メモのコツを教えてください!

covid19について。
今から4年前の新型コロナが流行った時、何故殆どの病院は検査の受け入れ拒否や患者の受け入れ拒否をしていたのでしょうか?謎過ぎて気になってしまいました。
あともう一つ気になることがあるのですが、今年の秋から始まる新型ワクチンのレプリコンワクチン みなさん打ちますか? 調べたらこのワクチンを接種した人は入店や診察を拒否を提示するお店や病院が大量に見受けられました。どうやら接種者からシェディング?(感染)するようなのです そんなのどのワクチンでも言えると思うのですが そんなにヤバいのでしょうか?

A 回答 (4件)

コロナの間、病院に行ったのは2回だげですので、実際の病院の様子はあまり分かりませんが、受け入れ拒否ではなく、発熱のある人は病院の外で診察、などではなかったですか?



電話で問い合わせてから行きましたが、私は熱はなかったので、普通に診察室で診てもらえました。

新型コロナは人類が初めて接する新しいタイプのコロナウイルスで、治療薬も治療法もなかったですし、デルタ株の頃までは、ウイルスが早期に肺に到達し、重症化するので、病院から院内感染などを防ぐために、発熱患者に慎重になるのは仕方なかったのかな…と思います。

10月1日から始まる定期接種にレプリコンワクチンを使用するかは、まだ未定で、明日12日に決まるようです。

対象は65歳以上の方と60〜64歳の基礎疾患のある方で、現在のところ、これまで通りファイザー、モデルナ、武田ノババックス、第一三共も選択肢にあるようです。

明日決まるようですが、どのワクチンを使用するかは各医療機関が指定できるようです。
https://vmed.jp/6831/

Meiji Seikaファルマのレプリコンワクチンは1バイアルで16人分だそうですので、大人数集められる大きな病院や施設では?という声もあります。

デルタ株までは人によっては接種した方がいいのだろうと思っていましたが、様々なことが分かり、特に弱毒株のオミクロン株以降は、高齢者も含め、ほとんどの人にとってリスクの方が大きいと、個人的には思っています。

さらに、レプリコンワクチンは開発国のアメリカで承認されてなくて、日本よりに先に治験したベトナムでも承認されてなくて、世界中のどこも打つ予定はないワクチンです。

厚生労働省曰く、副反応は「ファイザーと同程度」だそうですが、ワクチン成分そのものが体内で長期間増殖し続けるものです。
これまでのmRNAワクチンでさえ、ワクチンの成分はすぐに分解されると言われていたのに、数ヶ月、中には2年間も汗腺からスパイクタンパクが検出される方もいらっしゃるようです。

また、厚生労働省としては
「シェディングはないものとの認識から、追加調査は必要ない」
とのことで、エクソソームで広がるには条件があり、言われてるほどワクチン成分が感染?することはないだろう、との見解もありますが、十分な治験期間も経ず、安全性も確認されてないのに、今のオミクロン禍で本当に必要なのか疑問です。

たとえシェディングがなかったとしても、レプリコンワクチンは自己増殖するだけでなく、変異する可能性もあるそうですので、接種者は長期に不安を抱えていくことになると思います。

さらに、今回は今までの努力義務でなく、定期接種で、有料で、完全に任意です。

私自身も打てたとしても打ちませんし、家族や大切な人から相談されたら、止めます。

Meiji Seikaファルマの担当の方も、まだ本当に販売に踏み切るのか迷ってらっしゃるようです。

報道はされませんが、多くの国民が不安を抱き、反対運動やデモまで起きています。

海外でも不安視されていて、たとえ実際にはシェディングがなかったとしても、日本がレプリコンワクチンの接種に踏み切った場合、日本との取り引きを考える、という声もあります。

本当に慎重な判断が必要だと思います。
    • good
    • 1

何故殆どの病院は検査の受け入れ拒否や患者の


受け入れ拒否をしていたのでしょうか?
 ↑
初めてで
対応方法が良く判らなかったからでしょう。

初期感染した有名人が
ろくな治療も受けられず亡くなっています。




みなさん打ちますか?
  ↑
打ちません。
コロナだって打ちませんでした。

あんなの、大騒ぎする方がおかしいのです。
パニくって、
冷静な判断ができなかったのでしょう。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

4年累計でやっと10万人。
    • good
    • 0

病院って病人が集まるところ。

免疫の低下した人も多いから。
    • good
    • 0

今日ちょうどこれについて調べていました。


面倒で途中でやめてしまったんですけど。
この話を主張している医師は、〇〇大学の名誉教授の人でちゃんとその学校に在籍し退職している方で、でっちあげということではなさそうでした。

いろんな論文や知識からそういう答えに至ったみたいですが、面倒だったので、そういう名誉教授があげている論文があるかというところは調べていません。
 たまに自分の主張に合わせるため論文を曲解したり、データをおかしな抜き取り方をしたりする人がいます。違う結論の論文が存在することもありますから、論文があるからという理由だけで手放しで信じるのはよくないです。

こういう考えの上ですが私は打ちません。
ワクチンを打たないことのリスクと、打って何が起こるか未定のリスク、どちらを取るかの問題だと思います。

コロナにかかっても致死率はそう高くないですよね。
未定のリスクについてもっとわからないと判断できません。
現在わかっているのは最初のワクチンで体調壊した人はいないと当初政府は言っていましたが、現在ではワクチンのせいで病気になったなどの主張は認められてきています。

次の新しいワクチンでもそういうことが起こる可能性は十分考えられます。
薬というものはリスクを伴うものではありますが、わかって自分で判断して打ちたいです。

>どうやら接種者からシェディング?(感染)するようなのです そんなのどのワクチンでも言えると思うのですが そんなにヤバいのでしょうか?

感染するからヤバいのではなく、スパイクタンパクが増殖を続けるワクチンだからヤバいと言っているようです。
自分で打たなくても他から感染してしまうと、ワクチンを打たなくても意味がないので他の人も打たないでと、活動されているようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A