ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

街の本屋さんがどんどん閉店しているそうです。

理由はいくつがありますが大きな理由としては
●消費者が、週刊誌、月刊誌などはコンビニで買うようになってしまったので、本屋に来なくなった
●アマゾンという通販会社が本を売るようになって、出版社などがそちらでの販売に注力するようになってしまった。
●電子書籍が普及してきて、出版社などがそちらでの販売に注力するようになってしまった。
●ネットやテレビなどの影響で、そもそも全世代が活字離れしてしまった。
●その他
などのようです。

さて、これを打開して街の本屋さんの売り上げがV字回復し、街の本屋さんの閉店ラッシュに歯止めをかける方法はあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>何のサービスとのパッケージ化がいいでしょうかね・・・


年会費を支払うと雑誌・本読み放題とか?
配達サービスとか?

本の延長のサービスになってしまっているのがそもそもだめなのです。
他の方の回答でもあるように、コーヒーが飲めるとか(すでにありますが)。
本とは直接関係無いようなものがセットになると面白いかもしれませんよ。
チョコザップのような感じとか。
もし、本にこだわるなら、ネット書店ではできないことをすべきですね。
リアル書店の良いところは、ネットでは見つけられない本を見つけることができることだと思います。
なので、例えば、整然とジャンル別に並べるのをやめて、関連する小説と実用書と雑誌を横に並べるとか、さらに何の脈絡もなく、ランダムに配置するとか。
ファッション雑誌の横で服を売るとか。その代わり、ファッション関係以外の本は置かないとか。

いずれにしても、アイデアは、試行錯誤しながら、変更していけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2024/09/04 18:35

そんな方法ありません。

今や犬殺し、バタや、傷痍軍人風の乞食などいなくなりました。今や夜鷹もホテルでやる時代です。頭を切り替える必要があります。
    • good
    • 0

都会にある超大型書店(紀伊国屋とか有隣堂とか)が、都会で生き残るだけになるのかもしれませんね。


個人経営書店はおろか、地方の県庁所在地の繁華街にある書店も消えゆく運命でしょうか・・・

   ↑

はい! 10月になると最低賃金が大幅に上がりますので

価格に転嫁できず

倒産する商店やお店さんは過去最高になると言われており

官僚によるデフレの責任を弱者に向けるという政府による政策のようです 

ですので、1500円まで引き上げると宣言していますので

残念ですが、20年後は大型チェーン店しか生き残っていないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/04 18:32

V字回復は、無いと思います。


もっと店数が減ってくれば逆に貴重な店として残る方法もあるかもしれません。
読書好きの人の趣味の場、みたいな感じとかです。

残念ですが時代に合わせて変わっていくもの、消えていくものの一つではないでしょうか。
質問者さんのあげた原因に対しての対抗策は無いと思います。

あったとしても、商売として成り立つかどうかですね。
なので逆に読書趣味の人向けに特化した形態とかではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味人のための店にならざるを得ませんか。。。

お礼日時:2024/09/03 09:58

大日本帝国書店でも作りましょうか?



   ↑

はい!でも、現実はそーなんですよ笑

回転ずし、焼肉屋、お好み焼き屋、ラーメン店、自転車屋などは大型店舗になり、防衛していますでしょう

そーゆうことなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ってことは、都会にある超大型書店(紀伊国屋とか有隣堂とか)が、都会で生き残るだけになるのかもしれませんね。
個人経営書店はおろか、地方の県庁所在地の繁華街にある書店も消えゆく運命でしょうか・・・

お礼日時:2024/09/03 09:57

魚屋や八百屋や米屋がなくなり、酒屋が消え、クリーニング店が減少し



すべて個店が大型店に吸収され統合され集約されましたよね

ということは大型店に吸収されない店舗づくりをしないと

なので図書館より大きな書店を100億円以上かけて運営しないと

ネット通販や量販店に吸収されてしまうだけです 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大日本帝国書店でも作りましょうか?

お礼日時:2024/09/03 09:17

1,図書館を廃止する。


 もしくは、図書館とコラボ。

2,喫茶店とコラボして
 コミュニティの場にする。
 
3、オンラインでの注文や予約を
 受付、店舗で受け取る。

4,会員制を取り入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/03 08:50

本を買って、近くの喫茶店で、コーヒーを飲みながら、キリのいいところまで本を読む。



落ち着ける喫茶店もドンドンなくなっています。

コラボしているところはいくつかあるのですが、増えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロードサイドなどで店舗面積が広い店なら喫茶店併設も可能でしょうが、
個人経営の書店ではちょっと難しいでしょうねえ・・・

お礼日時:2024/09/03 08:49

本以外も売るとか、何らかのサービスとパッケージ化するとか、いくらでもビジネスアイデアは出てくると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何のサービスとのパッケージ化がいいでしょうかね・・・
年会費を支払うと雑誌・本読み放題とか?
配達サービスとか?

お礼日時:2024/09/03 08:49

本屋よりアマゾンで買うのは欲しい本がないからで、売れてる本でなく欲しい本を、本屋において欲しい


殿様商売なら潰れて当然
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/03 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!