの日に移す案はどうですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

勤労感謝の日は昔の新嘗祭から転じた祝日です。


新嘗祭は秋の収穫を祝う行事ですから、秋頃でなければならないと思います。

単に労働者を労うというものではないので、収穫を祝うという本来の意味を
外すことは無理でしょう。
    • good
    • 1

移す理由を聞いて反対です。


そもそもお上が休日を定めないと休めないというところに問題があるのです。
週平均5日働いている人なら、最初の半年後には10日、最高年20日の有休がもらえます。
連休を取りたければ有休を利用すればよいのです。

お上が休みを決めると、病院も銀行も休みになり、行楽地や交通機関は混雑します。
おまけにその期間のツアー代金も高くなります。こういうのは本当に勘弁してほしいです。
最近有休は〇日取れとかいうことになりましたが、有休は100%消化させるべきなんです。

まぁ社長候補ならそうもいかないと思いますが、パラダイスウーマンさんはそうなのですか?
    • good
    • 2

勤労感謝の日とは、勤労者に対して(他人が)感謝を示す日、と言う関係です。


一方、メーデーは、労働者自身が権利を主張できることを確認する、と言う日です。
同一視をしようとすること自体に無理があります。
今の政権与党の政策は企業側に向いていますから、
労働者側を向いた政策への期待は皆無でしょう。
    • good
    • 0

11月23日は新嘗祭由来なので


右派が絶対許さないですよ。
月曜日にずらすことさえ出来てないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合い次第では可能かもしれませんよ。祝日法改正で

お礼日時:2020/02/18 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報